【29】大事な人と衝突してしまった…そんな時の対処法

記事
占い
29.猫タロットメッセージ
【大事な人と衝突してしまった…そんな時の対処法】 



・家族や友人、恋人などと、ケンカがヒートアップしてしまった。
・仲直りをしたいけど、どうしたらいいか分からない。 

というように、大事な人と揉めてしまい、自分がどうしたいのか、どう対処すればいいのか分からなくなった経験はありませんか? 

今回は仲直りするために大切なことをお伝えします。 





仲直りをするために大切なこと、それは「なるべく早い段階で相手に声をかけ、話し合いの場を作る」ことです。 



それができたら苦労しない…と思うかもしれません。 

その場合は前もって「ケンカをしてしまった時は話し合いをする」というルールを決めておくと良いでしょう。 



また、誰かと揉めてしまった時に、その問題を見て見ぬふりしたり、いい加減に流したり、時間が解決するだろうとぞんざいに扱ってはいけません。 

その態度は時間が経つごとに大きな溝となり、取り返しの付かないことになってしまいます。 

なるべく早い段階(可能ならケンカの直後)できちんとお互いの事を伝え合いましょう。 



その際、決して相手を否定し傷つけるような言葉を使ってはいけません。 

例えば
・お前には言ってもどうせ駄目だ。
・お前みたいな人間には価値がない。 

そういった相手の人格や価値観を否定する言葉は相手を苦しめ、最悪の場合、一生の傷となって相手の心に残り続けます。 

頭に血がのぼっていると、言いたくなってしまうかもしれませんが、そこはグッと堪えて下さい。 

その言葉を言い放った瞬間、その人間関係は破綻することでしょう。 

二度と修復できないと思って下さい。 



話し合いの時は相手を否定するのではなく、自分の感情を伝えること。 

「察してくれ」というのはエゴです。 

あなたは相手の事を察してあげられていますか? 

あなたが相手を分かっていないのと同様、相手だってあなたのことを100%分かってあげることはできません。 

お互いを分かり合おうと努力する事が大切です。 

自分の感情を伝え、相手の感情も聞き、完璧に理解することはできなくとも、理解しようとすること。 

その心を忘れずに。 

それを怠った瞬間、関係は崩壊します。
相手とどのような関係性でいたいのか、改めて考えてみると良いでしょう。 



それでは今回はこの辺で! 







メール鑑定受け付けております。
詳細はプロフィール欄をチェックして下さいね。 





それでは皆さま
より良い人生をお過ごし下さい! 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す