絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

試験対策として活用してきた語呂合わせの凄さ

ご覧いただきありがとうございます。採血が得意な、れな看護師ママです。最近、看護師国家試験が終わり受験された方はほっと肩を撫で下ろしているところでしょう。試験お疲れ様でした。同時に、合否発表までドキドキハラハラの日々が待っています。もうすでに解答も出ているかもしれませんね。ある程度、マークミスさえなければ合否はわかっているのではないでしょうか。10年以上前になりますが、その気持ちとても解ります。今回、テーマにも挙げていましたが、看護師・ケアマネを目指す方に限られますが、試験対策として早くから取り組んでおくと効率良く覚えられると思い語呂合わせで覚えていくのはどうかと思い提案させていただきました。というのも、私自身が看護学生時代・去年行われたケアマネ試験対策として使ってきた語呂合わせが、試験会場の緊張する中で有効だったということが一番強く感じられたからです。覚えることが苦手な方にはもってこいの対策だと思います。どちらの試験も膨大な量を覚えなければなりません。一つ一つ覚えるのも時間がかかりますし、イメージが付きにくくふとした時に出てこないものです。文章で考えた語呂合わせ・歌に乗せた語呂合わせ・イメージイラストを用いた語呂合わせなど、様々な手法で私なりの覚え方をしていきました。この方法で数人からも試験対策として覚えられましたと声をいただき、少なからずとも覚えられる要素になったんだと自信にもつながりました。ココだけは押さえておきたい、覚えたい!そんな気持ちをサポートできたらと思います。ご覧いただきありがとうございました。
0
カバー画像

高校生向け!ターゲット単語覚え方!

2024/01/26題名高校生向け!ターゲット単語覚え方!お元気ですか!?401-407を覚える!はい!まず発音・読み方がわかっているかな?カタカナで良いので発音できるようにね!!覚えるヒントや例文を紹介していきます!401 demonstrate日本語で「デモをする」って言うよね!そこから「示す・見せる」と言う意味もあります!※ターゲットには「論証する」と書いてあるけど、よりシンプルに「示す」とまずは理解しましょう!googleでnewsで検索をすると、・demonstrate close ties・demonstrate real EV ambitionなどの例がヒットします。参考にしてください!402 behavebehaviorって単語聞いたことありますか?振る舞い、と言う意味だね!その動詞の形で「振る舞う」と言う意味です!・how to behave in a polite manner(礼儀正しく振る舞う方法)はい、英語も日本語も、口に出して、声に出して、読んで、イメージしよう!404 purchaseはい、これもgoogleで検索すると、あった!JRのサイトを見る!“purchasing tickets”って書いてある!そう「買う・購入する」と言う意味だね!会話ではbuyを使うけど、街中や、オンラインでチケットなどを買うときは、文章で”purchase”って書かれていることが多いね!406 admitadmitといえば、あまり認めたくないことを認める、のような意味ですね。I admit that I didn’t study hard last night.(昨夜
0
カバー画像

英単語覚え方例 2023年5月4日記録 

ご参考になれば幸いです。目的:(指定の単語を)覚えなさいでは指導不足、具体的な覚え方を示して本人に伝えるべき対象:覚えるのにかなり苦労する学習者向け方法:①まず1ページ目 何度も発音する まず正しく発音できるようにする カタカナ発音で良いから 読み方書き込ませる(例 replace→リプレイス、associate→アソシエイト) ②英語と日本語がセットで出るようにする(replace→「リプレイス・に取って代わる」、associate→「アソシエイト・を結びつけて考える」) まずは赤シートなしで、スラスラ言えるように反復で練習③人にもよるが4〜5回繰り返すと 本人の自称主観的理解度(定着度)が10点中7ぐらいになる そうしたら 赤シートを使って練習してもらう 赤シートで英語を隠して日本語を言わせる④上から、下から、繰り返し言わせる 3往復ほどすると 理解度(定着度)が10点中8ぐらいになる(ここまで約15分程度経過)(授業開始時にそもそもどのくらい発音の基礎知識があるのか、どのくらい読めているのかにもよります)⑤次に2ページ目 同じく進めていく (10分経過)⑥次に ここまでの簡単なまとめ 1・2ページ全ての単語を「英語・日本語」が正確に言えるかどうかを言ってもらう。言えていたら→次のページ進む言えていない→1・2ページ目反復する
0
カバー画像

例文を調べる旅①milieu②furor(単語帳:SVL「究極の英単語 vol.4 超上級」)

お元気ですか。言いたいことはたくさんありますが最近行った授業の様子をお伝えします。SVL「究極の英単語 vol.4 超上級」という単語帳を使っての単語テストや例文紹介を行なっています。かなり難しい単語が多いと感じます。ひとまず単語の意味を覚えようとするのですが、機械的にはなかなか覚えられないし、あまり見たこともない、発音もわからない、どういう時に使われるのかもあまりよくわからない、そんな単語が多いです。なので、Youglishというサイトを使って、実際にその単語が使われている場面を探ります。ここではリンクを貼れません?が、検索すると出てくると思います。かなり世界の広がりそうな検索サイトと思います。今回は"milieu"という単語を探ってみました。発音は/ˈmiːljəː/ だそうで、ミリヤァ のような発音です。日本語では「環境」という意味で、単語帳の、10752番に書いてありました。さて例えばどんな文で使われているのか??検索してみます、"By 1946 Bacon was a central figure in the artistic milieu of post-war Soho, charismatic, articulate and well-read, he spent much of his time eating, drinking and gambling."動画のタイトルはFrancis Bacon : The Life of an Artist: Art History Schoolという文がヒットしました。はい、かなり面白いです、ベーコンは画家のフランシ
0
カバー画像

踊っておぼえよう!

中国語の声調の区別をつけるときに、首もいっしょに動かしながら言うとわかりやすいですよ〜と説明するのですが、 「いっそのこと身体もいっしょに動かしながらやってみます!」 ということで、とても楽しく取り組んでいただけました♪----------特に第三声は、首も一緒に動かしてると、違いをつかみやすいです!中国語の学習を進めていく中で、第二声と第三声がごっちゃになる境地が訪れた際にかなり有効です。
0
カバー画像

単語の覚え方

【本日の中国語レッスン】 旅行会話編 単語の覚えかたで、マインドマップ方式を提案したら、非常に気に入ってくださりました!できるだけ楽しく色々な単語を覚えていける方法を、ご提案していきたいですね!----------単語の覚え方で、楽しくやっていけそうな方法のひとつとして、上記の「マインドマップ式覚え方」。一日10個など個数を決めて、関連性のある単語を調べて書き出していきます。自分で思いついた単語なので、印象に残りやすいですよね♪
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら