絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

〜筋トレの基礎〜

近年では、街中であったりメディアでも「筋トレ」について目にすることも多いかと思います。そんななか、私が怪我をした人で関わっている人の多くは「インスタでやってる人がいたから」「YouTubeで観ながらやってました」などと多岐にわたります。私はそのことを否定はしません。ご自身が少しでも明るい未来に向けて行動されたことは間違いのない事実なのですから。そして、無料でわかりやすく世間に健康意識を発信されている方は本当にすごいなと心から思っています。しかしながら、怪我をされてしまう方も中にはいらっしゃるということです。なかなか難しいところですね。。。私は、今後そういった怪我をすることを極力少なく誰でも簡単に続けることができるような施設を作るのが夢であったりします。対象は、若い方からお年を召した方まで幅広く特にお年を召した方にはこれからも元気で余生を過ごしてほしいという願いが強くあります。前置きが長くなりました。申し訳ありません。では、基礎なんですが筋力増強運動を効果的に行うには原理原則に従うと効率的です。3原理5原則①過負荷の原理:日常生活以上の高い負荷を課さなければ筋力増強        は期待できない。慣れをおこすとダメですね。②可逆性の原理:トレーニングをやめると元のレベルに戻ります。③特異性の原理:ムキムキになりたいのにマラソンの練習をすると求める効果        はでませんよね。①漸進性の原則:徐々に負荷を増やししょう。少しずつ頑張りましょう。②全面性の原則:「胸」だけ!「太もも」だけ!と偏らず行いましょう。③意識性の原則:どこに効いているのか、どんな意味を持ってやっているのか
0
カバー画像

①程よいワークアウトと仕事

①程よいワークアウトと仕事ワークアウトを始めたのは、約3年ほど前。何故はじめたのか。販売職での、『仕事がしんどい+ストレス溜まる+お酒大好きだけど飲むのもしんどい』しかも、通勤片道2時間、休憩なしの残業で13時間×週5忙しくてごはんも食べれない、お手洗いも行けない、、、勤務中はエナジードリング×2から3本でやり過ごす。↓↓結果、言葉にするのが難しい謎の疲労⇒体の中心部が苦しい疲労感。これはまずい非常にまずい良くない①サプリ➁栄養ドリンク➂寝る↑三か月試す全然よくならない。かと言って、職場や通勤面が改善されるわけではない、、、、、筋トレしよ(笑)もうこれしか思いつかなかった(笑)今思うと、どうかしてる、この状況で、改善策が筋トレ(笑)職場の20代前半のスタッフの子たちにも、『yazoyaさん、この状況で筋トレは無謀ですよ』、、、そらそうですよね。取り合えず3カ月やろうと決める。※3が多いのは、体質変わる、効果でるのが、最低3カ月目だから。運動自体、高校での部活からやってない。かれこれ約15年くらい。取り合えずやる結果、しんどい、、、めちゃくちゃしんどい。感覚的に違う疲労感が発生(当たり前)が!!何故だ?『毒をもって毒を制す』状態なのか?体の中心部が苦しい疲労感⇦筋トレの疲労感が打ち消す謎の現象(笑)結局疲労感は有りますが。最初は知識が全くないので、週2日、公休日の前日の夜にワークアウト実施。内容は、『腕立て×50回&スクワット×50回&ダンベル3キロ×50回&腹筋50回』↑最初の1か月はこれだけ。1か月たつと、慣れてくる(笑)2か月目:調子に乗って、筋トレメニューにランニングも追
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら