絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

勤務時間帯が変わってもっと気づいたこと。

いつものように、自転車で通勤する。 いつものルートで。 大きい交差点の手前の信号を右折してまっすぐ行く。 そのルートが通常ルート。 勤務時間帯が変わってから何度かその右折するタイミングがずれて 交差点の直線側の信号が青になる。 仕方なく、直線の信号を渡り右折する。 この右折から、いつものルートに戻るのだが なぜだか戻れない、しかも数日間ほぼ毎日。 戻れず合流する前に左折して違うルートを通る。 そうかぁ。 朝と昼のタイミングでは、信号の長さが違うんだな。 だから、いつもは長い青の信号が短くなって直ぐ赤になる。 だからいつも通りに交差点を渡れない。 朝の時間帯は通勤ラッシュとなるため、 幹線道路の青のタイミングが長く、昼は、交通量の偏りがなくなるので、信号の間隔も偏りがなくなる。本当かなぁ。 きっとそう。 分かる人教えてください。 でもこういうことも気付けることがとても楽しい!※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

テクノロジー「デブの科学」

【ダイエットの意味】 ダイエット後リバウンドして 体重が戻らない方法を ケンブリッジ大学MRC疫学ユニット エイミーハーン博士が解説してます エイミー博士は ダイエットの殆どが効果がない この事が間違いだと言っており 原因が他にあると言います。 減量するだけなら簡単な事で問題は ダイエットを辞めたり 減量薬の服用を辞めたりすると 体重が戻る事だと述べてます。 エイミー氏が言う重要な点は ダイエットしても体重が戻るなら ダイエットが意味ないと言うのは 間違ってると言います。 12週間~1年間ダイエットした人を ダイエット辞めたあとの5年後に リバウンドした体重を測定すると 面白い結果が出ました。 その結果は ダイエット前に維持してた体重と リバウンド後の体重を比べると ー2㎏で維持されてました。 更に短期間痩せてただけでも 糖尿病や心臓病や内臓の病気など 発症するリスクが軽減する為 ダイエット自体効果があります。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【痩せにくい原因】 ダイエット後リバウンドすると 痩せ続けたいモチベーションが 一気に下がってしまい 協力者のやる気も下がります。 すると自己管理が悪とされますが 決してリバウンドは 自己管理だけの問題でなく 意思と無関係な要因もあるのです。 1番の原因は 脳が痩せる事を嫌い 痩せると生存率が下がると判断し 代謝やカロリー燃焼を抑えます。 このように脳が減量すると 体のエネルギーを減らしにくくし その体重に合ったベストの 生命活動をし始めます。 その為体重が減ってくると 脳が生命の危機と感じて 少ない食事量でも脂肪を付けて 代謝を
0
カバー画像

「交通違反日和」

【おばあちゃん家】 4歳のとき父親の休日出勤日に一緒に仕事場に連れってかれて 印刷機械の作業を 少し手伝わせてもらった。 しかし手伝えることなんてなく ただ見てるだけで退屈なので お昼ごはんを食べた後 1人でおばあちゃん家に向かった。 (´∀`*)ウフフ おばあちゃん家は 仕事場から歩いて5分位の所にあり 子供の俺でも1人で歩けば 迷子にならずにスグ行けた。 おばあちゃん家に到着すると 突然来たのでビックリして 「だれと来たの?!」と 凄く不思議そうな顔をしてた。 そして俺は 「父親の仕事場に見学に来て 見てるだけで退屈だから おばあちゃん家に来た」と伝えた。 でも俺の姿を見たおばあちゃんが 「体中粉だらけじゃない!」 そう言われてようやく俺も 父親の職場で汚れた事が解った。 その後おばあちゃんに 強制的にお風呂に入らせられ 体を全部洗って綺麗になり 新しい服を着せられる。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【交通公園】 お風呂から出た俺は そのまましばらく昼寝をしてしまい 目が覚めたら夕方3時ごろで おばあちゃんと遊ぶ時間が少ない! 夕方5時すぎになると 父親が迎えに来てしまい 一緒に帰らないとならないから 短い時間でたくさん遊びたかった。 そして急いで おばあちゃんの所に行き 「一緒に遊んで!」と伝え 家事を途中で切り上げさせた。 するとおばあちゃんが 「交通公園に遊びに行こう」 そう提案してくれたので 大賛成で行く事にした。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 交通公園は 歩いて5分位の所にあり ゴーカートや自転車や三輪車で 教習所みたいな所を走れ
0
カバー画像

♪カウントダウンの時を迎えても - #4990 -

♪風呂上がりに飲む炭酸水を買いに、近所のコンビニまで。バス通りで信号待ち中、ふと見上げれば、上弦の月。画素数が極端に粗いガラホでは、到底とらえられるはずもなく、 ★ 歩行者用信号が青から点滅を始めて★ 次に赤になって★ 車道用も黄色から★ 左右をしっかり確認して 渡り始めようと思ったところへ無灯火のサイクリング車 with 片手にスマホ & イヤホンが、完全なる信号無視で目の前を駆け抜けていきました。 条件反射で片足が出るのを自主規制するも、筆者の動きは当然間に合わず。 加害者にも被害者にもならずに済んだから、それでよかったのでしょう。 ♪御用達のスーパーで、新たな弁当を発見となれば、買うしかないでしょ!? ★ 韓国風ハニーマスタードチキン&プルコギ丼 ほほう予想通りプルコギは甘口で味も薄目 → 隠し刀を投入しました。 ★ コチュジャン これですわなこれまた遡ること1ヵ月前 = 先月GW明けの話題だったりします。 実質1ヵ月近く、話題が押し押しです(反省)。★ 今年の筆者行動圏内の紫陽花は 全体に小振りな印象です無期限休止まで残り10編のこのタイミング、あくまで自然体です。o(_ _)v 穏やかに充実の毎日を過ごさせていただいています。 6/5/2022 (SUN)或 頁生(ある ぺじお) #419 / 4990.
0
カバー画像

脳の信号

こんにちは皆様。痛みは脳が作るってご存じでしたか?私も知ってはいたのですが、その本当の意味は知りませんでした、元々痛みは痛みがある事で其処を見て貰えたり、状態を確認することが出来るので、脳が発信しているものです。その痛みは直せばいいのですが、実際の痛みの元と違う所が痛くなったりする、脳が痛みを発信しているのだから、それは仕方の無い事かもしれません。人間の組織は不思議な物で、組織が損傷していなくても、痛みが出る事が有って、それによって鬱を引き起こして、尚更痛みが治らないと云うのです。いたいの嫌だ。実際には身体の損傷が無いのに痛いのは、きっと脳が痛みを感じるプログラムを誤作動させているのだろう。誤作動は問題なので、痛みが感じない様にするのが良いのですが、損傷の無い時にはストレスとかの問題を抱えている時が多いみたいですよ。痛みには色々あって、侵害受容性疼痛とか神経障害性疼痛とか心因性疼痛とか、全て脳の指令で痛みを感じているんです。だけど痛くなかったらどうなんだろう?痛くなかったらきっと誰もお医者さんに行かなくて、何処かが悪くなっていても其のままなのかもしれません。痛みが無いと自分で気を付けないと、何処かが悪くなっていても、確認できないみたいです。痛くても治療としてはそれ以上してはいけないってこともあって、祖母が癌になった時には苦しんでいたと聞いている。祖母が痛いのは嫌だと歯医者さんでさえ痛くない所を探していたのに、死ぬ直前に癌で痛いから何とかしてくれと、お医者さんに訴えたのですが、それ以上は出来ませんと言われた。痛み止めを打ちすぎると死期が早まるそうだ。「痛いと言うとんのやから、モル
0
カバー画像

♪ 【ガラホ撮影#3】 夜桜 2021

♪ 『コラム』 『小説』 をご覧の読者各位には、案の定かつお約束の展開。こちらカテゴリ 『写真』 でお知りいただいた各位からは、 「前回で桜は終わりではないのか?」 お叱りモードのご質問が届きそうですが、このように筆者は天邪鬼です。 画素数が極めて粗いガラホ撮影は至難の業。 それでも挑む理由は、単にデジカメを持っていないから? いえいえ、それだけではありませんが、語ると長くなるので内緒です ← ※ 撮影日時は 3/31/2021 (WED) 日没後。 撮影場所は拙宅徒歩圏内。 補助照明もガラホ固定装置も無い、片手で構えてパチリのみ。 ★自宅マンション近くの公立小学校前 体育館の照明でこんなふうに★ 信号の妙 前が青もしくは黄なら もしくは赤なら★ 小さな児童公園にて 夜に浮かび上がる 花弁の微妙な濃淡★ 昨年に続いて宴会に興じるの姿もなく 独占貸切状態でした筆者にとって2年振りの夜桜撮影、これが精一杯ですが、 「結構ガンバっているんじゃないかな?」 自己満足度 = 中の上です。 ( ^-^ ) b  或 頁生(ある ぺじお) #113 / 4684.
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら