絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

【短編小説】除夜の鐘

「次郎、明日は正月だからね。早く寝なさい」  次郎が、風呂から上がると、母親は、そう言って次郎を寝床に追いやった。渋々、次郎が布団の中に入り横になると、除夜の鐘が鳴り始めた。 「一つ、二つ、三つ……」  次郎は目を閉じて、鐘の音を数え始めた。だが、なかなか、眠れない。そうして、とうとう、百八つまで、数えていた。   ゴーン。 「あれ」 次郎は、驚いて目を開けた。次郎は、ちょっと不思議な気がしたが、また、目を閉じて、鐘の音を数え続けた。  …二百…三百…四百…五百…。  …二千…三千…四千…五千…。  どれだけ、時間が経ったのだろう。  鐘の音は、九千百八十で、鳴り止んだ。    ふと、次郎は目を開いた。  なぜか、体が重くなっているような気がした。暗闇ながら、寝床の様子も何か違う。  襖の向こうから、知らない男と女の声が聞こえてきた。 「この除夜の鐘が、親父にとっては最後だな。あと三ヶ月って、医者から言われているからな」 「シィ。あなた、お父さんに聞こえるわよ」  次郎は、言い様の無い寂しさを感じたが、また目を閉じた。                                                                                                  完 《蛇足》  以前、ネット上で公開していた拙作オンライン小説です。
0
カバー画像

大晦日に鳴る寺の108の鐘の煩悩の意味とは

 大晦日にはお寺で108の鐘を鳴らしますね。この108は煩悩の数と言われていますが、具体的にはどういうことなのでしょうか。  仏教の世界観では目、耳、鼻、舌、身(触覚)、意の感覚器官は、それぞれ好ましい、好ましくない、どちらでもないとう三種類の感覚を感じるという。これで6×3=18。そして、それぞれを浄と不浄に分け、過去、現在、未来まで加えると18×2×3=108になるというのです。 驚くべきは過去生の煩悩や未来生の煩悩まで計算されていることで、仏教というのは生まれ変わりが前提になっている宗教だと強く感じます。  しかし、これだとわかりづらいと感じる方が多いと思いますので、仏教の世界で最悪の煩悩と言われる三毒をご紹介します。  一つ目は貪欲です。かなりのものを手に入れても、まだ欲しいまだ欲しいと限りのない欲は煩悩の王様です。  次は瞋恚(しんに)で怒りのことです。ちょっとしたことで怒ってばかりいると全然幸せじゃないし、まわりの人も迷惑ですよね。  最後は愚痴で、人の成功をねたんだり、陰口を言ったりするのはネガティブそのもの。精神衛生上もよくありません。   引き寄せの法則から考えても貪欲な人のまわりには貪欲な人が、すぐ怒る人の周りに怒る人が、愚痴を言う人の周りには愚痴を言う人が集まり、とてもネガティブな交友関係になっていきます。  というわけで、除夜の鐘の108の煩悩は覚えられなくても三大煩悩は覚えましょう。  そして、除夜の鐘を聞きながら来年は三大煩悩に取りつかれないようにしようと志をもちましょう。  ちなみに除夜の鐘は大晦日に107回、新年に1回鳴らすのが正式な鳴らし方だそ
0
カバー画像

ラストスパート!

2023年 12月25日 月曜日 来週の月曜日は元旦・元日です。 年内の主要行事は全て終わり 残すのは「除夜の鐘」ですか? レコード大賞とか 紅白歌合戦とか カウントダウン(年末恒例の)とか 神社へ一番乗りとか 個人的なイベントは別として 残りの一週間は 仕事納めも含めて 締める作業が目白押しです。 大掃除もだし 年内で退職される方もだし 今週中ですよ、 諸々のゴミ出し・・。 お正月が明けたら 少しの間ではあるけれど ゴミ収集車は動きませんよ。 大型ごみとか ややこしい関係のゴミは 今週中に片付けておきませんと お正月早々に 人が訪れるかもしれない宅内に (ベランダに出しているでしょうが・・。) 見られたくない状態を抱えたまま それを すっかり忘れたりしますよ。 火曜日は 今年最後の出勤日。 水曜日は 今年最後の 女性ホルモン治療の日。 31日 大晦日の夜は 守口市の「駆け込み寺」で 親睦会が有りますけれど 深夜零時を跨ぐ予定なので 遠慮しようかと思っています。 住職さんへは 当日の昼間にでも メールで送っておこうかと・・。 あ、 派遣会社から 源泉徴収票は貰いましたけれど、 今の職場からは まだ出ていませんでした。 明日 言っておこうっと、 来年の確定申告で必要だから。 職場? 今の? ん~、 木曜日に あんのよ 大掃除・・。 自由参加とかって通知だったけれど どうしよう? 何を着て行けば良いの? 空いているから 行けるのは 行けるのよ。 参加表明 どなたも されていないけれど。 あ! 油断出来ない! スタッフメンバーで このブログを読まれておられる方が!
0
カバー画像

季節は冬に変わり私の○○○の色も…

こんばんは。【心解読アドバイザー♡傾聴スペシャリスト】あなたのポジティブ応援団☆えなです。お…おひ…お久々でございますぅ(;´▽`A``なんとね…師匠様方をご紹介した前回のブログから2ヶ月以上経ってるんだってよ…(;¬∀︎¬)←なんか気まずいしかも気まずい理由が1つじゃないっていうアレよ…2ケ月以上ブログ放置して何してたんだろうね~(´・ω・)(・ω・`)ネー今、除夜の鐘聞こえてきたよね?(先取りが過ぎる)もう穴があったら入って反対側から出てきたい気分です(トンネルだった)私がそんなふうに穴に入ったり出たり出たり出たりしているうちに(出たまま)おかげ様で販売実績50件を突破しましてフォローをしてくださった方も200人を超えまして…本当に本当に!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリこちらがその証拠画像です✨って、いやどちらもピッタリ逃してるって…しかも、今現在とも違う…実績67/フォロワー220(12/15現在)もはや何の記念なのかよくわからない画像…(;´・ω・)それで、何が言いたいかというと…私の自慢のポートフォリオを!!!ご覧いただきたいんですっ(`・∀・´)エッヘン!!じゃじゃーん!!とか出すと思ったら大間違いです(面倒くさいタイプ)こちらに直接画像を貼ってしまうとアレなので(どれなのよ)リンクを貼らせていただきます。https://coconala.com/users/2864386/portfoliosぴゅーっと行ってじっとりねっとり(言い方) 見てきてください(*´艸`*)ひとことで言うと…\\幸せの✨宝石箱やぁ~//(○彦摩呂さん風※隠れてないw)っ
0
カバー画像

無世夢幻4コマ劇場更新

0 500円
カバー画像

【ままにならぬが人生 認知の歪み⑪】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  第11回目の今日は、「『ねばならない』  『べき』思考」。これで私も離婚をした。 ────────────────────  「『ねばならない』『べき』思考」とは、  自分や他人の振る舞いに厳密で固定的な  理想を要求し、それが実現しないことを  最悪視するもの。絵に描いた餅とまでは  言わないが、理想通りに物事が実現する  ことなどそうそうあるものではないのは  周知の事実で、それをいちいち「最悪だ」  と捉えているならストレスも大きかろう。 ────────────────────  私は、「結婚した以上は、夫婦の生活を  優先するべき」と基本的には考えている。  その考えを自分にも別れた妻にも要求し、  私は家庭を第一に考え(ていたつもり)、  実家に寄り着いたり親に頼ることもなく、  酒や遊び等にも現を抜かさず、縁あって  結婚した妻を誰よりも愛しい存在として  受け入
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら