一喜一憂しない。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。週末に天候が悪くなるのをやめてほしい千冬です。結局何もしていない。もったいなかった。

 さて、今日は一喜一憂しないです。4月は出会いの月。新しい出会いの場が増えた方もおおいのでは。まぁ私も異動ですので、昨日は気疲れしました。

 最初ってみんなどんな人だろうと観察してくるものですよね。いい人なのか、仕事はできるのか、仲良くなれるのか。

 昨日はそんなことばかり考えて過ごしてしまいました。知ってる人一人でしたからね。まぁ初日ともあってか、みんな優しい感じでしたよ。問題は慣れてきてからですね。

 出会いで一喜一憂しがちな月ですが、あまり感情的にならないことをおすすめします。聞いたことがあるかもしれませんが、最初はいい感情を抱くと、ちょっとしたことでどんどんマイナスをしていくことがあります。逆に最初から悪い感じでいくと、どんどんいい人になることもあります。


 私は今までずっと後者の立場で過ごしてきました。まぁ精神的にも若かったので、自分の思うことをストレートに表現してましたし、なりふり構わずというちょっといきりの絶頂でしたね。

 ここ数年、年のせいかそういうことがうまくできなくなりまして。身を守るために愛想よくしたり、言われたことを手伝ったりしてきました。でも疲れます。

 こんな小さなことが一喜一憂かと思われるかもしれませんが、離職の一番の原因は人間関係です。こうしたプラスとマイナスの感情で疲れて辞めてしまったり、病んでしまったりするのです。


 今のところはいい関係。これから先も無駄な一喜一憂を避けて過ごしたいと思います。


 それでは~




                              千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す