絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

幸福とは? 哲学チャンネルさんの3人と、自分の幸福を語る

哲学チャンネルさんに、ブログなどで動画の紹介の許可を貰っているので解説する。①被害妄想をすることで不幸になる →ラッセルの幸福論。被害妄想の自意識を克服する=自己肯定感を高める →客観的に情報を集めて、自分を正しく理解する②幸せは人生の苦痛を上機嫌でいられるか →アランの幸福論→心が大事→食事と運動が良くなれば心もよくなって幸せ →不機嫌にならないように外的なマイナスを「能動的に遠ざける」③人間は怠惰で受動的で堕落→自分でよく考える →ヒルティの幸福論→勤勉で内的なもの →努力や好きや内面でどうにかなるが、金や名誉の外面は選べない →不幸と感じたら試練だと思え3つの幸せの解釈、面白い!①ラッセルは被害妄想をやめろ! ②食事運動をよくしてネガティブに距離を置く ③不幸は修行と捉えて勤勉に18世紀は西欧の飢饉や革命の中で「幸福と不幸の格差」が大量発生して、人々は幸福を求めた。哲学者たちは、主に「健康的で不幸から離れて勤勉に」というキリスト教の宗教観を取り入れた生き方を模索していたのだと思う。2023年の今、日本では「SNSによる幸福の比較」が日常的になったと思う。成功者と比較して、自分はダメだ……と悲観したり、絵や小説でも「なんでこいつより売れないんだ」と数の結果で落ち込んだりする。俺が考える幸福論は、苦労逆境の土台を作って、至誠が見つかったらそれの向かって生きるだけ。そのためのベースは「情熱」と「行動力」だと思う。果報は寝て待て。それは年配の方が一番、嘘だと思う言葉だったことか(トリビアの泉)。ずーっと寝ていても何も起きない。何かをやり続けて、リフレッシュの時に待っている、ならわ
0
カバー画像

至誠(情熱+使命)が業に導く燃料と言う話。西田幾多郎先生は、キリストやブッダに並ぶ3大偉人である

善の研究を読んで欲しい。この方は終戦前に亡くなったのだが、家族や子供、親戚含めて彼よりも先に亡くなって、彼は悲しみのどん底にあった。その状況から哲学、悟りを開いていろんな本を書いた。「個を捨てることで個を得る」 とか 「主観と客観ではない所に空がある」とかとにかく難しい。でもその中で一番好きになった2文字は「至誠(しせい)」である。俺の中でモヤモヤしていた自分を突き動かす燃料、ワクワクをどう表現すればよいか悩んでいた。これが、西田幾多郎先生の本を読んでパズルのピースがパシッ! とハマるように納得したのがこの2文字。この文字自体は、孔子にも出ているのだが、それを西田幾多郎先生は解釈を変えて表現した。情熱と使命。情熱というのは分かりやすい。本人のワクワク、ヤル気、やりがいでありモチベーションである。一方の使命、これは本人が望んだことというよりも、別の誰か、組織による「なすべきことの指令」に近い。だから、本人のワクワクと外部によるやるべきことを1つセットにした言葉は現代の日本語にはないと思っている。でもこの至誠、至(いた)る誠(まこと)と書いてとてもイメージが良く、「しせい」という言葉は「姿勢(しせい)」に近いが、し↓せい↓と下げるので区別ができる。情熱と使命という10文字くらいでも良いが、3文字の至誠の方がマジでしっくりくる。だから自分は善の研究を読んでから、自分が生きる目的や行動の源については「至誠」の一言で済ませている。みなさんは至誠はあるだろうか?情熱は皆さん持っているだろうし、家族のため、自分の生活のために「やらなければならないこと」があるだろう。でも情熱ってそういう利害や
0
カバー画像

占い師に聞きたい。仕組みを解明しようとする人を止めたいか?

ttps://stand.fm/episodes/64db5b5541bb3ab1f84eecf6スタンドエフエムで語ったのだが、こっちでもちょっと加工しながら話していこうと思う。ざっくり、占いというスピリチュアル等を科学的に解明する人を止めたいか? というもの。昔の錬金術に例えると、1500年以降は神学が西欧で流行り出し、1800年以降の産業革命と物理化学が発展した時に収束した。その当時、貴族の出資で錬金術師は不治の病や金を造ることを目指した。でも今は、ツボをグルグルして錬金術を目指す人に出資する人はほぼいない。なぜか?そんな簡単に「金」や「ダイヤ」は作れないと物理的に解明されたからだ。ガチでやるであれば、炭素に超高圧と超高音で「黒っぽい人工ダイヤ」を作る位だ。できなくはないが、普通に発掘してダイヤを作る方が安いので、割に合わないのである。じゃあ今の占いはどうか?その依頼者の不安を取って、満足して帰ってもらえばいい、そう占い師は考えるかもしれない。でももし、とある人や組織が「占いの仕組みを物理的統計的に解明」したらどうか?錬金術で出資してくれた貴族=お客さんは、錬金術=占いが解明されたことでお金を出さなくなる。それはつまり、全体の需要のパイの減少からくる価格競争と淘汰である。最近でいうとVTuber、3年前からコロナで巣ごもり需要で生配信やアーカイブ視聴で超儲かった。でも今はマスクなしで外にるようになって、動画界隈は「元に戻りつつある」。なので、全盛期の時に大量になだれ込んだ個人勢などは収益がへって苦しくなって淘汰されてきた。それと同じことを、人や組織が人為的にやることは、占
0
カバー画像

天命について考える。

天命とは?天命(てんめい)とは、天から与えられた命令のことである。 天から人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。また、人がこの世に生を授けられる因となった、天からの命令のことである。命数。俺の個人的な感想だけど、使命は人による「やるべきこと」、天命は神様による「やるべきこと」だと思っている。ついでに人生で好きな言葉1位の「至誠」も調べてみた。(;ω;) ちがうちがう、そうじゃない……至誠は、戦中亡くなった西田幾多郎先生の「情熱+使命」の素晴らしい言葉なのだ……許さんぞchatGPT、いや学習元データ!話を戻して、「天命」を語る。人から命じられる使命と、神から命じられる天命、どちらにも言えるが「本人の気持ちはどうでもよい」のである。人を助けなさい。世界を救いなさい。そんなきれいごとを天命と勘違いしている人が多いと思うが、本来は使命感だけではなく、何をやりたいかという情熱も含めなければならないと思っている。「俺の天明はゴミ掃除だ! 一つも残さず駆逐してやる!!」 (ゴシゴシ)このエレンのような青年がいたとして、天命と周囲は認識するだろうか?否!天明や使命は「周囲から見て立派なこと」であることが多い。でも俺は断言する。情熱なくして成功なし。いくら神にアレやれコレやれ言われようが、世間がアレしろコレしろと言われても、本人が楽しく情熱をもって取り組まなければ「続かない」のだ。使命感だけでは飯は食っていけない、いや壊れてしまう。個人的に、あらゆる行動、耐久テストにおいてはその人の器、筋肉や代謝による物質的な負荷だけでなく「メンタル」、気持ちの耐久性も大きく影響が
0
カバー画像

おくらま! で日本から新しい複合宗教が生れて世界に広まる夢を語る

※個人的な妄想と主観があるフィクションです。独り言のネタエッセイとしてお楽しみください。特定の個人や団体を非難するものではありません前回、「輪廻転生を種子島る」という妄想ネタで、なろう転生アニメを絶賛輸出中の日本が、「輪廻転生」と「前世」をバチコリ世界に広める内容を語った。今回はその延長で、輪廻転生が「今の量子力学」のように学問として認知されて、日本スゲー! となった40年後より先の妄想をしよう。なお俺はもう寿命で死んでる。日本の海外からの良い文化を小型化、効率化してオリジナルを超える作品を創る国民性から、「チベットのダライ・ラマの転生法」を日本で、NPO団体として世のため人のために活動している、という妄想だ。で、それら統計や、転生や前世を日本国家が承認し、履歴書やマイナンバー(今だとこれ)にも情報として記載され、今でいう血液型や身長位の感覚で、履歴書やあゆみ(通信簿)に記載されて活用されるようになった。当然、アニメや漫画でもこの前世関連は大人気となり、自分の前世や来世を異世界転生して楽しむメディアが大量に増えた。※今これを読んでいる小説や漫画家さん、30年後の「予言者」として本描きましょ一緒に!今でいう、ニュートリノやヒッグス素粒子、シュレディンガーの猫、量子コンピューターを題材とした漫画や小説、異世界転生コミカライズが、こぞって「リアル輪廻転生と前世」というテーマに飛びつく感じである。さてこれらの思想や死生観が日本で生まれて共感され、支持されて発展した時、海外はどういう反応と対応をするだろうか?「変態島国ジャパンがなろう転生を研究しているぞ!?」そう、異世界なろう転生が20
0
カバー画像

輪廻転生を種子島る、という不思議な直感と夢を語る

※個人的な直感と妄想全開の話であり、一人事だと思って読んでください。特定の団体や個人を批判するものではありません「輪廻転生を種子島る」、日本語ですらねぇと思うのはごもっとも。でもこのワードを見て、「あ、もしかしてこういうこと?」と何となくイメージができる方は、みげか診断における「過去再現型」の方である。種子島る、それは「織田信長の時代の火縄銃=種子島のように外からきた優れた文化を自国アレンジして小型化、効率化してオリジナルを超えるモノを創る」という日本の優れた文化である。それを6文字という短いワードにして、名詞を動詞にした、変な造語である。ちょっと前だとウォークマンのような感じで、小型化+オーディオみたいな感じで、外からラジカセとしてきたものをソニーの凄い人達は開発して世界を圧巻した。それを「輪廻転生」で小型化、効率化して世界に広めるという予言、直感である。輪廻転生なんて、「なろう転生」の妄想で、そんなのリアルであるわけないでしょ(爆笑)!そういう人もいる。転生という、証明しようがない「自我」や「意識」、「記憶」について、統計的にも科学的にも認められていないから、当然である。じゃあ、量子力学における不思議事象、「シュレディンガーの猫」や「量子もつれ」、光速を超えるスピンの確定事象を、どう説明するだろうか?量子力学がここまで研究される30年以上前には、こういった不可解な、「説明しょうがないけど、結果こうなる不思議現象」はまだ発見すらされていなかった。でも今の科学では、これら事象は「そういうもの」として認められた。それがいつか、同じように「輪廻転生」や「前世」も解明されると俺は確信
0
カバー画像

吉田松陰先生の名言と共に

本日のお話は、このコロナ禍に於いて、我々、「補完代替療法」の療法士が持つべき志を、私が生涯の師として仰ぐ、「吉田松陰」先生の名言を織り交ぜながら、私の思うところと、皆さんにお伝えしたいことを書き殴ってみました。 何かしら、皆様の心に届けば幸いです。 その前に、私は「吉田松陰」先生のご当地である山口県萩市の出身で、松陰神社のすぐ隣にある椿東小学校を卒業しました。 この小学校では道徳の授業で、吉田松陰先生の教えを学ぶ「松陰読本」という本を、担任の先生の熱弁で教わったことを今でも鮮明に思いだせます。なので、私の魂には、吉田松陰先生の魂が今でも息づいていると思っていますし、松陰先生を唯一無二の人生の師と仰いでいます。みだりに人の師となるべからず。 みだりに人を師とすべからず。 - 吉田松陰 - さて、世間では、未だ新型コロナウイルスの感染拡大は留まるところを知らず、オミクロン株が猛威を振るい、東京都内では、毎日10,000名以上の方が感染され、毎日20~30名の方が亡くなられ、ワクチン接種者でも死亡するという状態になっています。 私も、いつ感染するか分からないところであります。 コロナの終息を待っていては、私の人生最期の集大成である「次世代型 療院構想」の実行が頓挫したままで、今現在の私の心境は、正に狂気の沙汰とでも言うべき、魂の炎が不完全燃焼を起こしている状態であります。 人間には精気というものがあり、人それぞれに精気の量は決まっている。 この精気なるものは抑制すべきである。 抑制すればやがて溢出する力が大きく、ついに人間、狂にいたる。 しかし、おのれの欲望を解放することによって、固
0
カバー画像

自分の至誠によっても相手が心を動かさない場合は

自分の至誠によっても相手が心を動かさない場合はどうしたらいいんでしょ😫 まずは徹底的に自分自身を省みる事です☝️ 自分に失礼は無かったか?不手際が無かったか?知らぬ間に相手を怒らせなかったか?など徹底的に考えてみましょう🤔 それでも不手際がなかった場合、相手が悪いと認めて良いです🧐
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら