絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

恐怖を抱えて生きていると、あなたのメンタルはどんどん衰えていく。自分のポテンシャルも引き出せないまま人生が終わってしまう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

恐怖は私たちの日常生活に潜む影です。それは、新しい挑戦に直面したり、未知の道を歩んだりするときに特に顕著に現れます。しかし、恐怖に囚われてしまうと、私たちのメンタルは次第に弱まり、ポテンシャルを引き出すことが難しくなります。その結果、人生は未だ見ぬ可能性の中に閉じ込められたままになってしまいます。 恐怖がメンタルに与える影響は深刻です。恐怖心に囚われると、自信が失われ、意欲が低下し、行動を制限される傾向があります。この状態が続くと、心の健康に悪影響を与え、ポジティブな人生への展望が遠のいてしまいます。 しかし、恐怖との闘いには方法があります。まず第一に、恐れを直視しましょう。恐怖を無視したり、逃げたりするのではなく、その根源を探り、理解することが重要です。次に、恐怖に対する挑戦を受け入れましょう。恐怖を克服するためには、それに立ち向かう覚悟が必要です。そして、恐れを乗り越えるためのスキルや戦略を身につけることも大切です。これには、メンタルトレーニングやストレス管理の技術を取り入れることが含まれます。 さらに、恐怖を乗り越えるためには、ポジティブな思考を育てることも欠かせません。恐怖に囚われると、ネガティブな思考が支配しやすくなりますが、そのような思考パターンを打破し、ポジティブな見方をすることが重要です。また、自己肯定感を高め、自分の能力や価値を信じることも大切です。 最後に、他人のサポートを求めることも重要です。恐怖との戦いは一人で行うことができますが、友人や家族、専門家の支援を受けることで、より効果的に乗り越えることができます。他人とのつながりやサポートは、私たちが恐れに立
0
カバー画像

通訳、恐怖の瞬間

通訳がスムーズに出来ている時は良いのですが怖い瞬間があるそれは言葉が出なくなること通訳に詰まること余計なことを考えないで集中できればいいんだけどどうしても他のことが頭の中を支配する時があるそれは、通訳の最中に失敗したことを思い出した時失敗した時の恐怖が頭のなかにゲリラ豪雨の前の黒い雲みたいに凄い勢いで、ブワーって頭の中に広がる本当に怖いあの感覚そんな時、どうしても焦る今は過去の失敗は関係ない目の前で起きてることに集中って気持ちを切り替えようとしてもそう簡単じゃないしまいには、自分ってこんなことも出来ないのかと思ったり気持ちを切り替えることの難しさが課題だとか思ったり話者の言葉に100%集中したいのにそんな余計な思いが頭の中に浮かぶなんて本当に最悪そんな余裕ないのに集中力を高めるトレーニングは大事ですたくさん失敗して、失敗を受け入れて失敗した時、どう乗り越えるか対処方法をたくさん蓄えて次の通訳の場に備えるしかないもーあんな怖い思いはしたくない
0
カバー画像

失敗が怖いのは それだけ頑張ってきたから!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功の裏には、数え切れないほどの挑戦と努力があります。人生は簡単な道のりではなく、途中で失敗や困難にぶつかることは避けられません。しかし、失敗が怖いと感じるのは、それだけ過去に頑張ってきたからこそです。 過去の努力があるからこそ、目標に向かって一歩踏み出すことができる。失敗が怖いと感じるのは、自分がすでに乗り越えてきた過去の挑戦に対するリスペクトの表れでもあります。それは、自分の成長を意味し、新たな高みに挑戦する覚悟を持っていることを示しています。 失敗は恐れるものではなく、むしろ学びの機会ととらえることが大切です。失敗から学ぶことで、自分の強みや弱みを理解し、次なる挑戦に備えることができます。成功への道には、いくつもの失敗が織り交ぜられています。その失敗を乗り越えることで、真の成長が生まれるのです。 失敗が怖いからこそ、その先にある可能性がより輝いて見えるのかもしれません。挑戦することでしか手に入らない経験や知識があり、それが未来の成功への階段となります。失敗を避けることは、成長の機会を逃すことと同義です。 今日の挑戦が明日の成功につながると信じ、失敗を怖れずに前進しましょう。過去の努力と経験が、未来の自分を支え、より素晴らしい成果につながることでしょう。
0
カバー画像

成功への唯一の道は、 自分を犠牲にしないこと!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功への道は、多くの人が犠牲を払うことを伴うと考えられがちです。しかし、実際には、自分を犠牲にすることなく、持続可能で充実した成功を収めることも可能です。まず第一に、成功とは何かを明確に定義することが重要です。人それぞれが異なる価値観や目標を持っています。他人の期待や社会のプレッシャーに流されることなく、自分が本当に求める成功を見つけましょう。成功は、健康、幸福、個人的な成長など多岐にわたるものです。 次に、自分の限界を理解し、受け入れることが重要です。無理なスケジュールや過度な仕事量は、短期的には成果を生むかもしれませんが、長期的にはバーンアウトや健康問題を引き起こす可能性があります。自分の体力や精神的な健康を大切にし、無理なく着実に進むことが成功への鍵です。 また、他人との協力やサポートを活用することも忘れてはなりません。成功は孤立して達成されるものではありません。周りの人々とのコミュニケーションや協力を通じて、より良いアイデアや解決策を見つけ、成功への道を切り拓くことができます。 最後に、失敗を恐れずに挑戦し続けることが成功への大きな一歩です。失敗は成長の機会であり、それを恐れずに前進することで、新たな洞察やスキルを身につけることができます。自分を犠牲にするのではなく、失敗を受け入れ、学び、進化していくことで、真の成功に近づくことができるでしょう。 自分を犠牲にしない成功への道は、自分自身を大切にし、バランスを保ちながら進むことが鍵です。自分の価値観に忠実でありながら、他人との協力や挑戦を通じて、充実した成功を手に入れることができるのです。
0
カバー画像

7月14日💖朝のご挨拶「ネオフォビア」の巻✍️

このブログを見てくれるあなたへ🍀 おはよ👋 いつきです🐷 いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがと😌 その気持ちが励みになってます✋ さて、本日のテーマは「ネオフォビア(neophobia)」=人間はこれまで接したことのない新奇な環境や体験、初対面の人などに対して、不安や恐れを感じる心理的傾向・兆候のこと。 「新奇恐怖症」と訳されることもある。※昆虫食(コオロギ)が話題になった時に取り上げられた言葉かなぁ。基本的にネオフォビアの心理が働くのは生存本能による影響が強いです。これは生存確率を伸ばすためにリスクを避ける(不確定な要素を減らそうとする)本能が働いているためです。※現状維持バイアス(現状を維持しようとする心理)や熟知性の原則(理解する事で好感を得る)などの心理作用も影響しています。新奇恐怖症はわからないものに対しての感情であるため知識・経験の中から推測する事ができると未知の要素が減るため不安や恐怖も軽減されます。【具体例1】初めて会う人といきなり友達と話している時のように会話を弾ませる事ができる人は少ないと思いますし、そのような事ができる人はコミュニケーションを繰り返し行ってきていて「新しい人との出会い」に慣れているため「新しい経験」ではなくなっている事が多いです。社会人の場合は会社に不満があっても転職して新しい職場に移る事に対して強い警戒心を持つ人が多いです。※日本の転職市場は特に流動性が低いといわれています。その一方で転職回数が多い人や自分で会社を設立する人も中にはいますが、このような人は恐怖心や警戒心がないわけではなく「過去に類似した状況を経験
0
カバー画像

引き寄せの法則:行動するときに知りたかったこと5つ

ちょっと肌寒い気温のほうが好きです、梨仙です。引き寄せの法則で、願ったあとあることに興味がわいたり、無性にやってみたくなったりします。それが全部、願望実現のために繋がっていくので素直に行動するのが吉なのですがその行動に移すときに、私自身が「最初に知っておきたかったな」ということを、今日は書いていこうと思います!1.「怖い」を認める行動しようとすると、とたんに恐怖が襲ってきます。これ、当たり前。もはや「行動」=「恐怖」セット売り。バラ売り不可。不安を感じることは、悪いことじゃないので生まれてきた感情を、自分でジャッジしないことが大事。「はいきた!あたりまえのやつ!」と、ただ認めて流してあげましょう。そして、その不安は、願望実現に向かって動き始めた証拠でもある。そう思ったら、ちょっと愛しくなりません?2.今できることをやってみるたとえば、やりたいことが「独立・開業」だったとする。願った瞬間って、その独立・開業がものすごく遠くにあって遠くにある分、何をやったらいいかわからない、とかそんなこといきなり出来ない、とか思いがち。なので、少しずつでも実現の可能性が上がるものをやってみる。開業するなら、どこの街がいいかな、と考えてみる。その街の事務所の賃貸相場を調べてみる。すでに、独立・開業している人の話を聞いてみる。独立セミナーに行ってみる。今すぐできることは、結構あります。ひとつずつ行動していると、さらにチャンスやヒントが舞い込んできます。3.ときめきを重視する願いを放ったら、潜在意識がそれを叶えるためにたくさんの指針を提供してくれます。迷うくらい。どれを選択するか、その基準は「それは、と
0
カバー画像

恐れに対する免疫をつける方法

誰しも取り組んだことがないことに取り組もうとした時に、「うまくできなかったらどうしよう」という不安が先に脳裏を過ることが多いのではないかと思います。 確かにうまくできなかった時のことを思うと不安で仕方ない気持ちになることもお気持ちとてもよくわかりますし、私にも同じような体験はごまんとありますのでよくわかります。 しかし恥ずかしいと思ってしまうと、そこでチャンスを逃すのも勿論ですが、逃すものはチャンスだけでは無く、自分の無意識の中での自尊心までも少しずつ、すり減らしてしまうのです。 恥ずかしいと思ったり、失敗したくないと思うのは性格だからとよく口にする方がいますが実はそうではなく、性格だからというよりも、ただ単に慣れていないだけ、ということも多いのです。 考えてみていただきたいのですが、自分が慣れていることに関しては食事をするのと同じような感覚で取り組むことでしょう。 しかし慣れていないことに関しては、何をやるにしても緊張してしまったり、石橋を叩いて渡るかのように何かやる都度に大丈夫だろうか?とびくびくしてしまったりしますよね。 自分ではびくびくすることが何か悪いことのように感じてしまうかもしれませんが、そのビクビク感は悪いものではありませんからね。 それにビクビクしながらも失敗してもいいやと思えるようになるためにはわざと失敗してしまうことも一つの方法です。 失敗するのが怖いのは、失敗した後に自分に降りかかってくるものが何だかわからないからこそ、恐怖してしまう訳ですから、一度失敗してみると案外怖いものが不思議となくなったりもします。 要するに慣れが必要ということです。自分が失敗を
0
カバー画像

奇跡は誰にでも起こせるということ

誰だって心のどこかで奇跡を起こしたいと思いながらも、奇跡なんてそんな簡単に起こるものではないよね。。と諦めてはいませんか?確かに奇跡なんて、そんな簡単に起こるものではないのかもしれません。何故ならば、今の世の中では自分のことを卑下してしまう方があまりにも多いという現状が奇跡を自分から遠ざからせているということに気づいて頂きたい。全ての方に平等に与えられている奇跡を起こさせる力。それは「自分を信じる祈りの念(エネルギー)」とも言えるのです。奇跡を起こしたくても起こせないのはなぜなのか?それは「自分は駄目な人間だ」「自分は劣っている」という思い込みを持ち合わせてしまっていることに原因があるということです。自分を卑下するエネルギーは自分が幸せになることへの邪魔なエネルギーであるのにも関わらず、そのエネルギーを無意識にも放出してしまいがちです。幸せになることへの邪魔なるエネルギーを無意識にも放出してしまうのも、あなた自身が自分が幸せになることに対する恐れや不安、そして罪悪感からくるものであるということを知ることが大切です。あなたは自分が思っているいるよりも本当は凄く純粋で綺麗な心の持ち主であるということを知る必要があります。少なくてもこの記事を今、目の前で読んでいるあなたは宗教無関係に神様から守られているということに気付いて頂きたいです。あなたについている神様があなたに伝えていることは・・・自分が幸せになることを許しなさい。今、あなたが生かされているのは、あなたがこの世に必要な人間である為です。でなければ、今、この瞬間にこの世には存在していません。生きているのではなく、生かされていると
0
カバー画像

知識を得ると、人生がより面白く展開して行くお話😄🎶

前回のブログで 知識を得た事で恐怖心が無くなる と紹介しました。この説明だけで長くなると思って、端折りました(笑)ただ 💞人生が面白くなる💞 ょなと思ったので今回ご紹介させて頂きます😄🍀長くなっちゃいますが、良かったらお付き合い頂けると嬉しぃです🥰先ず、私達には 知りたい という欲求が、標準装備されていますょネッ?好奇心とも言えるでしょうか?知りたいと思った先には、ザックリ分けてその欲求に応え 知った事により展開される世界 とその欲求を叶えず 知らないままの状態で続いていく世界 とがあります。この時点でどぅ感じますか?知りたいと思った その気持ち を無視するか否かあなただったら 自分自身に どうしてあげたいでしょうか⁇〜ここで 私の実体験 DHA&EPAについて例を挙げてみます〜それまでの私は DHA&EPAはお魚からしか摂れない という認識でした。後にVeganと化した私は(笑)DHA&EPAは無縁のものとして生きていましたがDHA&EPAの良さを、改めて知ると共にお魚は食べ物🐳的な常識(?)に対する 違和感 が拭えませんでした。そこで、仮に今回 その違和感を感じた心 を無視したとしましょう。だからといって、損をしたり、マイナスに作用する事は無く単に 現状維持 の状態が続くだけです。逆に、違和感を解消すべく 応えてあげる としたらDHA&EPAって、お魚以外から摂れないのかなぁ❓調べてみたところ キラ〜ンッ✨ 見〜っけ😃健康家族さんのホームページに 興味深い情報 が在りました❣️=素敵な情報でしたので、寄り道になりますがシェアさせて頂き
0
カバー画像

「俺が稼いだ金で買ったんだから  冷蔵庫の物は何も食べるな」

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。本日のタイトルは、私が過去、元モラハラ夫から実際に言われた台詞です。過去のブログでベスト3を発表していますのでよろしければ、こちらも併せてご覧ください↑今回のブログでは、いよいよ…【モラハラ夫の印象深い台詞第1位!】を言われたときの詳細をお伝えしたいと思いますそれでは、栄えある第1位✨「俺が稼いだ金で買ったんだから 冷蔵庫の中の物は何も食べるな」これはですね、多分、15年くらい前のお話です。揉めた原因は覚えていないのですがとにかく夫の機嫌が悪くて、朝、自分だけ何か食べだしたんです。私は子どもに朝ご飯を食べさせた後、自分も用意しようと冷蔵庫を開けたときに「俺が稼いだ金で買ったんだから 冷蔵庫の中の物は何も食べるな」と、言われてしまいました。さすがに引きましたが、何も言わずに冷蔵庫を静かに閉めました。当時の夫は機嫌が悪くなると「渡した生活費返せ」と没収してきたり、財布や自転車の鍵を奪ったりしてきました。出ていけないのはわかっているのに私の服やバックを玄関に投げられたりして精神的に追い詰められていきました。こういった行為を繰り返されるうちに☑夫の機嫌を損ねてはいけない☑夫の許可がないと何もできないこういった思考に陥っていきました。私は毒母育ちで帰る家がありませんし、家計の管理は夫がしていたので自由になるお金は全くありませんでした。また、「別れたらどうなるかわからないからな!」「出て行ったら、後悔する〇に方して
0
カバー画像

心の鎖

さて、 今回は、心の鎖というテーマで 話してみたいと思います。 さっそくですが、 【サーカスの象】 という話を聞いた事はありますか? 皆さんは、 サーカスにいる象は、 なぜ、脱走せず、 人の言うことを基本、聞くのか? 考えたことありますか?それは、 仔象の時から、 足に鎖をつけ、 杭で固定をして、 【体の自由】と【心の自由】を 奪うという事をするからです。 要は、 仔象の力では、 鎖も杭も、壊す事ができない。 という作りにしておき、 仔象の時に、 心の傷を負わせておきます。 そして大人になった時も、 小さい頃に、 傷付いた心が、 どんなに足掻いても、 『変えられなかった…』 『出来なかった…』 その記憶から、 強くあろうという心が持てず、 もはや何をしても意味がない。 という考えになり、何もしなくなる。 という事です。 「ここで考えてみてください」その鎖と杭は、仔象の力では、抜けられなかった。 つまり、大人の象であれば、 簡単に抜け出せるんです。 簡単に壊せる力があるんです。 何に恐怖を感じているのでしょうか? もし、仮にその象の声が、 あなたには理解でき、 「ここから自由になりたい」そう聞こえたら、 あなたは何と声をかけてあげますか? これは私たちにも、 通ずるところがあるのではないでしょうか。 こうした、恐怖というものは、 多かれ少なかれ誰しもあるかと思います。 だからこそ、 前回のブログで挙げさせて頂いたように、 強さは強くあれ。つまり心の鎖をいかに向き合うかは、その強くあれにつきると思います。 あなたの心の鎖… どの様に向き合いますか? どの様に声をかけてあげますか?
0
カバー画像

「〇〇しないといけない」と思っていないだろうか?

だいたい気持ちが沈んでいる時って 「〇〇しないといけない」と思っていないだろうか? ・早くおきなければならない・会社に行かなければならない・ごはんを食べなければならない・人と仲良くしなければならない・休んではいけない 等々・・・ でも、それって本当? 元々は「〇〇したい」だったはず。 いつの間にか、しないとに変わってしまっていた。。。 理由は「怖いから」なのです。 しかも、なんとなくなので無意識の世界です。 やりたくないことはやらなくてもいいよ。 いやいややっても疲れるし、うまくいかないよ。 そんなことを述べていると、 「じゃ、本当に会社を辞めてもいいんだな!」 と言ってくる人が必ずいます。 これって、本当は辞めてはいけないという前提で話していますよね。。。 なので、この質問をしてくる人はしなければいけないの前提の人であり、うまくいきません。 いやいやで疲れながら続けていること自体がうまくいっていない状況だからね。 辞めないと状況変わらないので、うまくいっていない状態(いやいや続けている状態)が続くのです。。。 変化しないと、良くならないです。 そんなことを言っていたら「より悪くなるかもしれないじゃん」という人もいます。 この人の場合は「うまくいくはずがない」という前提の方ですよね。 この前提であればうまくいくわけないです。 いやなことをすぐには辞められない人はまずは嫌なことから距離をとりましょう! 距離をとることで、「いやなこと」というものが見つめられます。 そのうえで、やめましょう! きっと、うまくいきます!*この記事は過去の私のハテナブログからの転載です^_^      
0
カバー画像

恐怖からの~ひかりからの~行動さ!

こんばんはmomoです。スピリチュアルリーディングしています。いやぁ~~~~~!!!!恐怖からの行動はよくないっすよー!っていうのを今日凄ーく感じてる怖かったのですよ怖かったのどんな人間だって怖いことある。怖かった時にそれを原動力に変えて動くこともできるんだけどーーーでもその原動力って重くってさだからそういうんじゃなくってしっかり恐怖は恐怖で自分で見てそれから光を見つけてから行動しようぜって話でしたーーーーーえいえいおーーーーーー!!!!!!!!!!
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨11月5日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Your Desire Is Within Reach』 です。 信頼してください。 あなたの望みは、 手の届くところにあります。 すべてはあなたにとって 良い方向に動いています。 このカードは、 あなたの祈りが聞き届けられ、 答えを得られたと伝えています。 宇宙は見えないところで働いて、 あなたを助けているのです。 まだ、結果が分からないかも しれませんが、もうすぐ見えて きます。 ちょうど種が芽を出す前に、 地中で発芽するように、徐々に あなたの望みも現実へと発展 します。 信頼し、すべてが自分に良い ように進んでいるのだと信じて ください。 実際にその通りだからです❣ 今日もお読みいただきましてありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら