絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

698.・非公認サークルの“迷惑行為”は「器物損壊罪」

障子破る、天井に穴…神戸大学 ・非公認サークルの“迷惑行為”は「器物損壊罪」  故意と過失のラインを弁護士に聞いた 神戸大学の非公認サークルが、合宿していた宿泊先の旅館で障子を破る、天井に穴をあける、物品を破壊するといった行為をした写真や動画がSNSで拡散され、物議をかもしました。このような行為は「器物損壊罪」にあたると語る芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に、同罪がどのような罪なのか、また、故意と過失によるラインも聞いてみました。 故意でも過失でも、損害賠償責任は「発生する」 Q.今回の宿泊先の旅館で障子を破る、胴上げをして天井を破るといった行為は、どのような罪になるのでしょうか。 牧野さん「故意に他人の物を損壊していますので、刑法261条の『器物損壊罪』となり、3年以下の懲役または30万円以下の罰金、もしくは科料に処される可能性があります」 Q.「器物損壊罪」は故意や過失で罪の重さが変わるのでしょうか。どこからが故意で、どこまでが過失になるのか、ラインはあったりするのでしょうか。 牧野さん「器物損壊罪は故意(意図的な行為)であることが必要ですので、過失(不注意)で他人の物を壊してしまった場合は罪に問われません。 器物損壊罪は、故意(意図的な行為)であっても告訴がなければ公訴を提起することができない『親告罪』のため、被害者が告訴しなければ起訴されず、刑事事件となることはありません。しかし、話し合いによる解決が決裂すれば、旅館側が告訴して、刑事事件で刑罰(3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料)を受ける可能性があります。 ただし、民事責任については、故
0
カバー画像

ココナラ電話相談をやってみて 女性初心者への洗礼体験

みなさん、こんにちは。ココナラサービスの電話相談を出品して感じたことは、「これ、普通の会話じゃないよね?なんか、迷惑行為かも?」という、グレーなお電話の洗礼を受けました。お~、これはもしかして・・・先輩出品者様が発信して下さった動画の中で、「最初は狙われやすい。」と。営業、勧誘、性的な嫌がらせ、個人情報を聞き出そうとする・・・はじめはみなさんも、同じような経験をするかもしれません。私自身は、このような対応をするために、電話相談サービスを開始したわけでは無いですし、そこで我慢をして収益を上げようなんて全く思っていません。自身のスキルを活かして困っている方の助けになれるように活動をしていきたい気持ちをしっかりと念頭に持ち、潰されないようにやっていきたいと思います。迷惑行為、詐欺手口は色々巧みだと思うので、繊細な素直な方は騙されやすいと思いますし、断りづらいかなと思います。(規約違反をしている相手に問題があるので、通話をポチっと切ればOK!)出品者様の中でも、業務に差し支えるので迷惑に思われている方も多いかと思います。私は、僕は、こんなことされて困ったけど、どう対処したとか共有してくださる方、いいね、コメントいただけると励みになります。ココナラのサービスは、スキルマーケットの圧倒的王者として信念をもって頑張ってるプロフェッショナルな方は、たくさんいらっしゃると思っています。そうでないと続かないですよね、、、人事部のプロとして、全国の中小企業にお勤めのお困りの方々を中心にサポート出来るように頑張ろうと思います!!最後までお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「地域での迷惑行為」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「地域での迷惑行為」についてです。 【質問】統合失調症の近所の住人について、どうしたらいいでしょうか? 昼夜を問わず、しばらく静かかと思うと、突然、ものすごいい大声で喚き散らします。 近所の人もみんな怖がっています。 市役所は、「恐怖はお察ししますが、市では何もできません」ということです。警察は、「管理会社に対応してもらってください」です。 管理会社に申し入れた場合、どのような対処をしてくれると予想されますか? この人は、生計をどうやって賄っているのでしょうか?? 【補足】補足です。 改めて警察に通報し、交番に行きましたが、本人と会話してもキャッチボールにならず、どうしようもないそうです。 管理会社も早く出ていってもらいたいが、どうしようもないとか。 隣人も何度も通報してるそうです。 こっちは睡眠障害になるほど悩まされてるのに、どうしようもないのでしょうか? 私も抑うつだつたので、また再発しそうです。 赤の他人がどうなろうが知ったこっちゃないです!とにかく出ていって欲しいです!【回答】お住まいの地域によって対応窓口が違いますので何とも言えませんが、市区町村の保健福祉センターに相談窓口を設けている所も
0
カバー画像

☘自分のクリエイティブを阻害する人はシャットアウトして!

自分のクリエイティブを阻害してくる人は客じゃない。その人のせいでもう新作が生み出せない、って状態にさせられてるのは立派な営業妨害。クリエイターさんにご相談をいただくことがちらほらあって、もともと物書きの趣味を20年近く細々とやってきて、イラストレーターさんや作家さん、ワナビを含めていろいろ20年近く見てきた一人間としても思うことがありちょいつぶやく。(仕事としては、ライターのお仕事は数件対応経験ありくらいの者です)金銭的なやり取りを少なからずしてるお客さま相手であっても、精神的苦痛を与えられて黙って耐えている必要はあなたにありません。同等の価値交換をしている10人の良いお客さまより、1人の不快なお客さまがあなたに与える影響は、あなた自身が思うよりとても大きい。まず、あなたが不快な思いや精神的苦痛を受け続けて、クリエイティブ活動を続けられなくなった場合、良い10人のお客さまとの機会損失が発生するわけです。そして本来生まれるはずだった価値の交換、報酬の発生も消えちゃうわけなんですよね。1人の不快なお客さまのせいで。「不快かどうかは個人の主観によるだろ」とか相手に言われるかもしれないけど、誰がどう見ても不快でも、好意の皮を被った不快な個人攻撃は自分さえ耐えてればいいかってつい思いがち。でもそれでクリエイティブ活動を継続するモチベーション低下や、心身の苦痛を被っているのであれば、それってマジでもはや大切にしたいお客さまでもファンでもないんですよ。100%自分のクリエイティブを受け容れてもらえる、って理想のお客さまやファンは逆にいないかもしれない。たとえば、イラストレーターの画風は好きで
0
カバー画像

521.「スシロー」はなぜ、“食器舐め”犯人の謝罪を拒否したのか

「スシロー」はなぜ、“食器舐め”犯人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた 2/4(土) 7:05配信  回転寿司チェーン「スシロー」の岐阜県内の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは、加害者とその保護者から謝罪を受けたと明らかにする一方、迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 「食の安全を脅かす行為。絶対にしないで」  厳しい姿勢で臨む理由をスシロー側の広報は「事案の大きさや社会に与える影響度を考慮した」と説明。「今回の迷惑行為は、他の回転寿司チェーンに与える影響も大きく、外食産業全体の食の安全を脅かす行為だ」と憤りを示す。  今後に向けては「お客さまに気持ちよく食事を楽しめる空間を作るのがわれわれの仕事。利用者には気持ちよく食事を楽しむにとどめ、安心・安全を脅かすことは絶対にしないでほしい」と強調した。  スシローは今回の迷惑行為を受け、被害店舗で開店前に全ての湯呑みの洗浄と醤油ボトルの入れ替えを余儀なくされた。これに加え、被害店舗とその近隣店舗で、店内の専用コーナーから食器類や調味料を持って自席まで移動するセルフサービスを導入するとともに、テーブル席と提供レーンの間に一部アクリル板を設置する工事を早急に行う方針だ。 通称「ペロペロ動画」の影響で株価も一時暴落 問題となった動画は1月末に投稿された。Twitterなどネット上では通称「ペロペロ動画」と呼ばれ、
0
カバー画像

愚かな行為で人生が詰んだ高校生-

先日、「信頼関係に基づくシステムを危うくするバカッターの行為」とのタイトルで「はま寿司」で客が行った不衛生な行為とその影響について書きましたが、それを上回る酷いことをしでかした高校生が現れました。ある若い男性(当初は高校生であることがわかっていなかった)が、回転寿司チェーン店 スシローで、設置してあるしょうゆ、湯飲みをなめ回して戻したり、指につばをつけて流れているすしネタに塗り付ける様子がSNS で拡散されたんですね。この行為はある有名インフルエンサが取り上げたことにより、一気に炎上し、迷惑行為を行った男性の在籍高校、氏名、そして卒業写真まで晒されています。このインフルエンサが当該高校生(「寿司ペロ舐めローくん」または「舐めローくん」と命名)にコンタクトを取ろうとしたところ、本人は「なんでこの程度のことでww」と逃げたとのことです。彼は自分のしでかしたことの重大性がまったくわかっていないんですね。この迷惑行為について、大手チェーン「スシロー」は、以下の声明を出しています。「このような行為は、お客さまへ安全・安心な『おすし』を提供する上で、お客さまとの信頼関係を損なう重大な事案であると重く受け止めており、日頃スシローの店舗をご利用いただいているお客さまがこのような動画をご覧なることで不快な思いをなさってしまうことは大変遺憾であります。スシロー全店において、当該事象発生の有無、発生していた場合その時期、被害に遭ったお店の特定などの調査を進めており、対象となりうる店舗では消毒などを進め、また、早急に警察と相談させていただきながら刑事民事の両面から厳正に対処してまいります」刑事面でいえ
0
カバー画像

148 迷惑? 気にしない? 電車内での「音漏れ」

迷惑? 気にしない? 電車内での「音漏れ」、周囲の反応と当事者の声を聞いてみた  外出時、イヤホンで音楽を楽しみながらの移動は楽しいものです。退屈に感じがちな道中も、好きな音楽が彩ってくれるおかげであっという間に終わってしまった、ということもあります。街中では、イヤホンをして音楽を楽しんでいる人たちを多く見かけます。  そうした人たちの中に、「音漏れ」するほどの音量で音楽を聴いている人たちが、たまにいます。音漏れは、例えば電車などの公共交通機関では、迷惑行為です。音漏れに関して皆さんがどのように感じているのか、また、音漏れしながら音楽を聴いている本人は、そのことについてどう考えているかを取材しました。 「マナー違反」に不快感 まず、「音漏れ」への不満の声を紹介します。 「ポイ捨てや、路上につばを吐くことをかっこいいと思っている人がたまにいますが、音漏れさせている人も、それと同じ種類の人たちだと感じます。私とは美的感覚が大幅に違うので、遭遇したら『迷惑だなあ』と思いながら諦めるしかないですよね」(20代女性) 「音漏れしているその音自体も不快ですし、音漏れさせている人のマナーの至らなさにも腹が立ちます。 しかし、もし私が音漏れを注意して相手から嫌な反応をされたら、もっと嫌な気分になるから、それが怖くてなかなか注意できません。『公共のマナーに反する行為だ』ということは歴然としているのですが…」(40代男性)  音漏れを聞いて不快だと感じた経験のある人は、およそこうしたことを考えているのではないでしょうか。 “優しく”注意  音漏れに出くわした際に、その人への注意や、自衛のための対策
0
カバー画像

知らなかった、、。追記、運営側から注意されました

ココナラ内で、出品サービスの営業活動をしてはダメなんだそうです。他の方から教えていただき知りました、ありがとうございます。外部では営業活動してもいいそうなのですが。ということは、自分のサービスを「お気に入り」して頂いた方に、お礼のメッセージを送ることも、ダメということになるんですね。厳しく言うと。う~ん、なんだかなぁ。さぁもう一度戦略を考え直さなければ!頑張るぞ!✅追記運営側からの注意メッセージが届きました。その中で、上記の「お気に入り登録」または「フォロー登録」された方を相手に【お礼】というメッセージは許容範囲とのことです。ということは、変な話、フォロワーの数=、、、。さぁ、どう頑張るか?ない知恵を絞りださなければ😅
0
カバー画像

スヌーピー男

こんにちは、Black Flamingo(通称B)です。電車や公共交通機関を利用していると色々な人を見かけますよね。これから書く内容はコロナ前の夏の時期に起きた出来事です。ある日、私がホームに到着した電車に乗って座ろうとしたら一席分使ったデカいスヌーピーが座っているじゃありませんか!その隣には20代後半のタトゥーを両腕に入れた男が平気な態度で座っていたので、私はスヌーピーをどかすように圧をかけました。その男は私に気が付きましたが無視。次の駅で人が多く降りたので空いた席に座ろうとしたら、スヌーピー男の隣に座っていた仲間の男(彼女連れ)がスヌーピー男の隣が空いたので「ここ空いていますよ」と言ってきたので、結構です。と言って仲間の男の彼女の隣に座りました。そうしたらスヌーピー男が「逃げんなよブス」と言ってきたのでスヌーピー男の前に行き(私は普段誰に対しても敬語)「お前ふざけんなよ、そのデカいスヌーピーのせいで一人席に座れないのがわからないのかよ、迷惑なんだよ!抱えて座れよ!それに私そもそもブスじゃねーし!!」と言って席に戻ったら「ブスがガタガタ言ってんじゃねーよ」というので「だからブスじゃないって言ってんだろ!」と車両中に聞こえるやり取り。スヌーピー男は私を気に入っていて、茶化しているのが直ぐわかったのでその後は、何を言ってきても無視。そしてスヌーピー男が降りる駅につくと「じゃあなブス」と言ってきたので「ブスじゃねーって言ってんだろ」と最後までブスを否定する私。だって事実だもん。そこだけは訂正する必要がある。驚いたのは、カップル以外にも前のシートに座っていた40代くらいの男性数人がス
0
カバー画像

推しが嫌うファンの思考と行動

コロナの影響が下火になりつつあり最近では各方面でイベントも増えているようですね。それと同時にやはり推し活界隈もトラブルが増えていると耳にします。ファン同士のトラブルを起こす原因になる人達には一般的な推し活の思考のズレがあるようで、根本の思考が合わない者同士が対峙するとトラブルが起きてしまうのも納得がいきます。この件について私も推し様とお話しましたが、やはりそういったファンに対しては嫌悪感があると率直な意見があったので、今回は推し様が嫌うファンの間違った心理や行動についてお話しようと思います。後半には実は多くのファンが知らないファンのスパイについてもご紹介します。
0 500円
カバー画像

今日のイラスト #39

今日もご依頼来ず、残念😢明日はいいことあるさ、頑張れ!😊あ、そういえば、公開依頼で、たまに依頼枠で、仕事を募集されてる方がいますよね、間違って。最初なので間違うこと分かります。しかし!そのように間違ったふりをして、添付画像にココナラを通さずに、違った方法での支払いを促す画像を添付している人がいました。やめてよ~そんな抜けがけみたいなことをするの。ココナラで、みんながんばってるんだよ。お写真を元に【デフォルメ似顔絵】作成いたします誰しも持っているお顔のコンプレックスを調整しながら描かせていただきます。🎄只今、クリスマス企画も実施中!
0
カバー画像

刑法の考え方シリーズ(住居侵入罪の「侵入」とは)

刑法130条では無断で人の管理する建物などに入ってしまうと、成立するそういう犯罪になります。住居権の平穏を保護する趣旨です。 この侵入とはどういう意味でしょうか。 住居権者がその目的を知っていれば、立ち入りを承諾しなかったと言えるような場合には、例え承諾があったとしてもその承諾は無効であり侵入に当たる。 窃盗の目的を隠して友人の家を訪ねて、入れてもらう行為にも成立するということですね。 もちろん、厳密にはマンションにチラシを配る行為を住居権者がチラシを欲しくないと思っているのに入ってチラシをポストに入れたら場合によっては侵入に当たりますね。行政書士 西本
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら