試験対策として活用してきた語呂合わせの凄さ

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます。

採血が得意な、れな看護師ママです。

最近、看護師国家試験が終わり受験された方はほっと肩を撫で下ろしているところでしょう。試験お疲れ様でした。

同時に、合否発表までドキドキハラハラの日々が待っています。

もうすでに解答も出ているかもしれませんね。ある程度、マークミスさえなければ合否はわかっているのではないでしょうか。

10年以上前になりますが、その気持ちとても解ります。

今回、テーマにも挙げていましたが、看護師・ケアマネを目指す方に限られますが、試験対策として早くから取り組んでおくと効率良く覚えられると思い語呂合わせで覚えていくのはどうかと思い提案させていただきました。

というのも、私自身が看護学生時代・去年行われたケアマネ試験対策として使ってきた語呂合わせが、試験会場の緊張する中で有効だったということが一番強く感じられたからです。

覚えることが苦手な方にはもってこいの対策だと思います。

どちらの試験も膨大な量を覚えなければなりません。一つ一つ覚えるのも時間がかかりますし、イメージが付きにくくふとした時に出てこないものです。

文章で考えた語呂合わせ・歌に乗せた語呂合わせ・イメージイラストを用いた語呂合わせなど、様々な手法で私なりの覚え方をしていきました。

この方法で数人からも試験対策として覚えられましたと声をいただき、少なからずとも覚えられる要素になったんだと自信にもつながりました。

ココだけは押さえておきたい、覚えたい!そんな気持ちをサポートできたらと思います。

ご覧いただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す