サンクコスト効果。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。寒かったり暖かくなったりで体調が不安定な千冬です。春らしいですね。

 今日はサンクコスト効果です。聞いたっことがあるかもしれませんが、これぐらいのことをした、払ったのだから、それくらいはしてくれるよね、という期待や見返りを感じることを言います。

 簡単な例で言うと500円のコーヒーなんだからそれなりの味がするよねという感じです。100円のコーヒーだからこの程度だよねというのもサンクコスト効果です。

 サンクコスト効果はどんなときにも働いています。おしゃれなカフェ、ディズニーランドなどの娯楽施設、ホテル、飛行機などお金を使う時に心にはたらくこうかですね。

 悪い例でいうと、お金持ちのおじさまが高級クラブで高い酒を飲んでるんだから、美人なホステスがつくのは当たり前だよって感じです。


 お金に限らず人間関係にもこの効果はあります。これだけ手伝ったのだから、ここまでしてあげたんだからという自負を取り戻したくなるものです。期待に近い感じですね。


 ここで厄介なのは、それを取り返そうとすることです。こんなに高い金を払ったのにたいしてうまくないとか、こんだけしてやったのに俺にはこれくらいしてくれるはずという見返り。コストをかければかけるほど、取り返したくなるのが人間です。

 パチンコで5万突っ込んだんだから、大連荘するよねという感じです。取り返せないことが許せないことになるのもサンクコスト効果です。

 お金はいいですが、人間にサンクコスト効果を求めるのはやめたいですね。
今日一日サンクコスト効果なりませんでしたか。日々意識していきましょう。


では~



                                 千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す