絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

名古屋の夏は季節ではなく災害時だと認識すべし

いつからか忘れましたが、私は夏にストレスという言葉を一切使わなくなりました。名古屋の夏にかかる負荷は災害時にかかる負荷だと認識しているからです。名古屋の夏は災害時というのが私の認識です。実際、今年の7月にコラムも小説も全然書けなくなった時期があります。お盆に入ってくそ暑さに切れ目ができ、心にゆとりが生まれ、今はただ身体のきつさがあるだけです。名古屋の夏は季節ではありません。名古屋市在住の人たちに言いたいのは名古屋の夏を他の季節との連続性で捉えない方がいいですよ。私も名古屋市在住だからわかるのですが、夏にかかる負荷は他の季節にかかる負荷とは全然違います。特にメンタルにかかる負荷は災害時にかかる負荷といっても過言ではありません。例えば交通事故にかかる負荷と飛行機事故にかかる負荷は数値化すると100倍以上の格差があります。おそらくは夏以外の季節にかかる負荷と夏にかかる負荷にもかなりの格差があるはずです。なので私は夏を夏として認識します。当たり前のようですが、私は夏だけは他の季節と切り離し、他の季節との連続性で捉えないのです。そうすればメンタルに恐ろしいほどの負荷がかかってきているのを認識できます。つい先日、私の行きつけの薬局でトラブルが発生し、警察沙汰になる騒ぎがありました。真相は不明ですが、残念ながらその人は私のように夏を夏として認識していなかったのでは?と思いました。ちなみにその薬局はとてもしっかりした薬局です。ふだんはトラブルの気配すらありません。私は長年現場におりましたので、ちゃんとした職場と適当な職場の区別はつきます。常日頃から人間だけ見ておれば、おのずとその違いはわかるも
0
カバー画像

神宮司龍峰 人間の信用は無限大

愛知県名古屋市西区の建設会社の社長から2500万円の融資の申し込みがありました 法華経寺では檀信徒様限定で金利負担無し・保証人不要で貸し出しをしています 名古屋の社長とは20年来の付き合いです私がお金を貸す際に目安としているのは借りる人の夫婦仲の良さを基準にしています会社の経営者が自分の妻を大事にしている場合は必ず返済を実行してくださいます ここに経営哲学の見えない神業があるのです 信用は無限大の可能性を秘めています 2022/07/04
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら