絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

仕事がしんどい人へ

真面目な頑張り屋のあなた。どんな時でも「自分がやらないと」「自分が休んだら(辞めたら)周りの人に迷惑がかかるから休めない(辞められない)」「一所懸命頑張らなければいけない」という気持ちが強く、頑張りすぎてしまいがち。「みんなも頑張ってるから」「みんな同じだから」というのは、周りの人よりも感覚が鋭い繊細さんがその(職)場にい続けなければならないと思う理由にはなりません。 心や体が「しんどいな」と思うほど一所懸命頑張っている期間が長く続いているなら、一度「この状況を続けていいのだろうか」と自分に問いかけ考える時間が必要です。 まずは自分の心と体の状態をよくみてください。 頭痛や片頭痛、生理痛はひどいか。食欲はあるか。睡眠の状態(入眠・途中覚醒・目覚め)はどうか。 体調がよくないなら回復するまで残業を減らしたり休暇を取るなどして休む時間を確保し、体を休めてください。 心の状態がよくないことを周りから指摘されたり心配された時は決して「自分は大丈夫」と思わないでください。自分では気づくことが難しいんです。 そして「今の状態が続いたらまずいかも」と思ったら、できるだけその環境から逃げてください。 退職する、病院に行って診察してもらい休職する、それが無理なら休暇を取る、とにかく仕事から離れること。心や体を壊してまでやらなきゃいけない仕事なんてないんです。自分のことを守れるのは自分だけです。逃げることは悪いことじゃない。自分を一番大切に生きるために、できることをやろう。
0
カバー画像

ストレスに負けないために#2 ストレスのメカニズムとは

あなたにとってのストレスって、どんなことですか?まず、病気、転職、転勤、離別・死別、災害など、誰にとっても大きなストレスがありますね。でも、ひとつひとつはたいしたことのない小さなストレスも、積み重なるととてもやっかいです。ストレスのメカニズムをしっかり整理してみましょう。人間関係、勉強・仕事内容などのストレッサー(ストレスの原因となるもの)により、ストレス反応が起こります。ストレッサーにいろいろな種類があるように、ストレス反応も人によってさまざまです。ストレス反応を大きく分けると以下の3つになります。心理面・気分の落ち込み・くよくよする・怒りっぽくなる など→モヤモヤでいっぱいになり、集中力が落ち、適切な考え方ができなくなってさらにストレスがたまる!行動面・家にひきこもりがちになる・人との接触を避ける  ・やる気が起きず先延ばしにする→やるべきことをやれず、さらにストレスがたまる!身体面・食欲不振、不眠・疲れ、倦怠感、肩こり・頭痛、腹痛、胃痛など体の不調 など→体の調子の悪さに気持ちが集中して、さらにストレスがたまる!いずれも、ストレスをためこむとよくないのは明白ですね。「いまにも水があふれそうな水槽」「いまにも割れそうにパンパンに張った風船」のようにたとえると、イメージしやすいでしょうか。ストレスをため込む前に気づく! これが第一です。 「なんだ、そんなこと簡単じゃないか」と思われるかもしれませんが、 ストレスを抱えこみやすい方には難しいのです。 「気づいたら寝込んで起き上がれなくなった」「すごく痩せてしまった」 「ちょっとしたことで泣いてしまう」「このところ全然笑ってな
0
カバー画像

認知行動療法(CBT)とは#2 認知のパターン

「認知」とは「認知」とは「ものごとのとらえ方」のことです。「自分はどうせ、なにをやってもうまくいかない」というようなネガティブな認知を持つ人は、ちょっとした、1回限りの失敗であってもひどく落ち込んでしまいます。一方「時々は失敗もして当たり前。100%うまくいかなくても、だいたいのことがうまくやれればいい」というようなポジティブな認知を持つ人は、ちょっとした失敗ではひどく落ち込みません。つまり、つらい感情が持続し、行動に制限をかける原因は、できごとや状況そのものではなく、その人の頭の中にある「認知」というフィルターなのです。「行動」とは行動のパターンも、人によって違います。たとえば失敗をしたときに、「だめな自分だ」と自分を責めて、くよくよと考え込む人。「次は失敗しないようにしよう」とミスを防ぐ対策に取り組む人。「早く忘れたい」とストレス発散に励む人。「自分が悪いわけではない、指示が悪い」と人のせいにする人。「認知」と「感情」と「行動」のつながり落ち込むと、人と話す気になれず部屋に閉じこもり、誰とも話さないと、さらにゆううつさが増し、やる気が起きずだらだらとする。そうするとさらに自信がなくなり、ますます落ち込む。。。というように、認知、感情、行動は密接につながっています。しかし、状況そのものを変えること、ストレス減を全くなくすことは不可能です。つらい感情を軽減するために、認知や行動を修正、変容することが第一の目標となります。参考:「やさしくわかる認知行動療法」福井至・貝谷久宣監修 ナツメ社
0
カバー画像

バウンダリー(心の境界線)

ようこそ♪バウンダリーって知っていますか?悩みや問題って、大半が人間関係から始まりますよね。言い換えれば、人間関係が上手くいけば大半の悩みは解消され、悩みや問題は減っていくということです。もし、あなたが精神的にストレスのかかった悩みや問題の多い生活をしているのならあなた自身が、自己犠牲的であったり支配的な状態でコミュニケーションを取っているのかも知れませんよ。「人間関係で悩んでいる、困っている。」そんな時は、バウンダリー(心の境界線)を意識してみるといいですよ。バウンダリー(心の境界線)とは、職場や家庭、恋愛や友人との関係の「質」を高めるための技術です。たまににしか関わらない人とのお付き合いでさえ難しいのですから、上司部下の関係やパートナー、親子の関係は、心の境界線が引きにくく、混乱が起きやすいですね。なぜなら、身近で大切な人(存在)だからこそ「相手の人格を侵害して、行動・感情・態度を支配しようとしてしまう」からです。また、どこまでが「自分の責任」で、どこからが「その人(他者)の責任」なの分からない状態が悩みや問題になる原因の一つです。バウンダリーとは 、「自」 と 「他」 を分け、「人との間に線を引く」と同時に「自分の責任の所在」と「他者の責任の所在」を明らかにすることで、人間関係の悩みや問題を解決していきます。簡単にいうと、 「人との間に線を引く」心の線引きのこと。◎自分の境界線【自分の行動、意見、思い、価値観、感情、人生】これらは、自分の問題であり自分が責任を負うことです。自分の行動、意見、思い、価値観、感情、人生などを他人に責任を負わせない。自分の機嫌を取ることを強要し
0
カバー画像

自分が何を信じるか、信じられるか

他人から、どう思われるかを、気にしていても、自分の好きな道には進めません。 そもそも他人は、自分の中の何かを表してくれているのだから、 自分が気にしていたら、それに同意するようなことを言われたりするもの。 やっぱりね、と思ったり。 内心どこかでそう思っているかもしれないのに、いやいやそんなことはないって反論してみたり、 どちらにしても、 周りからどう思われるかは、置いておいて、 自分が何を信じるか、何を信じられるか、 自分の理想や希望をどこまで信じられるか、 自分を見て、そして、信じる道を行動していくことが大事です♡ そのまえに、何がしたいか分からない、気になってしまって、そういう風に考えられないときは、 心の中をクリアにする、きれいにすることからスタートしていくことをお勧めします。 エモフリは、心のもやもやを除いて、お掃除してくれます。 * イタリアの小さな街から撮影しました。とても美しい景色、良い天気で、暑いです!
0
カバー画像

他人は鏡

周りは、自分が見えていないもの、気づいていないものを見せてくれます 見せてくれる有難い存在です 周りからジャッジされたとき、自分がジャッジしていないか気を付けてみる 嫌だと思うことを言われたとき、自分が同じことをしていないか考えてみる なにかを要求されているとき、自分が要求、コントロールしていないか考えてみる それが見つけられたとき、 自分の意識は拡大し、より受け入れられるものが増え、 嫌な役割をして、それを見せてくれた他人、周りを有難いなーって思います 1日ひとつくらいずつ、見つけていきたいですね☆ アンナのエモーションフリー Anna Emotion Free
0
カバー画像

HSS型HSPが実施しているメンタルケア

初めまして、翔と申します。私は、HSPというものの存在を知ったのは最近の事でした。それまでは人と違うと感じる部分は多く感じながらも、それは個性の一部なのかな?とは思いましたが、それ以上の事をはっきりと確信出来ずにいました。例としては、●自分の存在意義について幼いながら考え込む自分が生まれている事の意味(何の為なのか、何が出来るのか等)性別について(男女の差や男に生まれた意味等)存在の意味(宇宙・地球・日本にいて、自分に何が出来るのか等)●他人との考え方や行動の違いに悩む集団行動が苦手グループでいることへの極端な疲れ1人でいると安心感があるがたまに不安感が強くなる自分の意見はあるのにそれを言い出せないもどかしさ●他人との楽しい事を共有出来ない内向的な為子ども時代に好きなはずの事が苦手(遠足や野外活動等)みんなが楽しければ自分も楽しいという感覚がない部活などで縦社会が苦手●周囲が気にしない事が気になるピリピリした人が苦手重い空気感が苦手音や匂いや光などが苦手●他人の感情がわかる何となくが当たりやすい人の気持ちを察知しすぎる変化に気付きすぎて疲れやすい要求がわかるからどうしてもそれを自分で抱え込んでしまうこれは幼少期から何となく感じていた事ですが、それをコントロールする術を持ちませんでした。それが原因で、自分の中に抱え込んでしまいどんどん自分を追い込んで行きました。社会人になっても同じ状況が続き結果的にメンタルが落ち込み、メンタルに関わる施設にお世話になる事になってしまいました。治療をしていき、改善をしていきましたがそれも頭打ちになってしまいます。治療をしないと調子が悪くなるけど、薬
0
カバー画像

北枕の呪い

前回は、『玄関・トイレ・北東』だけは綺麗にして、ラッキーを呼び込もう!!というお話をしました。風水の話がでたところで、アナタが普段寝ている時の枕の方角はわかりますか?「北枕」よく聞く言葉ですが、縁起が悪いと言われていますよね。なぜ、北枕は縁起が悪いの?実は、仏教の葬式では、ご遺体の頭を北側に向けるので、死人と同じ向きに寝るのは、縁起が悪いと考えられているのです。では、なぜご遺体の頭は北側なのか?それは、お釈迦様が亡くなった時に、頭を北側に向けていたからです。このように「死」と結びついてるために、仏教が多い日本では、北枕は縁起が悪いとされてきたのです。一方で、風水では「北枕が一番いい」とされています。その理由は結構、科学的でズバリ「磁力」です!!地球の地磁気は北から南へと流れているので、北に頭を向けると地球の磁気を取り込みやすくなり、血流がよくなり、北枕の方が安眠できると考えられています。科学的に見ると北枕の方が良さそうです。「最近、疲れがとれない…」「エネルギーをセーブしたいな」というときは、北枕を試してみてください。「北枕は縁起が悪い」から気になるというのなら、お釈迦様と同じ方向と考えてみてはいかがでしょうか。「後生願うは北枕」ということわざもあります。死んだ後の安楽を願う人は北枕で寝るという意味です。ちなみに、ビジネスマンやクリエイターは、頭を東に向けて寝ている人が多いです。これは、太陽が東から登ってくるので、東に頭を向けると、その日最初の光を浴びることになります。すると、太陽が昇って暗い大地を照らすように、アイデアが湧き出やすくなります。 ☆=今日のまとめ=☆疲れを取りた
0
カバー画像

悪口は水に流す

前回は、褒め言葉は、相手の好意から差し出された「言葉のプレゼント」だからこそ、素直に受け取りましょう♪というお話でした。とは言っても褒め言葉かどうかを決めるのは自分自身だったりします。例えば、「短い髪似合ってるよ」という一言。褒め言葉だとうけとる人もいれば、前の長い髪は似合ってなかったんだ…とうけとる人もいます…もしくは、なんか裏があるのかも…どうせ口説きたいだけでしょ…と受けとる人もいます。言葉は同じでもうけとる人の気持ちで『褒め言葉』にも『悪口』にもなったりします。「良いこと」「悪いこと」はうけとる人の気持ち次第なのです。そうは言っても、なぜか「悪いこと」の方が、記憶に残っていませんか?実は、ちゃんと意味があって、「悪いこと」がもう一度、起こるのを避けるために、人間の防衛本能で良いことよりも悪いことの方が記憶に残るのです。ですが、何度もお伝えしている通り、幸運は前向きな心が好きです!!なので、悪い記憶にばかりとらわれていると、来るはずだった幸運も逃げてしまいます。とはいっても、良いことばかり、鮮明に覚えていると、今度は、同じぐらい良いことが起こらないとその間、ずーっと満たされなかったり、幸せを感じないようになっちゃうパターンもあります。良いことのハードルがどんどん上がっていくタイプですね…良いことも悪いことにも、とらわれてしまう心の持ちかたこそが「不幸感」の元なのです!!!起きた出来事を受け流すことが、平穏な心をもって、今に集中する秘訣です!!綺麗な川などの清流は水が流れ続けているから清くあるのです。同じように、どんな出来事の記憶も受け流して、移り変わる現実=動いている「今
0
カバー画像

褒め言葉の受け取り方

前回は、今年のテーマを導く《数秘術》を伝授しました。まだやってない方は、前回の記事をぜひ!!あなたはどんなテーマになりましたか?テーマをより活かすために、今日から『正しい運の使い方』について伝授していきます。今日のテーマは、【『褒め言葉』の受け取り方】日本人の美徳として、「謙遜」があります。褒められても、とっさに「そんなことないですよー」と謙遜した返事をしていませんか?実は、謙遜し過ぎると、相手の好意を無下にして、幸運を逃すことにもなりかねないのです!!褒められたら、条件反射で謙遜しちゃう人は、要注意です。謙遜といえば、聞こえはいいですが、相手の好意を無下にしているわけです。立場を逆にしてみれば、せっかく、「素敵だな」「かわいいな」と思って、素直に褒めたのに、否定されちゃったら、ちょっと落ち込んじゃいませんか?日本人の奥ゆかしさは、素晴らしい一面もあるでしょうが、自分自身や身近な人を卑下する文化は、これからの時代には必要ありません!!もちろん、褒められた時に、自身満々で「ええ、そうでしょう」なんて言える人は少ないでしょうし、偉ぶる必要はありません。そうではなくて、褒められたら素直に「ありがとうございます」でいいのです!!褒め言葉を素直に受け取ることも、コミニケーションの一つなのです!!否定しちゃったら、そこでおしまいです…会話終了です…もしかしたら、それで人間関係が発展しないかもしれません。これは、幸運を引き寄せるうえで、すごーくもったいないことです!!褒め言葉は、相手が自分に好意や好印象を抱いてくれている証拠です。ご縁や幸運は、その人を通じて、アナタのもとにやってくるのです!
0
カバー画像

信じる者は救われる?

前回は、「根拠のない自信を持った人だけが成功への道に進める!!」というお話をしました。ですが、自信をもちたいけど、どうしても、不運続きで「最悪な日々から抜け出せない…」という方もいるかもしれません。ですが、運気には、上がったり下がったりの波があります。昔から「禍福は糾える縄の如し」という言葉があります。現代では聞く機会が減っている言葉かもしれませんが、簡単に言うと、災いと幸福は、どちらとも永遠に続くものではなく、交互にやってくる。「最悪!!」と思えることがあった後は、必ず「最高!!」の波がやってくるということです。だからこそ占い師は、運がいい人に「その運は長くは続きません」と。運が悪い人に「いずれ運気が上がります」と言うのです。そう言っておけば、当たり前ですが、占いの的中率は100%になります。運気の上下は自然の摂理ですから。運気の上昇期にも低迷期にも、意味があります。朝には朝の、夜には夜の役割があり、それぞれに適した過ごし方があります。それと同じく、運の上昇期と低迷期にも意味があり、ふさわしい過ごし方がちゃんとあります。運が上がっていれば、良いというわけではなく、下がっているときも、長い目で見れば大切な時期なのです。占いで「運気が下がっている」と言われても、どうしたらいいかわかりませんよね…「悪いことが起こらないように、気をつけよう」と思うぐらいで…でも、運気が下がることにも、意味があるとわかれば、低迷期にあっても、もっと前向きに過ごせるはずです。「幸運は前向きな心にやってきます」低迷期で一見不運なことが続いても、腐らずに前向きに過ごすことが大切です。いざ運気が上向きになった
0
カバー画像

マウンティング女子に未来はあるのか?

何事もバランス感覚が大事で、ほどほどにという気持ちをもって生活したいものです。ですが…ッ!!世の中には、勘違い野郎というのが存在します!!夜のお仕事をされている方は、特に出会う機会が多いと思いますが、「お店の外で会おうよ」「俺、昔○○で、知り合いに○○いるからさー」「俺と付き合ったらいいことあるよー」などなど。。。ホストの方、キャバクラや風俗のお仕事をされていると、本当に勘違い野郎への愛想笑で体力をつかいますよね…どのツラさげて、店外誘ってんだボケェ!!いやお前、金も持ってねぇじゃねぇか!!こっちにメリットは???って感じですが、考えてみてください。すごくないですか?あの自信!!だって、店外で会ってもらえる人間だと、思ってるということですよ。あの顔で…あのお金の使い方で…ところが、一方で成功には「根拠のない自信」は必要だったりします!どんな成功者でも、はじめは初心者です。実績がないと自信は生まれないというのが普通の人の考え方です。ですが、最初の一歩を踏み出さなければ、実績はできません。でも、自信がなければ、最初の一歩は踏み出せないので、結局は、根拠のない勘違い野郎だけが成功者への道を進めるのです。もちろん、勘違い野郎のまま、終わるやつは論外です。根拠のない自信を持ちながら、人前では無駄に勘違いと思われるアピールはしない。でも、チャンスになりそうな商談の時は、ハッタリでいいから、根拠のない自信を持つ!!なにごともバランスが大切です。つまらない「マウンティング女子」「勘違い野郎」で人生を終えるな!!口だけの人と思われたら、いい話がまわってきません。☆=今日のまとめ=☆「根拠のない自
0
カバー画像

これだけ

ブログ投稿数が多いと埋もれてしまう。4万数千件のブログ数がある中でどれだけ中身のある内容を書いても埋もれてしまっては売り手側は宣伝にも何にもならない。買い手側もどれを見て良いのか分からない。自分が今必要としているコンテンツを、焦らずにじっくりと見極めて探すべきではあるが、今これを目にして読んでくれている方、もし愚痴がある、何かを聞いて貰いたい、共感して欲しい事がある、など理由は問いません。一瞬程度しか表示されない中で見つけた物で解決出来るなら是非こちらへプロフには残りますよ
0
カバー画像

たまたま読んだ素敵なあなた様へのメッセージ♡④

★ 愛とコミュニケーション ★その人仲良くしたいなら、おてて繋いでみよう♡世の中には、色んな人がいるよなぁ…色んな人がいて当たり前!!むしろ、同じ人なんておらんねん!(笑)生活してたら、苦手な人って出現したり、嫌なこと言われたりするよなぁ…"(-""-)"そんな時!!!自分に聞いてみてみてみて!!『この人好き?仲良くしたい??』答えが『NO』なら、直ちに立ち去りましょう...(/・ω・)/ササっそして、答えが『YES』なら...3分でいいからハグをするように愛情たーーーーっぷりで、接してみて♡心の底で『あんたのことめっちゃすきやでー』って♡相手に反応があろうと、なかろうと、続けてみて♡自分が変わったら、相手も変化する♡やってみて♡今日も誰かがあなたの笑顔を待っている♡See you soooooooon    Love ya♡
0
カバー画像

たまたま読んだ素敵なあなたさまへのメッセージ♡③

★ 充実 と 進化 ★人生楽しんでますかぁーーーー?????今なにが一番したいーーー??????????お金、時間、環境置いといて、、、、何が一番したいーーーーー????そ!!!それっっっ!!!一番に思い付いたソレ!!!!それが今、一番やりたいことやんなぁ????、、、ほんじゃあ明日やりーーー!!(笑)『えーーーーむりーーーー!!!!』ってゆうまえに、、、ちょっと一回やってみてみてみてみてぇーーーー♡( ̄ー ̄)ニヤリやったら分かる!!!!!やりたい事全部掘り投げてやってみて♡(嫌なことも忘れて)幸せと充実間に包まれて、、、(集中)そしたら、、、あなたに劇的変化が起こるはず♡♡awwwwwwwww( *´艸`)今日もあなた様の素敵な笑顔を待ってる人がいる♡See you sooooooon  Love ya♡
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら