絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

ちょっと気になる心や身体の心配事について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。…いつもお疲れ様です(´∀`)こんなことにお困りではないですか?・最近、昔よりも疲れやすくなったなぁ~・このところ寝付きが悪いなぁ、ぐっすり眠れてないなぁ~・なかなかやる気が起こらない・一日中眠気がある・血液検査の結果、どういう意味?・病院にかかりたいけど、何科に受診すればいいのかな?・これは更年期症状?・関節の痛み?骨?判断がつかない・パートナー、ご両親、友人などの体調が良くなさそう・物忘れ?認知症?心配いつもとちょっと違う体調の変化、急ぐわけではないけれど、でもちょっと気になる。ありますよね?病院に行くべき?行くほどではなさそうな気もするけれど、誰かに相談してみたいな…そんなときに、ぜひお試ししていただきたいサービスです。これまでに取得した資格・認知症ケア指導管理士・健康予防管理専門士・健康運動福祉指導者・日本ACLS協会、BLSプロバイダー・日本不妊カウンセラー・IVFコーディネーター養成講座修了・日本不妊カウンセリング学会、不妊カウンセラー・日本助産師会、不妊症・不育症ピアサポーター医療従事者プログラム修了・不妊症・不育症ピアサポーター長く看護の仕事に携わり、産婦人科、内科、介護施設、不妊治療専門クリニックの経験があります。もちろん分からないこともありますが、きちんと根拠のあるところから調べサービスを提供いたします。診断をすることはできません。あくまでお悩みやご相談をお聞きする、可能な生活習慣改善についてのアドバイスをする…といった内容が主となります。感想・嬉しいコメントまだ、サービスをご購入いただいた方はまだおひとりなのです
0
カバー画像

誰か知りませんか

誰か知りませんか・・・調べても出てこなかったんです・・・ベアたん、普段お薬の量が結構多いからか、水分をものすごく摂ります。暇さえあれば何か口に含んでいる状態ですね。ドライマウスであることも影響しているかも知れません。色んなものを飲みます。コーラだったり、コーヒーだったり、お茶だったりハーブティーだったり。その中でいつも気になっていることがあるんです。最近できるだけ糖分を控えようと、ジュースの量を減らしてお茶を飲んでいるんです。お茶を飲んでいると、しばらくしてお腹が筋肉痛のように痛み始めます。こうなったらストレッチをするくらいしか改善しなくて、なんというか・・・渋い痛みというか。お茶は数杯飲んでいるとこの状態になります。白湯のときはあまりなりません。そして、起こるのはいつも午後です。午後お茶を飲んでいるので。ちなみに、烏龍茶とかだと、1杯目からこの状態になります。なので、よほどのことがないと烏龍茶は飲みません。ストレッチをするとわずかに改善はするんですが、完全によくなることはありません。午後始まって、夕飯を食べるまで治まりません。カフェインのせい?タンニン?カテキン??調べたのですが、同じ症状がある方が見当たらなくて・・・糖分が持っていかれているんでしょうか・・・デスクにずっと突っ伏しているので、その姿勢の悪さは確実に影響しているんですけど、白湯を飲み続けたり、コーラを飲み続けているときはほとんどこの症状にならないんですよね。誰か知りませんか・・・?こんな話ばっかりしていますが、イラスト描いています。猫ちゃん系のメニューは人気です。愛猫ちゃんノイラストを記念に残しませんか?
0
カバー画像

体の不調改善

あっという間に4月もおわり。。。。。気圧や天候に左右されて体がついていかない時期。。。新生活も少しずつなんだか刺激がなくなってきた方も。。。年齢に関係なく、若い方も子供もそんな症状になります!子供もこの時期体調崩したり、スポーツのコンディション維持も難しいんです。。。。そんな体をみんな同じ24時間を活気的にしたくないですよね♪体は付き合い方なので、解決方法は必ずあります。自分の体を自分が理解する。。。当たり前ですが、これがわからないこと多いですね。。。勉強方法も人それぞれ体の調整の仕方も人それぞれなんです!!!!簡単にこんな事から①布団で目覚めたらすぐ行動しない。血液が体に回り始める為、少しずつ体を起こしたり、少しの間は、そのまま体を寝かせておく事も○②ストレッチを足中心から始める。大きな筋肉なので体に与える効果も抜群スッキリした気持ちになるかも③プロテインをのむプロテインを飲んだら太る。こんな摩訶不思議な言葉いまだにあります。それはプロテインではなく、他の食生活で増量してます。タンパク質は体の源でもあり、爪や髪にも必要不可欠な栄養です。爪や髪に潤いが欲しい方も、やってみてはいかがでしょうか。プロテインマイスターの資格を持っていますので、何かご質問あれば、お気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

呼吸法の大切さ

こんにちは、よめ子です。最近は滅多にないのですが、たまに呼吸が乱れて息苦しいというか…ちゃんと肺に酸素が行き届いてない感じがして、倦怠感や眩暈・動悸が訪れる時があります。もちろん肺の疾患などは検査で見つかっておらず。今話題の(?)パルスオキシメーターで測っても正常値。そんな時には、心療内科の先生に教わった「478呼吸法」を行っています。おそらくご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、ざっくり言うと…① 体をリラックスさせて息を吐き切る② 4拍かけて鼻から息を吸う③ 7拍かけて息を止める④ 8泊かけて口からふーっと細く息を吐き切るこの流れで行う呼吸法です。私は結構数時間がもう少し長くて、止める時間を短くしたくて。「558」とかでやっちゃったりもするんですが(笑)その先生曰く、とにかく自分の呼吸だけに集中する事で、体の調子を整えるのが大切だとの事(流行りのアニメみたいだ/笑)ペースはその人のやりやすい方法で大丈夫みたいですよ。丁度昨晩は発作ではないのですが、倦怠感と妙なざわざわ感が寝る前に襲ってきまして…これは2年ほど前に自律神経の乱れを指摘されてから、時々起こります。寝ようとうとうとしても、何かに引き戻されるように「ハッ」と起きたり、そもそも寝ようとして目を閉じると、なんか変な感覚で落ち着かなかったり。そんな時に私は「478呼吸法」を試します。私にはこれが結構合っていて、昨日も何度かしているうちにいつの間にか眠っていて気が付いたら4時間ほど眠れていました。また、もちろん日中でもこの方法は効果的です。調子が悪くなった時には、座れる場所、あわよくば横になれる場所で少し行うと、少し体
0
カバー画像

美しい親不知:占い師の日記

私の口内には上下4本の親不知(おやしらず)が、まるで本歯のように生え揃っている。歯科医の先生にも「これほど綺麗な親不知は珍しい」とのお墨付きを頂いている。余計な4本の歯がきちんと調和している自分の歯並び。「これはどうにか残した方が良い」と、もはやその歯科医の趣味で、どの親不知も抜かずに残っている。自分は歯磨きが好きなので、親不知の歯「以外」の歯は全く問題がなく、むしろ、物理的に歯ブラシが届かない親不知だけが虫歯になり、少しずつ削る。たまに噛み合わせの関係で本歯も削れて痛いが、その時でも親知らずを抜かない。先日、左側の頭痛が酷く、冷たいものを飲むと左の歯が痛く、泣きながら痛み止めを飲んで次の日、歯科医の予約を取った。案の定、また左下の親不知に虫歯が出来ていて、削って頂いて帰る。霊的に病気というのは、①肉体を酷使した場合の「休め」というサイン②スピリチュアル的な意味を持つサイン③死に関するものという3種に分けられる。自分の歯の場合は、①の要素は強い。むしろ原因がわかっていることなので分析の余地は無いが、②も多少はある。歯というのは「噛む」「噛み砕く」「噛み合わせる」「咀嚼」「噛み締める」「口」という言葉の要素があり、もし②の場合は上記に問題があると読む。自分の場合は「噛み締める」という出来事が私ごとであり、むしろそれは昔のことなので「噛み締めすぎている」ので、「もういいのでは?」と神様に甘いラムネを口に放り込まなくて、噛まなくて良いと教えて頂いた感じ。特に親不知というからには、やはり「親のこと」が関連しているようで、どことなく根深い。自分の鑑定中に(医療判断はできませんが、体調不良
0
カバー画像

あらためて初出品です

前の記事で出品をしました、と書いたのですがココナラさんの方から「食品は出品できません」とのご連絡をいただきましたなので、ハーブティー付きのご相談ではなくお客様の体調や心の状態をおうかがいして、おひとりおひとりに合ったハーブのブレンドのレシピをお届けすることにしましたあなたの体調のお悩みや、今の心の健康状態をお聞かせください心をこめて「あなただけのハーブティー」をデザインいたしますまだまだココナラの使い方に慣れず、いろいろご迷惑をかけるかもしれませんが、お客様に寄り添うという基本を心にしっかりと置いて頑張りたいと思っていますどうぞよろしくお願いいたします^^
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら