「〇〇しないといけない」と思っていないだろうか?

記事
コラム
だいたい気持ちが沈んでいる時って


「〇〇しないといけない」と思っていないだろうか?


・早くおきなければならない

・会社に行かなければならない

・ごはんを食べなければならない

・人と仲良くしなければならない

・休んではいけない


等々・・・


でも、それって本当?


元々は「〇〇したい」だったはず。


いつの間にか、しないとに変わってしまっていた。。。


理由は「怖いから」なのです。


しかも、なんとなくなので無意識の世界です。


やりたくないことはやらなくてもいいよ。


いやいややっても疲れるし、うまくいかないよ。


そんなことを述べていると、


「じゃ、本当に会社を辞めてもいいんだな!」


と言ってくる人が必ずいます。


これって、本当は辞めてはいけないという前提で話していますよね。。。


なので、この質問をしてくる人はしなければいけないの前提の人であり、うまくいきません。


いやいやで疲れながら続けていること自体がうまくいっていない状況だからね。


辞めないと状況変わらないので、うまくいっていない状態(いやいや続けている状態)が続くのです。。。


変化しないと、良くならないです。


そんなことを言っていたら「より悪くなるかもしれないじゃん」という人もいます。


この人の場合は「うまくいくはずがない」という前提の方ですよね。


この前提であればうまくいくわけないです。


いやなことをすぐには辞められない人はまずは嫌なことから距離をとりましょう!


距離をとることで、「いやなこと」というものが見つめられます。


そのうえで、やめましょう!


きっと、うまくいきます!



*この記事は過去の私のハテナブログからの転載です^_^










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す