絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

ワイヤーフレーム、お好きですか?

こんにちは。神奈川県相模原市でホームページ制作をおこなっている、AmotDesignと申します。いきなりですが、Webディレクターの皆様に質問です。『ワイヤーフレーム』作るの好きですか…!?私はワイヤーフレーム作り、大好きです。さてお次はワイヤーフレーム…っていう段階になると、鼻息が荒くなってデザインよりもはりきっちゃいます!ワイヤーフレームって何…?ワイヤーフレームは、家や機械でいう設計図です。料理でいうレシピ。漫画でいうネーム。どれもむちゃくちゃ重要な工程ですよね。もしこの工程を省いたら…。手を抜いてしまったら…。その後の完成物がどのような末路を辿るか、想像に難くないと思います。Webサイト制作では、ページの枠組みやパーツの配置を示す基本的な設計図を『ワイヤーフレーム』と呼んでいます。基礎や柱となる、ページ構造・ナビゲーション・主要なUIコンポーネントの配置などを決めていきます。ワイヤーフレームは、公開後のホームページの運命を決定づける重要な役割を担っているのです。ホームページのコアである『ワイヤーフレーム』。デザインよりも重要ポジション。やりがいMAX。テンションが上がって当然です。一般的にワイヤーフレームは、Webディレクターによって作成されます。そしてプロジェクトメンバーに共有されたり、クライアントへ提出したり、外部パートナーのWebデザイナーに渡したりと、多くの方の目に触れることになるのです。クライアントにとってワイヤーフレームは、「これがどんなデザインになるんだろう…?」と期待を抱くきっかけにもなります。仕上がりを想像してワクワクし、より積極的に案件に関わってくだ
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第496号】SNS切ったら眠れた♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡外は晴れ🌤昨夜もぐっすり眠れました✨今朝はゆっくり起床✨*写真はイメージですなんだか久しぶりに心から眠れた気がする✨実は最近は寝る前のSNS見るのをやめてました前はどうしても観てたんだけど寝れなくなるぅ💦なので、ネットは切って睡眠✨*写真はイメージです本とかでよくSNS切ると眠れるって聞くけど本当だったんですね✨まじまじと実感、、これは結構効果はあります☺️*写真はイメージです起きた後はコーヒーの一杯でさらに目を覚ます✨これも私にとっては絶大な効果です☺️だって美味しいもん♡*写真はイメージですコーヒーの前にはオレンジジュースも堪能✨これも体に栄養を与えている感じで効果ありです☺️そういえばスムージーも飲みたいな✨あれもめっちゃ好きなんだよね ☺️また今度作ってみます☺️*写真はイメージですさて、今日もお仕事します✨いつものように本業と経理案件がメインかな✨あと執筆もやりたい☺️勉強を進めているので(ディレクター業務もちょい習いたいがんばります✨みなさんもお仕事や家事頑張ってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

おにつかの使えるツール/できることなど

こんにちは、WEBディレクターの鬼塚です。ひとことで『WEBディレクター』と言っても、経験知ややれることは人それぞれ。「この人何ができるの?何はサポートがいるの?」という参考に、わたしの経験値をまとめておきます。使えるツールなどコミュニケーションツール    SackChatWork※チャットワークの場合はビジネスプランに契約する必要があるため別途費用を請求させていただきます。オンライン会議ツール      zoom/Teams 進行管理ツールBacklogデータ管理ツールBOX/OneDrive /google Drive 資料作成ツールMicrosoft Office/Google Workspaceこの他のツールをご検討の方はお問い合わせください。やれること/サポートが必要なことやれることヒアリング/スケジュール作成/ワイヤ―フレーム作成(Excel)/サイトマップ作製/制作進行(制作物チェック、スケジュール管理など)サポートが必要なことデザイン業務デザイナーさんがデザインしやすいように情報を揃えることはできますが、デザインそのものは致しません。デザイナーさんと対話しながら進めるスタイルです。コーディング業務同じく、コーダーさんが動けるように情報を揃えますが、コーディングそのものは致しません。システム関連CMS・フォーム・カートなど、システム周りも専門の方が必要です。WPも個人のサイトにDLして動かせる程度なので、導入や環境設定などもお仕事としてはお断りしております。システムを動かせる方が他に居て頂いて、その方と連携して制作進行することは可能です。その他「こういうことは
0
カバー画像

WEBディレクターって要るの?

WEBディレクターっていらないんじゃないの?自分でこの仕事を始めたころ「わたしの立場って別に要らないのでは?」と思ってきました。要するに調整役、整理する人なので。そんなに込み入った話じゃなければ居なくてもサイトはできるでしょ?と。それに、デザイナーさんやコーダーさんにもここはこういう造りにしたほうがいい、という背景があるわけです。むしろ実際に手を動かす人の方がその辺りに詳しいはず。作りやすいとか、後から手を加えやすいとか。だとしたらディレクターが変に話をまとめてきちゃうより、制作の方が直接クライアントと話したほうがいいんじゃないの?と。最近になってフと「そういえばこれについて深堀してないな」と思い出したので、同僚に質問してみることにしました。まずは制作チームの方から。話をまとめるために要る(制作チームより)もう単刀直入に「あのう、前から思ってたんですけど。WEBディレクターって要ります?ご自分でやったほうが早くないですか」と聞いてみました。まず答えてくれたのは、デザイナーさんです。「要りますよ!わたし自分でディレクションやってたこともありますけど、もう大変でした。わたしは作ってた方がいい、作りたい。その中で自分のアイディアが出せるところは出しますけど、それ以外の交渉事はディレクターさんにお任せしたいです」なるほど…。作るためのアイディアと案件をまとめるための発想はちょっと違うのかもしれないな…。次に、コーダーさんに聞いてみました。「要ります、いります。僕はまとまった内容に対して正しく作ることはできますけど、お客さんの想いとかビジネスをどうやってサイト設計に落とすのかは分かりませ
0
カバー画像

初めましての自己紹介+ご縁でお仕事をいただく話

初めまして!Ohrrrrと申します。今後定期的にブログを更新していく予定はないのですが初めてご依頼いただく方に、少しでも私を知っていただいた方が安心いただけるかなと思い、一度だけ投稿してみることにしました。(駄文ですが、お付き合いいただければ幸いです)プロフィールに書いた内容をなぞって、少し詳しめに自己紹介を。①新卒から、web広告代理店にて4年半webディレクターをする →バナー・LP・撮影のディレクションなど②adobeソフトはディレクターが使うものではない、と教えられながらも 楽しくてついつい触ってるうちに基本的なことはできるようになる(楽しい)③人見知りですがコミュニケーション大好き!④広告代理店に欠かせないな〜と思い、薬事法管理者資格を取る(2021.8) →ある程度加味したライティング、ここは落ちそう、がわかります⑤趣味は写真と音楽 →高校・大学とバンドやってました →写真は撮るのも見るのも加工するのも好きです!  自分が見た景色そのまま伝えたくて、Lightroomも使えるように⑥割と有名な製薬コスメとか、健康食品案件を担当しておりました →一番好きな媒体はLINE、リリース時に比べ自由度が高くなったからこんな感じです。タイトルに戻るのですが、今回少しお話ししたかったのは「ご縁でお仕事をいただく話」というところでして。4年半webディレクターをやってきたのですが、web広告業界って結構人の入れ替わりが激しくて、特に私が入社して3~4年目の頃は怒涛の退職ラッシュでした。同期だったり、旅行に行ったりした人だったり、仲の良い人と仕事ができることがモチベーションだった私に
0
カバー画像

ココナラデビュー

こどもに「おかえりなさい」と言いたいのでパートにでない!をポリシーに在宅ワークをしています。在宅ワーカー歴約1年です。今まではクラウドワークス&直接クライアントとしかし、仕事をしたことがありません。在宅ワーカーと言いながら、今までやり取りがあったクライアントさんは5件のみ。そのうち3件が今も続いていて、扶養内での稼ぎとなっています。そんな私が、ココナラデビューをした理由はひとつです。「旦那さんがきつそう・・・。」仕事が大変そうなんです。私もWEBディレクターで共働きママの時はとてもきつかったので気持ちはわかります。少しでも気を楽にしてあげたい。好きなものをたくさん買ってあげたい。そこで仕事を増やす努力をしてみたくなりココナラデビューを本日しました。どうぞ、皆様宜しくお願いします。
0
カバー画像

3年目

WEBディレクターとして働くようになって2年が経った。どうやったらWEBディレクターとして成長できるのか、、、というか成長してるのか。。実感がない。
0
カバー画像

新規サイト立ち上げのデザインチェック

新規のクライアントから制作依頼があり、先週デザイナーからデザインがあがってきた。いまいち。。というか全然ダメ。。デザインチェックというか品質管理というか、この工程が一番重要だと思ってる。
0
カバー画像

Apache

localhostに接続できなくて苦戦してた💦やっと繋がった🤩次はMySQLか
0
カバー画像

Webクリエイター能力認定試験エキスパート

8月20日にWebクリエイター能力認定試験エキスパートを受験しました。無事に合格できてほっとしてます。次はウェブ解析士を今年中に取得したいと思います。そして来年からは難易度が高い資格にも挑戦していきます。話は変わって、資格試験に向けて勉強するとインプットとアウトプットができるので効率良く知識や技能を高めていけることに気づいた。また、漠然とやっててもモチベーションが上がらないので資格取得を目指すと上げつつ、維持しつつ勉強できる。
0
カバー画像

Webサイト制作

もう何十万とか何百万を払う必要ないかも。chatGPTがデザインもコードも生成してくれるからちょっと勉強すれば誰でもWebサイト作れますね。Webサイト制作会社の単価はどんどん安くなるだろうな。。
0
カバー画像

WEBスクレイピング

最近はJavaScriptとPythonを勉強してます。特にPythonのスクレイピングは便利です。作業を自動化でき業務をかなり効率化できます。1日かかる作業が10分で終わりました。もっと勉強してプログラムがかけるWebディレクターを目指します。
0
カバー画像

目的

目的って「健全な組織を作る」、「健康な体になる」って成立しますか?人によって変わる目的って意味ない気がするけど。。共感は得られない。。。。
0
カバー画像

認知 関心 理解 比較 購入 

カスタマージャーニーマップで見える化。
0
カバー画像

気づいたこと

Webディレクターとして自分がどうしたいかが明確になっていないとしっかりデザイナーやコーダーへ戻しができない。昨日実感したな。
0
カバー画像

転職して10ヶ月

10ヶ月経つけど成長してる実感がないな〜。頑張ろう。。
0
カバー画像

デスク

昔テックキャンプでデザイナーコースを受けてノートパソコンだけだったけど今はこんな感じ・・・。MacBookairがあるからMacいらない🤣
0
カバー画像

テックキャンプ

自衛隊辞めてからテックキャンプに入った時の同期と今度ランチに行きます。楽しみ😁Webデザイナーだからいろんな話聞きたいと思います。俺もWebディレクターとして精進しよう✨
0
カバー画像

53日目

おはようございます✨今日から1週間頑張ります💪
0
カバー画像

30日目終了

帰ってきました😁今日もいろいろありました。プライドってあった方がいいのかな?仕事ができなくて馬鹿にされても怒りとかがないので、問題でしょうか?それよりも、会社に貢献できていないことの方に危機感を覚えています🤣
0
カバー画像

29日目終了

お疲れ様です✨帰ってきました。今日は何もありませんでした。寝ます💤
0
カバー画像

29日目

おはようございます✨今日は朝から書き出し講習があります😁初めてなので少し楽しみです☀️入社して1ヶ月が経とうとしております😁時間が経つと分からなかったことが解消できますが、同時に分からないことも増えていくという何とも言えない地道な作業を繰り返しております。亀らしくちょっとずつ進んでいきたいと思います。
0
カバー画像

28日目終了

帰宅しました🤣今日もいろいろありましたね。何だか平穏な日がないです💦新入社員が入ってきましたが、1ヶ月でも先輩風吹かせます😁嘘です。寝ます💤
0
カバー画像

28日目

おはようございます✨今日は新しく入社する人がおります。自分も入社して1ヶ月が経とうとしておりますが、真面目にやりすぎると心も消耗してくるので、適度なリフレッシュも大切だと感じてます🤣
0
カバー画像

明日はてんこ盛り

明日からまた始まります✨明日は定例ミーティングからのプレゼンなどてんこ盛りです🤣今日は早めに寝て明日に備えよう✨
0
カバー画像

未経験Webディレクター

Webディレクターの人と繋がりたい。みんなどんな勉強してるんだろう。
0
カバー画像

4日目✨

本日勤務を終え帰宅しました😀覚えることが山ほどあり、今日も教えてもらいつつ業務を進めました✨少しずつできることを増やしていきたいと思っています🤩今日も少しだけ課題をやって明日に備えます💪
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら