絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

絵柄解説

私の描く絵とは私の絵柄を一言で言うと「2割の色気と1割の狂気がある」だと思います。あと絵師あるあるですが、絵柄に複数の側面があることです。見てもらう人、場面によって使い分けています。適切に使い分けられているかはわかりませんが。さて「2割の色気と1割の狂気がある」とは何なのでしょうか。この言葉を思いついたのは今年の夏ぐらいです。きっかけはスケッチブックの表紙にペンでドラゴンを描いたことです。今見てもえげつない描き込みをしているなと思います。もともとこんな感じの絵を描いてきたわけでもなくて、ある日衝動に近い形で描いていったらこうなりました。「あ、こういうの描けるんだ」と思いました。本性が見えた感じがします。絵って車の運転と似ていると思うんです。その人の良いところも悪いところも全て見えてしまう。すなわち鏡。私の描く絵は、結構ネガティブな感情があるとうまくいくことが多いです。悔しさとか怒りとか嘆きとか。黒くてどろどろした感情。腹の中に蟠を巻いている怒号。狂気。このあたりの感情は表に出さないので、よく絵に出ているのだと思います。ではなぜ色気が2割で狂気が1割なのでしょうか。やはり魅せるためには色気がないと物足りないと思ったのでしょう。黒々している狂気は見え隠れさせたいと思ったのでしょう。残りの7割はコンセプトや伝えたいこと、伝える人への配慮といった感じであります。周りの反応大学の友人たちに私の絵を見せると「独特な世界観だね」とか「かわいい」「かっこいい」と言ってもらえます。友人は私と同じように絵に興味があったり、描くのが好きだったりする人が多いです。そのためか何かしら共感がもらえるので、
0
カバー画像

【サンタは窓から来る】

メリークリスマスイブ!我が家は今夜がクリスマスパーティーという事で(だって明日は仕事だもの)、サンタさんには昨日の夜中に来てもらいました。嘘です、今朝私がチビの枕元に起いたのだ。シャチのぬいぐるみが欲しいと言う事で、密林を検索して獲得したシャチは程々に大きくふわふわですべすべ……彼女のハートにストライクした模様で、可愛いを鬼連呼して頬擦りしてました。昨日の夜、「ママ、うちには煙突がないけど、どうやってサンタさんは来るの?」と曇りなきまなこで問われ、「窓から来るのよ」と息を吸うように嘘をつきました。そもそも日本家屋に煙突なんてないし。しかもその後、「サンタさんは何で娘ちゃんがすきなものを知ってたのかな」と言うので、「ママが英語でサンタさんに手紙書いておいたんだよ」と息を吐くように嘘をつきました。どうせ騙くらかせるのもあと数年なんでしょ?自分がいつサンタさんはいないと知ってしまったか、覚えていないくらいには幼い頃なんだろうね。ご馳走食べてケーキも食べて、お腹膨れてごろりとしながらスマホでこのブログを打っております。後でiPadでUPするよ。牛になる?知らねぇ!牛になるのが怖くて、満腹で寝転がるという幸福を味わえるか!!そうそう、展示会用の絵が完成しました。ベタ背景にすると引き締まる魔法。ちなみにドクターマーチンのカラーインクを使ったんだ。多分今はもうない……次点は墨汁かな?テーマが「アンティーク・メイド展」なので、黒髪メイド(単に黒髪が好き)を描きました。もう少しストーリー性を持たて、彩度を極限まで落とした色調でもう一枚別の絵を描いてみようと思ってみたり。それで画材屋さんで水彩紙と
0
カバー画像

【ラフは情報量が命】

雰囲気が分かればいい、という時もありますが、それは自分で自分の頭の中のものを書く時に限ると思うんです。出品しているアイコンと一枚絵はどちらとも下絵と塗りラフを2回まで無料と設定させて頂いているのですが…これって多い?普通?どっちなの??手探りも何も本当に最初のご依頼の時に、クライアント様との共同作業が出来れば万々歳かなと。だってほら、私の絵だけど私の絵じゃないじゃん。クライアント様のための絵を描く、それがご依頼なわけで。過去に某クラウドサービスでアイコン作らせて頂いた時も、何度もラフをやり取りした記憶が蘇ってきました。…やっぱり3回にしとく?今後私に依頼してくださる神な方がいらっしゃいましたら、これだけは声を大にして伝えたい。情報量は画像でも自分で描いた絵でも何でもいいけれど、だからもちろん文章だってええんですよ。伝われば何でもいい、フィーリングだけでも問題なし(いやあるか?)!こんなMr.ジャイアンツもびっくりな感覚的なブログを書く私は、まあまあ良い感度の受容体だと思っています。そうそう、今日ART*sLABoさんの展示会にエントリーしました!久しぶり!やったね!!『アンティーク・メイド展』ですって。セピア色が並びそうな予感がしますが、可愛い空間になりそうなのは太鼓判です。その線画になりそうなのがコチラ。SMサイズにどかんとお顔を描くの楽しみ〜とか思っていながら、最終的に全く違うものが出来るのはあるあるですね。ちなみに最近のブームはチャイです。
0
カバー画像

【来年の話】

…をすると鬼が笑うって言うじゃないですか。何なの?鬼って笑うの?そもそも鬼って何なの??明日の事が分からなくたって、自分のスケジュール管理はしたいもの。忘年会には参加出来なかったから、新年会は私都合の日にちにしてくれるという、みんな神なの?的な職場の良き同僚たちよ!今年も残すところあと僅かなわけで、せめて今年の何かの痕跡を残したいとココナラに登録してみた12月。ご依頼はさっぱりだったけど(まだ数日残ってるよ!諦めるな私!)、何故か閲覧数が伸びているこのブログ。……何で?何の役に立つ事も書いていないのに。頑張って毎日更新しようとこっそり決意表明したけれど、早々に夢敗れて挫折と言う名の山河ありって感じになってしまった。まぁ、日記もろくにつけられない私には無謀だったんだ。少しでもペンや筆に触れたらブログを書こう。今日はこれだけ頑張った、とかでもええじゃないか。そうそう、ホネ山さんって透明水彩界ではその名を知らぬ者はいないという伝説のブロガーさん(?でいいのか?)をご存知でしょうか。知りませんか?ググりましょう!『だから私は、ストーンヘンジアクア』の名言を遺して下さった神ですよ。それにあやかってお試しで買って描いた絵がこちら。ちょっとメイキングっぽく画像貼ったけど、表面がアルシュ 極細(くそ高いけどスパダリみたいなパフォーマンスをしてくださる高級ホストみたいな紙)みたいなすべすべ感…。じゅわっとした赤い●つねのお揚げみたいな滲みはなかなか出せないけれど、私みたいな毛を命としている(何だか微妙な言い方だなぁ)絵描きには、ホットプレスの滑らかさが丁度良いのです。ホットプレスの話はまたいつか
0
カバー画像

【朝活しながら寝かしつけ】

突然ですが、寝かしつけって基本的に夜だと思うんです。赤子だと、初期の頃は朝寝、昼寝、夕寝のオプションがついて、段々と朝寝がなくなり夕寝がなくなり昼寝がなくなり……この昼寝がなくなるのが長かった。文章だったり絵だったり、私は夜の方が断然筆の進みが良かったタイプなのですが、この寝かしつけという儀式を要する生活になってからは夜活から足を洗いました。だって無理なんだもん、眠いもん、一緒に寝ちゃうもん。それでも頑張って起きてフリーダムな時間を嬉々として描いて過ごしていると、ママ〜と泣きながら起きてくるんです。何で?さっきまで熟睡してたじゃん!さようなら私の自由時間、せめて筆だけは洗わせて。そんなこんなで現在、私の体力と睡魔とお布団の誘惑が良い感じに均衡が取れた時だけ朝活しています。早起きは三文の徳。確かに少し得した気分になるし、誰にも邪魔されないほんの少しの完全自由時間サイコウ。……なーんてね。そんなね、上手く行くわけないんだよ!分かってるよ!!ここ数日朝活してるけれど、2日に1回の割合で寂しかったってしくしく泣きながら起きてくるんです。何で?さっき見た時はよだれ垂らして寝てたじゃん!そんなわけで明け方の寝かしつけがNew!みたいに現れた結果、今朝の進行度がこれくらいです。でもちょっと良い感じに塗れてるのでは?と思えると、コツコツ隙間時間を見つけて描いていくモチベーションになります。………頑張れって応援して欲しいなぁ_(ゝ「ェ:)ノ
0
カバー画像

【ひと手間は多分要る】

水彩紙って色々なタイプがあるけれど、私はもっぱらブロックタイプを使ってます。こう、付箋紙の糊がついている面が全面で、一部分だけ剥がれている(語彙力…)感じ。伝わってる?伝わってない?伝わってる体で進みます。これが側面がしっかりがっちりくっついてるから、水張り不要だよ!がキャッチコピーなんですけど、私はわざわざ切り離して水張りしてます。こう、線画を描いた水彩紙を水でびしゃーってやって、専用のマスキングテープみたいなやつで木製パネルにびたって貼る……伝わってる事にしよう!水張りは塗ってる時に絵の具の水分で紙がたわまないようにっていう前処置。それが要らない筈のタイプなのに、メリットガン無視してやってます。ちなみにパネルはパネル張りって特有の技がありますが、説明どころか貼る技量もないです。上手な方にポイントを教えて欲しい、割と切実に。これは今日の我が家の壁(隣にカレンダー)です。水張り後や制作中の絵は大抵壁に掛かってます。邪魔にならないし子供の手が届かない、これ大事。たまに落っこちて、あぁぁあああああ!!ってなるから、引っ掛かかる部分は頑丈にしましょう。上の絵は完成したら参考画像に載せる予定です。その後はBOOTHに納品しようかな。
0
カバー画像

今年コピックアワードで参加させていただきました。作品の紹介

皆さんこんにちは!日本住まいロシア人のイラストレーター、アクアレール兎です!🐰今日紹介したい作品は、「Pray For Peace」、日本語でいうと「平和を祈る」という作品です。ロシア人である私にとってロシアとウクライナの戦争は非常に辛いできごとで、ロシア人とウクライナ人は兄弟のような存在なんですが、2022年2月24日に兄弟の殺し合いのような戦争が始まりました。信じられないほどつらい事実です。ロシア人とウクライナ人の姉妹の天使を描きました。天使達は泣きながら神様がこの世界を守ってくださるように祈っています。一日でも早く平和になりますように。 この作品が気に入ったらぜひコピックコンテストのホームページで応援していただけたら幸いです。ココナラのサービスとしてコピックでオリジナルポストカードをかいていますのでよかったらご依頼どうぞ!次回お楽しみに!
0
カバー画像

熱波再来🌞

こんばんは🌙今日は久しぶりの1日晴れでしたが、灼熱過ぎて溶けてしまいそうでした(;'∀')笑明後日は友人の結婚式なのですが、雨予報なのでてるてる坊主を飾る予定☔私が入籍したのはコロナが流行り始めて1年目ぐらいの時だったので写真だけ撮りました📷いつか挙式を上げる際の参考にさせていただきます…!コロナ、許せん…(-"-)💢本日の作品本日は、気温も心も熱くなってしまったので、涼しげな大自然のイラストをご紹介します!今は亡き「アトリエサーカス」というサイトで募集していた「ボタニカル×サバンナ」をテーマにしたイラストコンテストに応募した時の作品。画材はアクリル絵具と水彩色鉛筆。ではまた次回もお楽しみに…!($・・)/~~~
0
カバー画像

完成なんて無い?絵のゴールの決め方に悩む人へ【絵の上達ヒント】

こんにちは、木炭とパステル画家のクロマトです。今回はこんなお悩みを抱える絵描きさんへ、ヒントになるような情報のプレゼントです!●絵はどこで完成にしたら良いの?●終わりがわからなくてつらい私の経験からお答えさせていただきます!【絵に完成なんて無い】正直、作品制作に完成などありません。画材によっては、紙が弱って物理的に描けなくなる事もありますが私は、白紙こそが完成型だと思っています。まっさらでゼロの状態、そこに私たちは1,2,3と足していき完成された白紙を汚して、未完成にしていくのです。だから描けば描くほど、どんどん終わりがなくなっていき私たちは思い悩んでしまいます。極端な話、一生ひとつの作品を制作し続けられてしまうのです。そこで、「どこまで足したら完成」というラインを決めてみませんか?【制作時間を決める】終わりが無いなら、作っちゃおう!という案です。1時間で完成!とか1日で何が何でも完成にする!という、「時間制限を設けてしまう」方法も有効です。私の場合ですと、ひとつの作品あたり12時間まで!と決めています。先ほどもお伝えした通り、ゼロに足し続けるのが私たち絵描きなので完成までの時間が決められている事で安心できる部分もあるでしょうし制作時間が決まっているからこそ、オーバーしないように頑張る事もできます。実際、美大予備校では時間制限が設けられて課題を行っていました。↓こちらは「4時間まで!」と決めて描いた2014年の作品です。 【自分に送るいいね】もう一つ、完成ラインを決める案をお伝えします。自分の作品に、「自分にいいねを押せるか」というゴール地点の設置です。私たち絵描きは、完璧主義
0
カバー画像

お久しぶりです

ひたすらアナログイラストを制作していたので、パソコンを開く機会が全くなく、明けましておめでとうから投稿できておりませんでした(;・∀・)最近はTikTokにてイラストメイキング動画を制作しています。お絵かきったーで出されたお題に沿ってイラストを描く日々。。また間が空いてしまうと思いますが、次も新しいイラストを紹介したいと思っています…!【最近のイラスト紹介】●みかん・ストロベリー・ぼたん●ピーチ・裸足・桜色●桃色・赤茶・鮮血●悪魔・ミント・チェリーレッド●天使・桃色・茶色
0
カバー画像

あなたが思い描く世界観を一枚の絵にします

鳥に乗って空を飛んでみたい!ドラゴンと話してみたい!絵本の中の世界に行ってみたい!子供の頃に夢にみたファンタジーの世界をあなたを主役に一枚の絵にしてみませんか。
0
カバー画像

イラスト

こんなかんじのものを筆で描いてます。赤と金の筆ペンも使ってます。
0
カバー画像

薔薇モチーフのイラストやジュエリー

薔薇モチーフは、私にとって永遠のテーマの1つです。あらゆる色の薔薇モチーフを描いてきましたし、また、ジュエリーとしても制作してきました。気品があり美しいその姿は、何度描いてもまた描きたいと思わせる魅力があります。
0
カバー画像

色彩豊かなオウムのイラストやジュエリー

色鮮やかなオウムは好きなモチーフの一つ。オウムをデザインしたラインストーンのブローチをデザインしたこともあるほど。しかも、1度だけではなく、1年に1型のペースで色々なオウムのモデルを作っています。鮮やかなカラーミックスのオウム、白いオウム、パステルグリーンのオウム、などなど。様々な色や姿を持つオウムがいるので、見るとついアクセサリーやイラストに再現したくなってしまいます。
0
カバー画像

下描き公開。

他サイト様で出品予定のイラストですが、作業過程の参考までに。オーダーをいただけた際のラフ画はもう少し簡略化したものになるかと思いますが、必要に応じて、これくらいの段階までは見ていただけるかと思います。まだまだ手探りですので、見ていただける機会を増やすべく、ブログの更新を頑張ってみようと思いますので、よろしくお願い致します。
0
カバー画像

『Chronophobia』〜絵画とショートストーリー〜

時の流れは清濁昨日が昨日であった事今日が今日であった事明日に流されていってしまう事それが怖いの人の形を成し始めた頃に戻りたいよ何も知らない、命だけの頃になんてね「もう大人なんだから」そんな思惑にまた逃げてしまうそのくらいの邪気が宿ってしまったよ飲めないアルコールと、愛情濡らす枕に睡眠薬、1錠眠っている時だけが死に一番近い時間だねどうか今だけ、安寧の時をどうか今だけ、安寧の時を『Chronophobia』
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら