絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

※動画【本当にお力がある寺社巡り】豊川稲荷編 中部地方旅行1泊目 vlog 愛知県 狐 パワースポット

みなさん、こんにちは。時雨です。愛知県、三重県、岐阜県と中部地方のお力のある神社仏閣を巡る旅に行きました。1日目は愛知県の豊川稲荷です。【豊川稲荷とは?】愛知県豊川市に鎮座する曹洞宗の寺院です。日本三大稲荷のひとつとして数えられており、祀られているのは豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)となります。かの織田信長公、豊臣秀吉公、徳川家康公などの名武将も信仰していたほどの歴史があります。豊川稲荷の境内はもちろん、私が豊川稲荷で感じたことなどを動画で伝えています。ご興味がありましたらご覧ください。動画はこちら↓↓
0
カバー画像

南蔵院に行きました

福岡県篠栗町にある、南蔵院。毎年今頃の時期になると、なぜか行きたくなるんです。呼ばれてるのかな? 友だちの車で連れて行ってもらいました。 「思い出の南蔵院に行きましょう。フフフ…」 ということで。 実は、初めて彼女と会ったのが南蔵院なのです。 正確には駅のホームで一瞬言葉を交わしただけですが。 昨日は大安で一粒万倍日だったせいか、南蔵院は人でいっぱいでした(宝くじのご利益があるところで有名なので)。そして、海外からの観光客もいっぱい。 涅槃像前の休憩所に「NO DANCE」という張り紙を見つけ、「なにこれ~?」と笑い合う私たち。 …するとちょうど目の前で、どこかの国の男女のパフォーマンスが始まりました( ゚Д゚)広いから、踊りたくなるのかなあ? お釈迦さまは、どんな気持ちで見ているのかしら。 そして、お抱え地蔵を抱えてみましたが、私たち二人とも抱えたお地蔵さんは重たかった…(;^ω^)「叶わないわけじゃないよね。もう少し努力が必要ってことよね」 と慰め合う二人でした。 さて、今日からまた一週間が始まりますね。 よい一日をお過ごしくださいませ☆彡
0
カバー画像

サイババネオン街

今日、朝起きたら、クベランから15枚ぐらい写真が送られてました。みたら、クベランの信仰するシルディ・サイババ寺院で何かが起きてたらしく田舎のサイババ寺院が歌舞伎町みたいなネオン街に・・・!クベランもイキって写真を撮っている!!!最近私は今更、歌舞伎町の帝王ローランドのストイックさやミニマリストぶりに衝撃を受けており、Youtubeも見まくっていたので、彼の地元シルディサイババ寺院と歌舞伎町がシンクロしたのでしょうか(笑)いや、ローランドって、本当に仙人みたいですよね。仙人や聖者も、実際にローランドのようにとても物腰が柔らかくて人当たりがよく前向きですしね。クベランのこの写真も、歌舞伎町ホストみたく、ポーズつけ気味だし・・・ってかクベラン白髪増えた?カッコイイ・・・・・・・?イケてる・・・?・・・・・と思ったら、規模小さっ!!!!!!しょぼいネオンでした!!!そして、この装飾のネオン、どっちかというと、お寺の聖なる光というよりは、やっぱり、(歌舞伎町には及ばなくても)どっかちょっとそういう感じのところとか、繁華街の、欲望に満ちた世界のネオンのような光(もっと言えば、ピンクっぽい世界w)を彷彿とさせてしまうのは、私だけでしょうか(笑)これは、私自身の解釈となる部分もあるのですが、アガスティアの葉を書いた聖者たちの哲学、サイヴァシッダーンタは、決して、ネオンのないお寺で生きることが清く正しく、ネオン街や歌舞伎町のホストたちが清く正しい生き方から遠ざかっているとは言いません。ローランドみたく歌舞伎町のど真ん中で仙人のようなストイックな生き方もできるし、真剣に仕事や人生に向き合うことはど
0
カバー画像

旅の続き…春の開運旅行(パワースポット漫遊記 1)

私は8年間、ある高校で理科の非常勤講師をしていましたが、実母(81)の足腰と気力が弱ってきたため、今年の3月で退職し、実家で母の介助をする予定になっていました。退職とはいっても非常勤講師は一年ごとに契約更新ですから、来年はやらない、で済む稼業です。それで、3月に成績処理等全て終わってロッカーや机の荷物も引き上げたら、新しい生活が始まる前に、以前からやろうと思っていた旅行に行くつもりで1月頃からホテルを予約したりして計画を練っていました。ところが、2月に入って、あとは期末考査、という段階になった頃、理科主任から電話が入ったのです。「来年1年間だけ、継続して欲しい」4月からは専門学校で週一回2コマ、香粧品化学の講義を行うだけで、あとは母の介助をしながら在宅で鑑定士の仕事を本格的に始めるつもりでした。思い切って宣材写真でも撮影しようか、髪も面白い色に染めちゃおうか、電話かウェブカメラでの鑑定も始めようか、などと計画を練っていた矢先の延長戦です。まあ、そういう運気だったんでしょう。旅行は、高校教諭の卒業旅行ではなくなりました。ちなみに、今年の私の年運は最悪です。今回の旅の目的は3つ。1つは結婚前に突如思いついてふらっと総武線に乗車して房総半島をぐるっと回ろうとした旅の続きを二十数年ぶりにやろうというもの。その時は、総武線で行けるところまで行こうと、千葉駅で購入した菜の花弁当をお供に内房線に乗車し銚子まで行こうと頑張ったのですが、安房鴨川辺りで気力が無くなり、大網から総武本線で千葉駅へと戻ってしまいました。今回は大網から銚子へのルートで、あの時の旅を完成させるのです。2つ目は、方位取り。
0
カバー画像

バリ島犬猫事情シリーズ3.猫神現る?

バリ島は世界一寺院の多いところ。森羅万象の神々を抱くバリヒンドゥーの寺院は村が管理していて、住職などはおらずに普段は無人の寺なのです。(王族系所有の寺や、例外的なものもある)民族衣装を着るという条件を守れば誰でも寺に参れるので、私も近所の大好きな寺院へしばしばでかけます。この寺院はヒンドゥーの神、シヴァの奥さんであるドゥルガー様という怖~い(キャラの)女神を祀っているのですが、実は少しも怖くない。ドゥルガー様は女性性の中の力強い厳しい面を持つ、日本でいえば鬼子母神なのです。ここには美しい大木のエナジーが充満していて、寺院の奥まで階段を上るとそこには大きな木が絡み合うタントラ的な森があります。ここへ行って瞑想をしていると、いつのまにか私のまわりにそっと犬や猫が集まってきました。以前はこんな子たち、いなかったのに・・。賽銭箱の上に座り、こっち見てる。私お賽銭盗りませんけど?っていうか、いや、催促のほうですか?☟寺院の大木から、朝のフィトンチッドがたくさん降ってきます。自然界のエナジーにさらされると、両手を大きく広げて受け取りたくなりますよね?私が思うには両腕(特に内側)には自然界のエナジーを受け取るアンテナのような受信装置細胞が多いと思う。両手が自然にピコピコ動いて、動かないでいるとショートしそうになります。(自然のヨガが発生している感じです)で、気持ちよくそのエナジーを受け取って瞑想していると、猫さんが足元に絡みついてきて・・・ときどき撫で撫でなどしながら、一緒に朝のドゥルガー寺院のエナジーを楽しんでいます。しばらくして瞑想を終え目を開けると、猫さんはお供え壇の上に置かれた鶏肉つ
0
カバー画像

夢に双龍さまが・・

夢に双龍様が現れ背に乗せてもらいました(^-^) 時間が空きまして、建仁寺(京都)に参拝させて頂きました。双龍さまがおられる建仁寺、庭園が相変わらず素敵でした。
0
カバー画像

三浦春馬君のお墓参りにやっとこれたよ

やっと三浦春馬君のお墓参りに行けました。お墓がちゃんと決まってよかったです。築地本願寺というとても立派なお寺にあります。春馬君安らかに・・・・とお祈りしたらばけたんが青く光ってびっくりしました。築地なのでお寿司食べたかったけど、どんぶりでも3千円オーバーで市場だから新鮮な寿司がリーズナブルに食べれるのだと思ったら、観光地価格ですごく高いので、築地本願寺の中にある寺カフェでブッダボウルと抹茶飲みました。スイーツも充実してて、美味しそうでした。また来たいです☆彡本願寺の門外不出のお香がとてもいい匂いでした
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら