絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

読書不足

最近、読書不足です。。。読書をしようという気になれないというか。疲れているからでしょうか。出勤、帰りも、音楽を聴いてます。それが癒されるというか、目を使うことも頭を使うこともないので。楽。だから、読書をしたいと思って購入していた本たちはそのままになってます。ひょっとしたら、今年に入って読んでないのかも。読みたい本があるのに。。読み聞かせのオーディブルがやっぱりいいのかなぁ。だけど、試して、やめたんだった。声で聴くとなんか違う感じがするし、物語が頭に入ってこない。もう4月が終わります。2024年の3分の1が終わるということです。怒涛の4か月。だけど、まだ年度は始まったばかり!!!仕事も忙しく。休む暇がない…そんなときこそ、深呼吸ですよね。時間に余裕を持って。あせらず。読書も思い出したのでwww明日から、また取り入れたいと思います^^本日もお疲れ様です。ゆっくり休みましょう♪
0
カバー画像

不満、不足の観点から見ていることに気が付く

思わぬ出費があったり、お金が足りないときには「お金が無いこと」に意識が向きます。例えば、「税金が高い!」となると、国や政府に怒りを覚えます。そして十分なお金が無いことに意識が向いて悲しくなってしまうでしょう。電気代が高い!となると、家族が電気を無駄に使っていることや、電気会社に怒りが向くこともあります。やはりお金が無いことに意識が向いて無力感を感じてしまうかもしれません。このようなとき、いつも不足からお金をみていると「わたしはお金を払えない」信念が強くなります。これではどんどん生活が苦しくなってしまうでしょう。ですから、お金に困った、ということがあれば「今までお金によってもたらされたもの」に意識を向けるようにしてみてください。例えば、住んでいる家、着ている服、食べ物、子供の養育費、電気、ガス、使っている食器など、すべてお金によってもたらされたものです。お金があったからこそ、豊かな暮らしができた。このように考えて、「豊かだなぁ」という意識を向けてみてください。そうすると、今まで不足から充足に目が向くようになります。これはお金だけでなく人間関係でもそうです。例えば、妻がいつも朝に掃除機をかけるのが気にくわない、という夫がいるとします(昔のわたしのことです。瞑想しているときに掃除機の騒音で集中できない。何も朝かけなくてもいいじゃないかと思ってました。)ですが、朝、忙しい仕事前の時間に掃除機をかけるということは凄いことだ、感謝しよう、と思ってから掃除機の音が気にならなくなりました。今では自分でかけるようになりました。これも不満をみるか、感謝をみるかの方向性です。そして、このどちらかを取
0
カバー画像

野菜不足

皆様、栄養は足りていますでしょうか。私は完全に野菜不足です…クリスマスの頃から、お肉と小麦粉、炭水化物、甘いもの、ジュースなどの食事が続き、お正月はおもちやお菓子を食べていました。。。料理をしたくなくて、お惣菜を買い込んでいましたし…。油が多い。だから…ニキビが顎にできました…毛穴が開き…肌荒れに。。。なんともはや。。。しかも、今月下旬には健康診断があるんです!!!まずい…栄養不足だけど、余計なものばかり食べていたので、絶不調です…。なんとか、普通の生活に戻さないとです!!!!お正月って、動かないから、、、どんどん動けなくなる。朝も起きれないし…つらい…一緒にがんばりましょう!なんとか、気持ちを前向きにしたいと思う今日この頃です^^本日もお疲れ様でした♬
0
カバー画像

vol.60 [引寄せ]不足や不満をそのままにしておくと

みなさま、こんにちはブログがちょっとサボり気味になってしまっている月光蝶です。その理由は何の事は無い子供の学校やら部活やら地区の役を掛け持ち過ぎてしまっていて少々パンク気味になってしまっているからです。さて日常的に楽しいこととそうでないこといろんなことが移ろい起こる毎日を過ごしている私たちですが起きた出来事に対してどう感じるのかは自分の人生を歩んでいるので私たちに主導権が委ねられています。そして引き寄せの法則としては自分がどの感情を抱いて常にどの波動に身を置いているかで引き寄せられるものが変わってきます。イライラしている不安を感じている不足を感じている不満を感じているこれらから引き寄せられることとなると同じ波動のものになりますのでさらにイライラするもの不安・不足・不満をさらに感じることそれらがまるで磁石のように引き寄せられてきます。日本語のことわざで言えば「泣きっ面に蜂」になりますね。しかしこの話を知って多くの人は「じゃあ常にポジティブになればいいんだ」と思われがちです。もちろんポジティブでい続けられるならばそれはとても理想的なことだと思います。しかし我々は体調やホルモンバランス天候やちょっとした状況変化で気持ちが動く傾向があります。常にポジティブにいようとしてある瞬間にネガティブに落ち込んでしまいネガティブに落ち込んだ自分を責めてしまうそんな状態になるのは本末転倒になります。大切なのは気持ちが落ち込んでしまった時早めに切り替えをすることになります。気持ちを切り替えればいいのではなく起きた出来事に対しての捉え方を変えることが大きなポイントになります。感情のおおもとは思考・捉え方
0
カバー画像

日記「歯医者とAI」

【歯医者通い】 先日歯医者から電話があり 「歯の具合どうですか」と来たので この時丁度また歯医者に行こうと 思ってた所だから行く事にした。 この時の俺の歯の具合は ぐらついてる歯が1つあり 歯の隙間も開いてきたから そこも治してもらおうと思ってた。 そして多分 虫歯も見つかるだろうから この際完璧に歯を治して またしばらく安心したい。 歯医者に行くと 歯の具合を伝えて早速検査に入り 全ての歯の具合を見てもらい 治療個所を決めてくれた。 ( *゚ェ゚))フムフム すると歯医者は まず歯を綺麗に研磨しますねと言い いきなり歯の治療を始めない事が 不思議に感じてしまう。 歯を研磨する時 歯茎がチクチクすると知ってたけど 何も言われず行きなり始めたので 心の準備が出来てなかった。 なので俺は 歯茎のチクチクする痛みに驚き 歯医者のあいさつ代わりの洗礼で むかし通ってた時の感覚が蘇った! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【安否確認】 歯の研磨が終わった後 ぐらついた歯の治療方法を聞くと 「まだ抜けるレベルじゃないから ここの治療しないよ」と言われる。 (;゚Д゚) でもぐらつきが気になるから俺は 固定してほしかったのに これじゃ抜けるまで我慢しろと 言われて気がしてがっかりした。 (´・д・`)ショボーン そして歯の研磨が終わり 変えるとき院長に歯の隙間を 本当に埋められるか聞くと 一応できると言ってくれて安心した あと院長が俺の歯が悪くなる ベストタイミングで連絡が来たから もしかしてソニータイマーを 歯に仕掛けないか聞いてみた。 すると「そんなの仕掛けてな
0
カバー画像

足りないと思ったときにすると良いこと

毎日おいしいご飯が食べれているということに感謝できている人はあまりいないかもしれません。毎日、おいしいものばかり食べていたらそれが当たり前になって飽きてくるからです。でも3日に1回しかご飯が食べられない、という状況になったら食べられるだけでも感謝が湧いてきます。「足りない」という不足感は幸せを感じるには必要な要素だといえます。足りない→満たされる→安心感、感謝につながるということです。でも現実には足りないと感じてから満たされるまで時間がかかることが良くあります。お金などそうですね。そのようなときには、先に感謝をすると良い、というのが宇宙の基本理論です。足りない→満たされる→感謝この順番を足りない→先に感謝→満たされるということです。ただ、ここで落とし穴があります。それは、無理やり感謝しようとしてもできないということです。そのようなときには無理に感謝しようとするのではなく、まずは足りないと感じている自分の気持ちを大事にすることです。「急に感謝って言われてもできないよね。」と不安の中へ入っていきます。いつも感じる不安と何が違うのかというと、いつも感じる不安は「不安から逃れようとしている」ということです。でも不安を感じようとするのは「不安を受け入れる」ということです。物事は受け入れると変わります。ですので、まずは不安を受け入れてから、「でも足りないなんてことはないよね」と二重否定をしていくと良いです。これをすると気持ちが楽になってくるはずです。ぜひ試してみてください^^琥珀流
0
カバー画像

日記「悲劇の人生」

【病院移転】今まで通ってた家の真隣にあった病院が移転してしまう事になった。|ω・`)ショボーン移転先は俺が住んでる所から都電で10分位の場所。移転理由は今の病院の広さだと狭いので更に大きな病院を作りそこで経営するという事らしい。俺は真隣にある便利さが無くなり凄く残念に感じた。(ノД`)・゜・。しかし都電に乗って10分も通院するのが面倒くさいのでもっと近くの病院を紹介してほしいと頼んだ。すると裏手に回り即紹介状を持ってきてくれてすでに準備されてた。しかし通院する病院は自分で探さないとならないけど薬を処方するだけなので近くの街医者にしようと思う。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【金額不足】一昨日買い物に行きお会計の時にお金が足りず商品を減らす羽目になり恥をかいてしまった。買った商品はチョコレートとオレンジジュースとクリープとシュークリーム。どれも人間に不可欠な食べ物でこのうちどれか1つを減らさないとお金が足りなかった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそこで俺はよく考えて身を切る思いでクリープを無くす事にする。そしてお会計を無事に済ませたけどクリープが絶対欲しくて我慢できなくなってしまった。なのでこの足で銀行に行きお金をおろしてまた同じ店に買いに行く。(*`д´*)フンガフンガするとレジのおばちゃんに「さっきのクリープ買いに来たの?」と言われレジの脇からクリープを出し即会計して手に入れられた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【腰のつり】昨日掃除をしてたら座椅子を動かす時腰の筋がつってしまった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノこの時しゃがんで座椅子を持ち上げよう
0
カバー画像

足りないものがあるからマネジメントはおもしろい

何か課題があると、「これがないからできません」、「それをできる人がいないからできません」と、考えを十分に尽くす前に、場合によっては条件反射のように口にするメンバーがいます。そんなメンバーに対しては、次のような話をすることにしています。じゃあ、仮に、ある課題を解決するのに必要なことが5つ、A・B・C・D・E だったとしようか。ここに、A・B・C・D・E全てが揃っているとしたら、あなたは何をする?すると、「それらA・B・C・D・Eを使って課題を解決します」という答えが返ってきます。そうだよね。そうするよね。でも、それって、誰でもできることじゃない? 場合によっては新入社員でも。一般的に、足りないピースが多ければ多いほど、同じ課題でも難易度が上がるんだ。そして、難易度が高いことを経験することによって、マネジメント能力は高まっていくんだ。逆の言い方をすると、足りないピースが多ければ多いほど、マネジメント能力を高めるにはうってつけなんだ。足りないものがあるのは当たり前、むしろ成長できるチャンスと捉えて、そこからどうするのか、一緒に考えてみようか。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

女性の深刻な鉄不足問題!その対策とは?

ご覧頂きありがとうございます。女性に起こるうつやパニック症には、栄養不足が関係しています。特に女性の方に的を当ててお話しますが、男性の方も定期的に鉄分は摂取して下さい。男性の方も、女性の方レベルで鉄分から引き起こる症状は少ないものの起きる事なので、この際に女性の大変さも理解してサポートして下さい。本当に言葉では、言い表せないくらいキツいです。日本は対策が無い!世界では鉄不足対策世界の先進国では、鉄不足問題は発生していますがどの国も対策はされています。食品に元から鉄分を混ぜて販売されていたり、料理用の鉄の塊などを入れる事で鉄不足を国が率先して対策を促している事で日本とは、比べものにならないくらい鉄不足が起きにくいのです。なぜ日本では、そんなに国が問題視にしないのか・・恐らく、鉄不足が原因で誰も死んだりや事例の事件や事故がないから対策はいらないとなっているでしょう。  日本の食生活に合わない鉄分鉄分をすぐに補うには、肉や魚がオススメです。ただ日本人の肉を食べる量では鉄分を摂取するにはアメリカ人と比べると倍は、食べないといけなと言われています。それに焼き肉食べ放題などでは、質の悪い肉に添加物などが含まれるため違う意味で体をさらに悪くします。お肉に関しては、質のいい赤身肉を少量取りながら他の食材でも取って行く方が日本スタイルでは個人的にオススメです。魚は、青魚を摂取して頂ければ問題ないのですが、お肉と違い魚自体の身が少ない事もあり魚だけで考えるとメインで鉄分を取るにはなかなか厳しく単価も肉よりも高いので悩むところです。 ほうれん草では鉄分がとりにくいほうれん草から鉄分が多く含まれている
0
カバー画像

その欲する行動は、実は鉄分不足が原因!?

ご覧いただきありがとうございます。以前に紹介した、日本の鉄不足について紹介しました。今回は、その続編な感じで紹介します。糖分と鉄分 なぜ甘党の人が鉄分不足に繋がるのか、疑問を持たれている方も居られるでしょう。家系が甘党・家の食事が甘い寄りの食事が多いと思われますが、それはあまり関係ないです。代謝に問題があり、エネルギーを使いながら体の代謝を施すのですが、鉄分が不足する事でエネルギーが造られなくなります。鉄分でエネルギーが造れなく、困った体は代わりにエネルギーを造れるモノを探した所、糖分がエネルギーを造れる条件が他の栄養素に比べてまだ可能だった事で、糖分でエネルギーを造るように脳が命令します。そして鉄分の代わりに糖分が代理でエネルギーを製造するのです。  甘党と鉄分糖分から造られるエネルギーには、問題がありました。それは、鉄分に比べてエネルギーを造れる量が圧倒的に少なく糖分の消費もかなり使うハイリスク・リトルリターンなのです。その結果、糖分も体から少なくなり『もっと手に入れろ!』と脳が命令する事で糖質が欲しくなります。そのサイクルがずっと続く事で、過剰な糖質摂取になり甘党の人が誕生しているのです。甘党の人でも糖質制限して、平然と生活出来るならいいのですが、我慢出来なく過剰に摂取してしまう人は、意思とかの関係では無く、単に鉄分不足が原因と言えます。  フェリチンを立て直す糖分への欲求を抑えるには、鉄分不足を立て直す必要が必須です。フェリチン数値を調べてくれるクリニックで調べてもらい、フェリチン数値を30〜50の数値に上げてもらう処方をしてもらったり、鉄分サプリを摂取してください。そ
0
カバー画像

寝不足…

連日、出願で夜中まで起きていました…眠い。。。仕事が始まりましたね~。また、朝型にするのに、大変…辛いです~寝不足で、思考が…体が…動きません。。。これは良くない!!健康にも美容にも!仕事にも影響が!!お昼ご飯食べた後は、睡魔に襲われます…パソコン見ながら、寝てましたwwwカクン…として、ハッとして。心も不安定になるし、頭が働かないのは…いけない!今日こそは!!早く寝ます!!!皆さまも、無理せずに^^ゆっくり休みましょう♫
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月14日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Five of Earth』です。 あなたは、自分が持っていない ものに焦点を合わせ過ぎていませんか? 不足という考え方が、引き寄せの 法則を通じて、”足りない”現実を 作り出しているのです。 助けがそこまで来ているのに、 あなたの悲観主義がそれに 気づけなくしています。 あなたの考えや、普段使う言葉、 お金に対する信念をもう一度 見直してみる時です。 不平不満を言うのはやめて、 差し伸べられている援助を受け ましょう。 幸い、事態は改善の方向へ 向かっており、あなたの不快な 気持ちは一時的なものです。 また、自分の身体と感情面の健康に 気を使うことも大切です。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら