【短編小説】除夜の鐘

記事
小説
「次郎、明日は正月だからね。早く寝なさい」
 次郎が、風呂から上がると、母親は、そう言って次郎を寝床に追いやった。渋々、次郎が布団の中に入り横になると、除夜の鐘が鳴り始めた。
「一つ、二つ、三つ……」
 次郎は目を閉じて、鐘の音を数え始めた。だが、なかなか、眠れない。そうして、とうとう、百八つまで、数えていた。
  ゴーン。
「あれ」
次郎は、驚いて目を開けた。次郎は、ちょっと不思議な気がしたが、また、目を閉じて、鐘の音を数え続けた。
 …二百…三百…四百…五百…。
 …二千…三千…四千…五千…。
 どれだけ、時間が経ったのだろう。
 鐘の音は、九千百八十で、鳴り止んだ。
 ふと、次郎は目を開いた。
 なぜか、体が重くなっているような気がした。暗闇ながら、寝床の様子も何か違う。
 襖の向こうから、知らない男と女の声が聞こえてきた。
「この除夜の鐘が、親父にとっては最後だな。あと三ヶ月って、医者から言われているからな」
「シィ。あなた、お父さんに聞こえるわよ」
 次郎は、言い様の無い寂しさを感じたが、また目を閉じた。

                                                                                                 完

《蛇足》
 以前、ネット上で公開していた拙作オンライン小説です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す