絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「上級生の餅味」

【責任】5歳の時町内会の餅つき大会てズッコケて顔面から臼の中に顔を突っ込みそのお餅を大無しにしてしまった。そこで父親がみんなに謝り俺と父親2人で台無しにした分のお餅を付いて完成させ責任を取る事になった。そのご俺と父親は主催してる人たちの所に行きコケてお餅に顔面から突っ込みお餅を台無しにしたことを話す。すると主催者の人達が「それなら今ついてるお餅だけじゃ全員に配る分足りなくてその分我々が作る所だ」と言う。( *゚ェ゚))フムフム主催者の人達が言うには「足りない分をこれから作るからそのお餅を付いてくれれば良いよ」そう言って責任を取らせてくれた。しかしまだ足りない分のお餅を付き始める準備をしてないからとりあえず炊けた餅米を持ってうすがある所に向かった。その臼がある所は大人用餅つきの場の臼がいくつか空いてたからそこの1つを使って作る事にする。ε-(・д・`;)フゥ…〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【餅作り】ここに大人用の臼が5個あるけどみんな子供の面倒を見るのが最優先で大人達が餅つきを楽しめる時間が無く大人用の臼が2個空いてしまってた。俺と父親はその空いてる臼にもち米を持って行きその臼で俺が台無しにした分のお餅を付く事にした。お餅を付く役割はコケた俺が責任取るように言われ俺がお餅を付く係になって父親が水を付ける事になった。そして餅つきを始めると大人用の臼が大きいし大人用のきねも大きいししかも重くてすごく大変!ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノでも頑張ってお餅を作らないとみんなが食べるはずだったお餅を台無しにした責任が取れず必死に突き続けた。しばらくするとさすがに疲れてその場でしゃんで少
0
カバー画像

「俺の餅味」

【花より団子】5歳のとき当時住んでた三郷団地で餅つき大会が開催され家族そろって参加し朝から行列に並ぶ事にした。餅つき大会当日餅つき道具を持ってくる車が遅刻し父親たちが急遽駆り出されて手伝ったお陰で何とか始められる。お餅をつける場所は子供用餅つき10か所大人用餅つき5か所設置されみんな準備された臼に並んでた。餅つきのルールが大人も子供も1人1分間餅つきが出来お餅が出来たら調理場に持っていき調理してくれたお餅がもらえる。(*ノ∀`*)ウフフ♪その事を聞いた俺はどんな料理を作ってくれるのか興味津々で調理場を見てみるときな粉とあんこがあるのが見える。それを見た俺は「多分きなこ餅とあんこ餅を作ってくれるに違いない」と感じとても楽しみになってしまった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかしそれを食べたいのならまずお餅を作らないとならずもうお餅を付く事よりも食べたい気持ちの方が勝ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自信満々】餅つきが始まると先頭の子達も初めてのようでお餅に水を付けてくれる大人の手をたまに叩いてしまってる。そのたび大人達が「痛!」と叫びそれが何人も続いてるからだいぶ恐怖で顔がこわばって来てビビってる姿が面白かい。( *´艸`)それを見てた俺は「手を叩くなんて下手くそ」と思い俺なら絶対あんなダサい事やらないそう感じて餅つきの自信があった。その他にもたまに臼を叩いてしまう子もいてその時大きな音が「ガン!」と鳴り「叩くの下手くそ」と思ってた。(ΦωΦ)フフフ…しかしそんなミスを見てたら全員男子ばかりで何故か女子は凄くパワフルにお餅をつき「スゲー!」と感じてしまう。でもそのパワフ
0
カバー画像

「父親の餅味」

【餅つき】三郷団地に住んでた5歳の時回覧板が回ってきて餅つきが開催されると書いてあり家族そろっていってきた。餅つき大会は日曜日の朝9時から始まるので珍しく母親と父親が朝7時に起きてきて支度した。(*ノ∀`*)ウフフ♪我々家族の休日は起きる時間がいつも朝9時頃でこんなに朝早く起きる事なんて休日出勤の時しかない。そして朝食を食べて支度して会場の野球場まで10分かかるから8時半ごろ家を出て早めに付き会場で待つ事にした。この時母親の化粧時間と弟がまだ1歳半だった為支度が色々大変で時間がかかり俺と父親で先に向かう事にする。会場まで歩いてると周りの道から親子連れがわさわさ出てきて会場方面に向かいなんだか凄く混む気がしてきた。その思いが的中し遠くに会場が見えてきたらもうすでにみんな並んで長蛇の列で我々が来た時間じゃ遅かった!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【会場準備】そして会場に長蛇の列ができてるのを見た父親は俺を抱きかかえ「急ぐぞ!」と言い会場まで一気に走って行った。俺を抱えて走ってる最中父親は「明日になっちゃう~!」「明日になっちゃう~!」と変な掛け声を言いながら走ってる。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロそのご会場に到着して列の最後尾に並ぶと遥か彼方まで列が続いてるのが見え長時間待つ覚悟をした。並んで待ってる時あたりを見渡し「きね」と「うす」を探すと何故かどこにも見えなくてどこで餅をつくのか不明だった。このとき会場で見えたのは大きな炊き出し用の炊飯器でもち米が炊き上がってるのか見えホカホカの湯気が見えた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°あと
0
カバー画像

思い出「俺の餅味2」

【お餅ちょうだい】5歳の時町内会でお餅つき大会があった。俺はこのお餅つき大会で足を滑らせ臼に顔面から突っ込んでしまった。_| ̄|● ズボ!その時お餅に顔が埋まりそのお餅を食べられなくしてしまった。そして責任取って作り直しさせられ無事作り終わる事が出来た。その後俺はまだ体にお餅があちこちに付いた。その状態でテントの下の調理場に向かい作ったお餅をもらいに行った。オモチ(○´∀゚)ッチョウダイ♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【残り餅】そしたら調理場のおばちゃんに「ちょっとまって!」と言われ止められてしまった。そのおばちゃんは「まだ付いてるお餅を全部取ってあげるね(*'▽')」そう言って調理場から出てきてタオルに油を付け取り始めてくれた。タオルに油を付けて取り始めると軽々どんどん餅が取れていく。水でも取り難かったのに凄く画期的な取り方で感心してしまった。∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!そして細かいお餅を全部取り終わり本来の目的である餅をもらって食べる事が出来た。その餅つき大会で作ったお餅は暖かくて柔らかくて凄く美味しく大満足だった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【事件発覚】父親も一緒にお餅を食べ始め公園の端っこに座って母親と弟が来るのを待つことにした。しばらくすると母親と弟が自転車に乗ってやってきた。しかし我々に気が付いていないようで調理場に行きお餅をもらい始めた。(*-ω-)(*_ _)クダチャイ!!!俺は母親に気が付いたので調理場に向かい呼びに行く事にした。調理場まで結構距離があり俺がテクテク歩いている間に母親が調理場のおばちゃんと何か話をして
0
カバー画像

思い出「俺の餅味1」

【餅つき会場行進】5歳の時町内会で餅つき大会があった。餅つき大会は朝9時から始まりお昼にそのお餅を食べる予定。俺はこの餅つき大会が楽しみで父親と一緒に会場に向かった。テクテク( *´艸`)(っ´▽`)っ))テクテク母親は弟がまだ1歳半だったのでお昼に弟と会場に向かう予定。会場は歩いて10分位の所にある大きな公園。その会場に向かって歩いていた時周りの団地から子連れ親子がウジャウジャ出てきて会場に向かっていた。しかも何故か我々より速足で会場に向かっている。イソイソ(*゚д゚))(*゚д゚))(*゚д゚))イソイソ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最果ての地】俺と父親はテクテク歩いて会場に向かっていたが会場が凄い状況になってた。それは朝9時少し前だと言うのに子供達が長蛇の列を作っている。我々はその光景を見て焦り父親が俺を小脇に抱えて走り出した。イソゲ-!( *゚д゚)σ))д゚*)父親は「このままのんびり歩ていたら餅を付く頃明日になっちゃうよ!」そう言って走った。でも会場に付いた時には地平線の彼方まで長蛇の列だった。仕方なく我々は最後尾の最果ての土地に並んで長時間待つことを覚悟した。(*´Д`*)(´・ω・`)アァ~そしてしばらく待っていたら町内会のボランティアの人たちが子供用の杵と臼を車から大量に出してきた!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【四次元ポケット】車から出してきた臼と杵の数はなんと11セット!このとき俺は1台のハイエースから11セットも杵と臼が出てくる光景を見て正直圧巻だった。その光景はまるで四次元ポケットから道具が無限に出てきてる気がした。∑(゚Д
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら