「上級生の餅味」

記事
小説


展示用_edited.jpg

【責任】





5歳の時
町内会の餅つき大会てズッコケて
顔面から臼の中に顔を突っ込み
そのお餅を大無しにしてしまった。

そこで父親がみんなに謝り
俺と父親2人で台無しにした分の
お餅を付いて完成させ
責任を取る事になった。

そのご俺と父親は
主催してる人たちの所に行き
コケてお餅に顔面から突っ込み
お餅を台無しにしたことを話す。

すると主催者の人達が
「それなら今ついてるお餅だけじゃ
全員に配る分足りなくて
その分我々が作る所だ」と言う。
( *゚ェ゚))フムフム

主催者の人達が言うには
「足りない分をこれから作るから
そのお餅を付いてくれれば良いよ」
そう言って責任を取らせてくれた。

しかしまだ足りない分のお餅を
付き始める準備をしてないから
とりあえず炊けた餅米を持って
うすがある所に向かった。

その臼がある所は
大人用餅つきの場の臼が
いくつか空いてたから
そこの1つを使って作る事にする。
ε-(・д・`;)フゥ…


redd-pzOUnvx9c1E-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【餅作り】





ここに大人用の臼が5個あるけど
みんな子供の面倒を見るのが最優先で
大人達が餅つきを楽しめる時間が無く
大人用の臼が2個空いてしまってた。

俺と父親は
その空いてる臼にもち米を持って行き
その臼で俺が台無しにした分の
お餅を付く事にした。

お餅を付く役割は
コケた俺が責任取るように言われ
俺がお餅を付く係になって
父親が水を付ける事になった。

そして餅つきを始めると
大人用の臼が大きいし
大人用のきねも大きいし
しかも重くてすごく大変!
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

でも頑張ってお餅を作らないと
みんなが食べるはずだったお餅を
台無しにした責任が取れず
必死に突き続けた。

しばらくするとさすがに疲れて
その場でしゃんで少し休み
父親に変わってと頼むと
もう少し頑張れと言われる。
( ´Д`)=3 フゥ

するとこの状況を見てた上級生が
我々の所に来て「手伝ってやるよ」
そう言って餅つきを変わってくれて
すごい勢いで付き始めた!


q9WczpfxqV5isxD1667163828_1667163874.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【みんなのお餅】





その上級生がお餅を付いてると
別の上級生が来て「俺も付くよ」
そう言ってくれて上級生が交代で
餅作りを助けてくれた!

しばらくすると
また更に上級生が来てくれて
「手伝うよ!」と言って
最終的に上級生が5人集まる!

そして俺と父親は
上級生たちにお礼を言うと
「1分の餅つきだけじゃ
全然満足できなくて」と言ってた。

なので上級生たちは
1人で餅を付いてる俺を発見して
「ぶっ叩かせてもらいに来たんだ」
と言って凄く餅つきを楽しんでる!
(ΦωΦ)フフフ…

それから15分位みんなで付いてると
とうとう餅が完成して
みんなのおかげで責任取る事が出来
もう感無量な気分になった!

そのご完成したお餅を
広場の端の調理場に持って行くと
なんと!エプロンした母親がいて
調理する側の人になってた!

このときやっと俺は
後から行くと言ってた母親が
未だに来てない事に気が付き
そういう事かと納得できた。

woman-6518911.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す