対人不安・恐怖から抜け出す!

記事
学び
コロナ生活が続いていたから
人と関わるのに不安を感じるのは
当たり前なのかもね
まずは、
その緊張・・不安・・があることをよしとしましょう。
なくそうとしても
なくならないものだから・・
だから、
緊張や不安を抱えながらも
人と関わればいいんです
余計に緊張や不安を抑え込もうとするから、ぎこちなくなるんですよ

セルフイメージが低くなってくると
人と関わる怖さが出てくる
セルフイメージっていうのは
自分のことを自分が
どう思っているのかということ
自分のことを・・
情けない奴
ダメな奴
なんて風に思ってたら、
そりゃ、人と接するのが怖くなるのは当然だよね
だから、自分の思い込みを変えることは大切なことなんだよ

人に対する怖さって
セルフイメージが関わっているんだ
でも、
セルフイメージを書き換えるには
時間がかかるものなんだよ
そのために大切なことは・・
【自己対話】
普段、自分が自分に対して
どんな言葉がけをしているかが、
今のあなたのセルフイメージを
作っているんだよ
奥が深いでしょ

対処療法的なものになるけど・・
自分が見られていると思うから
人と関わるのが怖くなるんです
だから・・
「見られている」
「見ている」
に変えてあげればいいんです
でも、
どうやって見られている状態から、見ている状態にするのかというと、長くなるので・・
またの機会に

あなたは自分のことを
認めてあげられていますか?
こんなことを感じては・・
こんなことを思っては・・
こんなことをしては・・
こんな自分では・・
ダメだ
こういう風に
自分のことを認めてあげずに
自分のことを否定ばかり
していると・・
あなたのセルフイメージは下がり
人と関わるのが怖くなってしまうよ

もしかしたら、
相手のことを無意識に
【敵】と思っていませんか?
それは、相手の良くない所ばかりに
注目しているからかもしれない
じゃあ、相手のよい所に注目すればいいんだけど・・
そのためには、あなた自身が
自分の悪い所ばかりではなく
よい所に注目している必要があります
自分の心の状況は
目の前の現実の【写し鏡】です
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す