絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

ココナラで相談サービスを始めましたʕʘ‿ʘʔ

こんにちは!この度、ココナラで相談サービスを始めさせて頂きました【Hiro】って、言います^_^ よろしくお願いいたします!簡単に自己紹介をさせて頂きますと性格は陽気な性格ですが臆病なところもある男性です趣味は本を読んだり、ボランティアに参加したり、人に喜んでもらうことが好きです!普段は人と接する仕事をしていますので言葉使いはキッチリしている方だと思いますʕʘ‿ʘʔそんな僕がなぜ、ココナラで相談サービスを始めたのかというと私、一度メンタルをやられてしまった時にカウンセラーの勉強をされた方に命を救ってもらったのがキッカケでした当時、母が若年生のアルツハイマー型認知症と父が重度のギャンブル依存症と診断を受け、誘発されて家庭も離婚し、更に親の借金が数百万円とボタボタと棚から負の連鎖が起きていました 笑今だからこそ笑えていますが、当時は医療費、手続き、借金、自己メンタルケアとてんやわんやの状況で夜も眠れない日々が過ごし、神経系の病気に罹っていることにも気づかず数年を過ごしました。そんな時に出会った方に、自分の人生をもっと考えてほしい、と言われましたその時は、まだ20代で言うだけだろってソッポを向いていましたが電話で今日も良かったらお話をしましょうと誘われて話を聞いてもらいましたそれが数回にも渡ると、話している最中にポロポロと涙がこぼれて自分が限界ギリギリにいることに気づきました。その時は心理の勉強なんて無意味だ、と感じていましたが現代に生きる人はあまりに強すぎて首を絞めながら生きている、そう感じるようになり心理学の勉強を始めました。感情的な想いももちろん大事ですが、自分を俯瞰的に見る冷
0
カバー画像

在宅には在宅のやり方がある

病院から在宅に帰る前に、「退院前カンファレンス」というものが開かれる場合があるということは以前ブログでお伝えしました。病院、在宅双方が、治療やケアの内容を引き継いで、継続しないといけないものなどを確認しあいます。病院ではこうしていたので、ここはこうしてくださいとか、このやり方で家族に指導していますとか、結構細かい内容まで、引き継いでもらいたいといわれます。ですが、在宅で全く病院と同じことをするには限界があります。なぜなら、使える物品や、ケアする人が限られているからです。滅菌消毒したガーゼが、山のようにある病院とは違います。セッシ(ピンセット)や消毒液が毎日準備されているわけではありません。在宅で準備できるものは必要最小限です。でも、それでも全然いいんです。問題ないんです。おしりや陰部を洗い流すために必要な「陰洗ボトル」は、ペットボトルのふたに穴をあけた代用品で全然OKです。むしろそっちのほうが、汚れたり、つぶれたりしたら気軽に交換でき衛生的。セッシ(ピンセット)を使って消毒しないといけないような傷があるなら、使い捨ての、消毒液とセットになった綿棒のほうが手軽です。また、吸引を3時間おきにしないといけないです。床ずれの処置は1日2回しないとダメです。点滴は1日3回交換しないとダメです。24時間点滴しています。って言うけどね。家に帰るんです。病院じゃないんです。もっとシンプルなケアや処置にできませんか?その吸引、必要ですか?処置版に3時間おきに吸引って書いてあるからするんですか?褥瘡処置、浸出液の量が多いのには何か原因があるからでは?家族ができるケアに、変換して、在宅仕様にできませ
0
カバー画像

介護の現場

最近、嫌な話を聞きました介護施設の施設長が、退去した利用者の居室の壁の修繕を国に請求し、利用者家族ににも重複請求し修繕費を着服していたことさらに他の利用者にも暴力を数年にも至って続けていたことそこに勤めていた介護職員が見るに見兼ね、国に内部告発し逮捕にまで至りました。これが近くの介護施設で起きた事案です。介護職員さんには色々な人とも出会ってきましたが暴力的な人も多いと感じたこともありました。家族介護をしていて一番傷ついたことは母に向かって”この人は頭がおかしいから、精神病棟にいった方がいい”と言われたことです。どういった気持ちでその言葉を口から出したのかは想像がつきませんが人対人の関わり方をもっと考えてほしいと感じてしまいます。
0
カバー画像

介護に携わって感じたこと

こんにちは介護のお仕事に触れてみたいと思い週に3回ほど介護施設で働き始めました訪問美容師として介護の知識は持ち合わせていますが知識だけでは現場のプロフェッショナルとは呼べないと思い現在、修行中ですʕʘ‿ʘʔ介護の現場にはいって思ったことは商品を売るでも、サービスを提供するでもなく”奉仕”をすることなのだと感じました。今までは家族介護で介護を続けていましたが10人以上の方を一気に介護するとなると話は変わってきますよねwまずは全員の名前を覚え、好きになってもらい、その人にトコトン寄り添う。まずは、そこからだと思い働いていますwでも、やはり人対人になりにくい職種だと現場では感じました色々感じる現場となりますがもう1段階以上、自分が成長できるように頑張ります!
0
カバー画像

メンタルケア

こんにちはーーーーー!!!僕は有休消化中で絶賛、SNSのことについて勉強していますʕʘ‿ʘʔ新しい事業がやりたく、自分で宣伝用にHPを作成したり、SNSを開設したり、チラシを撒いたり、色々頑張ってはいるのだけどなかなかね、、、上手くいかないものですよ 笑どうしたらSNSでバズらせることができるのか?HPのアクセス数を増やすことができるのか?今までは会社規模で行っていたことが完全に自分主体になって結果がなかなか出ない、そもそもこの形で正解なのか?悩みに悩んで1日が終わっていく、、、みたいなwでも、初めてのことで躓くのは当たり前だと思うんですよʕʘ‿ʘʔ20代前半の頃は失敗したー終わったー、って短絡的に考えていましたが発想の転換で、これは経験だ!って思うようにしましたʕ•ᴥ•ʔ成功するための過程と捉えると、後にあそこで悩んでよかったーって思う『かも』しれないからもし、失敗に『なって』も自分がしたいことを、当時の自分が出来たことを『した』んですから胸を張ればいいと思うんですw僕はちょいちょいやべーな、、って思っても人に話すようにしていますʕ•ᴥ•ʔ人間誰しも悩むことは当たり前なんだから、下向いて生きるより上向いて生きた方が良いに決まってる!ポジティブに生きろ!とは言いませんしんどくても前に向かって歩くことが大切だと思いますʕ•ᴥ•ʔそのお手伝いをさせてください!
0
カバー画像

誕生日を迎えましたʕʘ‿ʘʔ

先日、◯歳の誕生日を迎えました٩( 'ω' )و早いようで短いような、もうそんな歳か、、、しみじみと半生を振り返るおじさんです(気持ちはまだ全然若いけどね!)僕の小学生の時は本当に臆病者な男の子で算数がわからなくて、周りと理解力の差に絶望して学校に通うことが嫌になったりw物には魂が宿っていると漫画で読んで、雑に扱ったりしたらスプーンさん、ごめんなさい!とか物に謝る、そんな男の子でしたwそんな僕も思春期を迎え、夢を持ち、破れ、この年齢になり再起を図っていますʕʘ‿ʘʔ多分、あの頃に思い描いた人生のレールは進めていないけど今、私はすごく幸せです^ ^また新たな年齢で1年を過ごしますが前年を上まる勢いで突っ走りまーす!ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ貴方のお話を聞かせてください!メンタルカウンセラーの資格を持ち人生経験が豊富な介護等従事者の私とお話ししてみませんか?必ず不安を取り除きます!とは言いません背負っている不安な気持ちを軽くさせるお手伝いをさせてください!相談時間は要相談になりますが、ご希望の時間に沿わせて頂けるように致します٩( 'ω' )وメッセージお待ちしております!
0
カバー画像

ココナラページを一新☆

ココナラのページを一新しました!今後は精力的に活動をつづけていく次第なのでどうぞよろしくお願いいたします!SNS運用等もTwitterで活動していくつもりですので、同様によろしくお願いいたします!
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら