絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

絶品☆つけ麺のタレに初挑戦!!

こちらは今日も良いお天気で、洗濯物もよく乾きました。週末にお天気が良いと助かりますね^_^ さて、今週末はどこにも出かけず、平日の下ごしらえをしながら、お料理を楽しんでおりました。 ドライカレーやハンバーグ、ひじきの煮物に玉ねぎのマリネ、オクラのだし漬け等々。おやつにはマフィンと豆乳プリンも作りましたよ。 そして、鶏ハムの茹で汁(鶏がらスープ)を使って、つけ麺のタレにも初挑戦!!茹で汁に鰹節粉・煮干し粉・みりん・醤油・味噌・すりごま・ごま油を入れて火を入れるだけ。(ごま油は火を止めてから) これが絶品で、明日のお昼にも食べようかと残してあります^ ^ さあ、明日からまた一週間が始まりますが、台風も近づいて来ていますので、皆さまもお気をつけくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

次回探究ラボの発表会は…

今日は暑かったですね〜。32℃ってもう夏じゃないですか。明日も暑そうですので、お互い気をつけていきましょう。 そして、週末ですからね。今日もお掃除やら平日の下準備やら朝早くからあっちに行ったり、こっちに行ったりと動いておりました。 平日にバタバタとしないためにはこれが一番ですからね^_^ さて、今度の探究ラボの発表会は、久しぶりに教室で開催出来そうです。 ただ、ご希望の皆さんに来て頂きたいところではあるのですが、密になるのは避けなければならないので、ラボ生本人とそのご家族1名のみとさせて頂きました。 当日は、zoom等でも配信の予定でおりますので、来られないご家族の方はそちらでご覧ください。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

料理作業について

いつもお世話になっております。masking tape です。今日は料理について少しお話したいと思います!料理って色々な作業があると思うのですが、その段取りを考えるのが結構すきでスムーズに作業が進んでいくと嬉しくなります。結構早めの段階で考えることは、当たり前のことなんですが、時間のかかる作業、または時間をおかなければいけない作業を先にするということです。お湯をわかしたり、レンジに長い時間かけたりするものを先にしておいたりしています。その間に野菜などを切っていることが多いです。野菜は生で食べるもの→焼いたり、煮たりするもの→魚・肉の順で切っています。魚・肉は必ずシートをしいて切っています。野菜が切れたら、調味料を準備します。調味料はごまや塩→汁物の順で大さじ小さじを使います。砂糖、ワカメ、小麦粉等には専用のスプーンを入れています。スプーンがあることによって何回も大さじ等を洗う必要がなくなります。調味料の入れ替えをしているものとしていないものがあり、時短につながるものは入れ替えをしています。胡麻や片栗粉、塩等ジッパーのついたものを買うようにしています。揚げ物をする際は油を先に温め始め、その次に切っておいたものを片栗粉につけたり、春巻きの具を包みだしたりします。フライはあまりせず、素揚げや竜田揚げをすることが多いです。また、炒め物もあまりせず、煮物等放置できるものを好んで調理します。当たり前のことを書いた気がしますが、1つでも参考になることがあれば嬉しいです😊相談はコチラへママさん雑談しましょう♪
0
カバー画像

4月なのに夏日とは!!

なんと最高気温28℃。今日は夏日でした!! 午前はなんとかトレーナー地のパーカーでもよかったのですが、午後は流石にTシャツに着替えました^ ^; そんな今日は、予定通り平日のお弁当&食事の下ごしらえをしておりました。 野菜をカットして冷凍。むね肉をたくさん購入したので、チキンカツや鶏ハム・チャーシュー・チキン南蛮用に下ごしらえを。他にはきんぴらごぼうやポテトサラダ、明日すぐにブロッコリーが茹でられるようにカットするなど、かなり大量に作ったので、結構疲れましたが、平日の楽さを知っているのでやめられませんね。 30分でも多く睡眠をとるために、頑張りました^_^ まだ少し時間があるので、もう少し足そうかな〜なんて思っています。 明日からフルで一週間あります。皆さん体調に気をつけて、お過ごし下さいね。 それでは今日もゆっくりお休み下さいませ。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら