絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

見返りを期待している間は何も起きない

あなたは、誰かに何かをしてあげるときに、ひそかにお返しを期待していませんか?特に日本人はこの傾向が根底にあります。 「何かをもらったらお返ししないと」と。 しかし、こう考えている間は仕掛けることはできません。戦略的に仕掛ける場合は、最低でも10倍与える必要があります。相手が「ここまでしてもらっては申し訳ない」と思うほどやってちょうどです。人は、価値あるものを大量にもらってしまうと、無料とは知りつつも、そろそろお金を払わないと申し訳ないと感じ始めます。1つや2つ無料で提供しただけでは戦略でもなんでもありません。誰でもやっていることです。 圧倒的な価値を大量に与えるからようやく相手に価値が伝わるだけです。ただ与え続けると、あなたは不安に思い始めこう考えるはずです。「そんなに無料で与えたらいつお金が入ってくるの?」と。 しかし、そう考えている間は小銭しか稼げません。 たまにいるのですが、はじめから〇〇作業をするのに〇万円もらう人が。こういう人は、その1人からしかお金はもらえません。 目先の利益を優先したばかりに、売上が拡散しないのです。 もう少しこの考えについてお話します。 私の友人が以前カナダに住んでいました。 その時教えてもらったのが、 「私が今していることを私に返すのであはなく、そのお返しは、困っている人にしてあげて」と皆が口を揃えて言うのです。 この考えは、お国柄なのかもしれませんが、今回の話はこれと同じです。Aさんから与えてもらったことは、Aさんに返すのではなく、困っているBさんを助けてあげることです。もし、あなたがBさんを助けてあげたら、Bさんからのお返しを期待するのをや
0
カバー画像

手紙シリーズ「見返 望(みかえりのぞむ)」さんからの手紙

「見返 望(みかえりのぞむ)」さんからの手紙皆さんは思いやりと自己満足が、同居している事はご存知でしょうか?困っている人に思いやりを持って接する事は素晴らしい事です。その人の為に、何かお手伝いしてあげたい、そして行動する素敵な事です。でも お手伝いしてあげたのに、感謝されない事もしばしば有りますよね?その時、貴方はどう思うのでしょう? 貴方の為にしてあげたのに「ありがとう」くらい言って欲しい!そんな気持ちになった事は有りませんか? 知らず知らずのうちに、見返りを望んではいませんか?その相手の方が本当に望んでいる事なら、自然と「ありがとう」と言ってもらえるでしょう。今、貴方が手を差し伸べようとしている事は、本当にその相手の方が望んでいる事なのでしょうか?一度、その方としっかり話してみてください。貴方の優しい思いやりの気持ちが、自己満足で終わる事の無いように・・・見返 望(みかえりのぞむ)より                                    優しい心を持った貴方へ マーさんのサービス内容心に寄り添う「癒やしのポエム」を贈ります 心が疲れたときに優しく寄り添う、貴方の為のポエムを贈ります。現役シナリオ作家が貴方のオリジナル物語を作成します あなたを物語で輝かせます。今すぐ始めませんか?PowerPointで修正可能なチラシ作成をします 急な変更対応もタイムリーに修正可能チラシで差をつけます!個性を輝かせる特別なオリジナルロゴを作ります オリジナルロゴでストーリーを語り、魅力をアピールします
0
カバー画像

つきこの部屋♯4~言葉

夜空が好きなつきこです。満月は心が躍ります。「お話聞きます」サービスをやってます。さて。わたしは、私生活であろうがどこであろうが、人の相談に乗る時に言わない言葉があります。それは「ネガティブ、ポジティブ」「許し」「見返り」です。まず「ネガティブポジティブ」という言葉。これはもう、「りんご」と同じぐらい「なんとなく」「共通理解があるだろう」と思われている言葉ですが、私が子どもの頃にはこの言葉はありませんでした。やたらこの言葉を使いたがる人たちが出現した時は「なんやねん!」と心の中で何度も突っ込んだものです。で、多くの人を観察していて思うのが、この言葉を多用する人ほど、その奥にある感情を見ない人だなということ。その言葉を言えば相手はわかってくれるだろう、もうこれ以上聞きたくない発言をしてこないだろう、みたいな防御反応が透けて見えるといいますか。人の複雑さをひとことでまとめられると思っていることそのものに、信用性が薄くなるのがわかっているのかいないのか、ということは感じます。深い経験をすればするほど、「あなたの話はすべてネガティブですよね」などとは言えなくなるものです。そこにある背景、感情の複雑さ、みたいなものがわかるからです。○○座だからこういう性格ですよね、というぶった切りに似たものを私は感じるので、あまり遣わない言葉です。次に「許し」ですがこれはもう、アレルギーかというくらい(笑)人を許せてる自分に酔ってる感じの人、たまにいませんか。悟りに酔ってる人みたいな。許せないことに悩んでいる人のほうが人間的でいいなと私は思ってるので、これは好みの問題かもしれません。許せる人のほうが一段
0
カバー画像

恋愛クレクレ星人。になってませんか?

おはようございます。メンタルコーチの乾将康です。========好かれたいから、尽くす愛されたいから、尽くす 喜ばれたいから、尽くす 嫌われたくないから、尽くす なかなかの頻度で 過去の自分をこのブログでさらけ出してますが今日は「恋愛」のことにもちょっとふれてみよーと思います^^上に書いたのはまぎれもない昔のぼくの恋愛スタンスです笑人並みに恋愛経験はしてきましたがどちらかといえば、短期間でお別れすることやちょっとしんどい感じで終わることが昔はありました 過去のぼくは「自己肯定感」がとても低かったから恋愛にも、そんな内面が影響してました相手がどう思うか?相手が好きなことか?相手が楽しいことか?相手が嫌なことじゃないか?を優先して物ごとを決めることが多くてぼく自身の気持ちや思いを後回しにしてました 当時の自分にはそれが尽くすことでそれが優しさで恋愛がうまくいくために大切なことだと大きく大きく勘違いしてました今だからわかるんですがぼくがそうしてた根っこの部分には冒頭に書いたように相手に尽くすことでぼく自身への「見返り」を求めてたんですね恩着せがましさもプラスして(苦笑) 「あなたのために○○をしてあげるんだからあなたは私に○○をくださいね」 って感じで これがまさに恋愛クレクレ星人ってやつです笑逆に 自己肯定感が高い状態の恋愛だと相手の気持ちや思いを大切にする一方で自分の気持ちや思いも大切にして相手にちゃんと表現したり共有することができる(NOも言える) とか自分のことが好きだと相手にも好かれる 自分のことを愛してると相手にも愛される自分が楽しいことして喜んでると相手にも喜ばれる(内
0
カバー画像

サンクコスト効果。

 みなさんこんばんは。寒かったり暖かくなったりで体調が不安定な千冬です。春らしいですね。 今日はサンクコスト効果です。聞いたっことがあるかもしれませんが、これぐらいのことをした、払ったのだから、それくらいはしてくれるよね、という期待や見返りを感じることを言います。 簡単な例で言うと500円のコーヒーなんだからそれなりの味がするよねという感じです。100円のコーヒーだからこの程度だよねというのもサンクコスト効果です。 サンクコスト効果はどんなときにも働いています。おしゃれなカフェ、ディズニーランドなどの娯楽施設、ホテル、飛行機などお金を使う時に心にはたらくこうかですね。 悪い例でいうと、お金持ちのおじさまが高級クラブで高い酒を飲んでるんだから、美人なホステスがつくのは当たり前だよって感じです。 お金に限らず人間関係にもこの効果はあります。これだけ手伝ったのだから、ここまでしてあげたんだからという自負を取り戻したくなるものです。期待に近い感じですね。 ここで厄介なのは、それを取り返そうとすることです。こんなに高い金を払ったのにたいしてうまくないとか、こんだけしてやったのに俺にはこれくらいしてくれるはずという見返り。コストをかければかけるほど、取り返したくなるのが人間です。 パチンコで5万突っ込んだんだから、大連荘するよねという感じです。取り返せないことが許せないことになるのもサンクコスト効果です。 お金はいいですが、人間にサンクコスト効果を求めるのはやめたいですね。今日一日サンクコスト効果なりませんでしたか。日々意識していきましょう。では~                     
0
カバー画像

DAY5 50円の匿名募金を7日間継続して変化を検証する

 変化を観察する方法として3行日誌があります。日々を手短かな分量にまとめ続けることで行動をコントロールする感覚を養うのに役立ち、また読み返すのにも時間をとりません。そして「継続は誰にでもできることではない」という小さな肯定感が生じるメリットが大きく、変り映えしない日常を彷徨っている感覚がある時こそ記録を吟味し「本来ある道」へ自身を導くことが大切です。  さて新しい人生を幸福に生きようと決意したなら、どんな時に幸福を感じるか、また幸福な人はどう生きているかを考えてみましょう。私が見るに他者に福徳を分配できる人に多幸感があるようです。単に金銭に限らず知恵、情報、人の縁など与えられるものは豊富にあります。  余裕ができてからというより、小さくても何かを与え続ける実践を大切にしましょう。ご自身が納得できるところなら構いません、匿名で7日間、毎日50円以上の募金をして心理面と現実面の変化を記録してみましょう。
0
カバー画像

イモムシに感謝した話。

先日、朝外出しようと思ってズボンを履いたときに、じゅうたんの上に約1センチ位のイモムシがいました。あまり大きな声では言えませんが、いつも蚊や小さなクモを殺生しておりますので、同じようにしようと思ったももの、思い直して外に逃してあげることにしました。イモムシをビニール袋に入れて、近くの草むらで逃がしてあげると、心なしか喜んでくれているように感じました。こういうことをすると、心の中で「この後、何かいいことがあるかな」などと見返りを求めるスケベ心が出るものですが、私は人間ができておりますので(笑)「ブログネタが無いので書かせてもらいます」と慎ましく思い、こうして書くことができました。何のことはない話ですが、イモムシに感謝ですね。
0
カバー画像

見返りを求めない

おはようございます!会社や学校、家庭などで、「自分は必要とされている」「自分の居場所がある」と実感できている人は幸せです。これらを実感できない時は、まず自分から人の役に立とうとすることです。自分から人の役に立とうとするとき、大事なのは見返りを求めないことです。アドラー心理学では、「自分は役立っていると実感するのに、相手から感謝されることや、 褒められることは不要である。貢献感は自己満足でいい」とされています。見返りを求めずに、自分から誰かの役に立つ行動を少しずつ取っていきましょう♪今日も良い一日を(^^)/
0
カバー画像

本当は誰のため?

情けは人のためならずこれはさ情けは人のためにならないよって意味ではないんだよね情を人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。 「大辞林 第3版」(平成18年 三省堂) なんだよねだからね私はこの言葉好きなの人のためだけに尽くさなくていいよ貴方は受け取っていいんだよって感じがするっていうのかな人に与えることはとっても素敵なことだけど見返りを求めちゃいけないなんてことはない見返りは求めてもいいんだよ貴方が出して貴方が受け取ることで循環は成り立つんだから受け取っとまた人に与えればいいだけ与え続けなくてもいいんだよ
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら