絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

対人不安・恐怖から抜け出す!

コロナ生活が続いていたから 人と関わるのに不安を感じるのは 当たり前なのかもね まずは、 その緊張・・不安・・があることをよしとしましょう。 なくそうとしても なくならないものだから・・ だから、 緊張や不安を抱えながらも 人と関わればいいんです 余計に緊張や不安を抑え込もうとするから、ぎこちなくなるんですよセルフイメージが低くなってくると 人と関わる怖さが出てくる セルフイメージっていうのは 自分のことを自分が どう思っているのかということ 自分のことを・・ 情けない奴 ダメな奴 なんて風に思ってたら、 そりゃ、人と接するのが怖くなるのは当然だよね だから、自分の思い込みを変えることは大切なことなんだよ人に対する怖さって セルフイメージが関わっているんだ でも、 セルフイメージを書き換えるには 時間がかかるものなんだよ そのために大切なことは・・ 【自己対話】 普段、自分が自分に対して どんな言葉がけをしているかが、 今のあなたのセルフイメージを 作っているんだよ 奥が深いでしょ対処療法的なものになるけど・・ 自分が見られていると思うから 人と関わるのが怖くなるんです だから・・ 「見られている」 ↓ 「見ている」 に変えてあげればいいんです でも、 どうやって見られている状態から、見ている状態にするのかというと、長くなるので・・ またの機会にあなたは自分のことを 認めてあげられていますか?こんなことを感じては・・ こんなことを思っては・・ こんなことをしては・・ こんな自分では・・ ダメだこういう風に 自分のことを認めてあげずに 自分のことを否定ばかり していると・・ あな
0
カバー画像

【29】大事な人と衝突してしまった…そんな時の対処法

29.猫タロットメッセージ【大事な人と衝突してしまった…そんな時の対処法】 ・家族や友人、恋人などと、ケンカがヒートアップしてしまった。・仲直りをしたいけど、どうしたらいいか分からない。 というように、大事な人と揉めてしまい、自分がどうしたいのか、どう対処すればいいのか分からなくなった経験はありませんか? 今回は仲直りするために大切なことをお伝えします。 仲直りをするために大切なこと、それは「なるべく早い段階で相手に声をかけ、話し合いの場を作る」ことです。 それができたら苦労しない…と思うかもしれません。 その場合は前もって「ケンカをしてしまった時は話し合いをする」というルールを決めておくと良いでしょう。 また、誰かと揉めてしまった時に、その問題を見て見ぬふりしたり、いい加減に流したり、時間が解決するだろうとぞんざいに扱ってはいけません。 その態度は時間が経つごとに大きな溝となり、取り返しの付かないことになってしまいます。 なるべく早い段階(可能ならケンカの直後)できちんとお互いの事を伝え合いましょう。 その際、決して相手を否定し傷つけるような言葉を使ってはいけません。 例えば・お前には言ってもどうせ駄目だ。・お前みたいな人間には価値がない。 そういった相手の人格や価値観を否定する言葉は相手を苦しめ、最悪の場合、一生の傷となって相手の心に残り続けます。 頭に血がのぼっていると、言いたくなってしまうかもしれませんが、そこはグッと堪えて下さい。 その言葉を言い放った瞬間、その人間関係は破綻することでしょう。 二度と修復できないと思って下さい。 話し合いの時は相手を否定するのではなく
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら