仕事がしんどい人へ

記事
コラム
真面目な頑張り屋のあなた。どんな時でも「自分がやらないと」「自分が休んだら(辞めたら)周りの人に迷惑がかかるから休めない(辞められない)」「一所懸命頑張らなければいけない」という気持ちが強く、頑張りすぎてしまいがち。

「みんなも頑張ってるから」「みんな同じだから」というのは、周りの人よりも感覚が鋭い繊細さんがその(職)場にい続けなければならないと思う理由にはなりません。
心や体が「しんどいな」と思うほど一所懸命頑張っている期間が長く続いているなら、一度「この状況を続けていいのだろうか」と自分に問いかけ考える時間が必要です。
まずは自分の心と体の状態をよくみてください。
頭痛や片頭痛、生理痛はひどいか。食欲はあるか。睡眠の状態(入眠・途中覚醒・目覚め)はどうか。
体調がよくないなら回復するまで残業を減らしたり休暇を取るなどして休む時間を確保し、体を休めてください。
心の状態がよくないことを周りから指摘されたり心配された時は決して「自分は大丈夫」と思わないでください。自分では気づくことが難しいんです。

そして「今の状態が続いたらまずいかも」と思ったら、できるだけその環境から逃げてください。
退職する、病院に行って診察してもらい休職する、それが無理なら休暇を取る、とにかく仕事から離れること。心や体を壊してまでやらなきゃいけない仕事なんてないんです。自分のことを守れるのは自分だけです。
逃げることは悪いことじゃない。
自分を一番大切に生きるために、できることをやろう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す