いつも不安を感じている人へ

記事
コラム
コロナ禍で社会は自粛が始まって気軽に外出したり友人に会うことが難しい日々が続き、今はそれが当たり前になりましたね。最近ようやく外出制限が緩和されてきても大っぴらに飲みに行くこともはばかられる中、孤独を感じやすくなっていると思います。

じっと家にいると必要以上に考え事をして先の見えない不安に襲われ、それがどんどん大きくなって不安に押しつぶされそうになってしまいがち。嫌なことはますます嫌になったり、些細なことで疑心暗鬼になったり。
「そんな時は考えないようにしましょう。」と言われても、そう簡単にはいかないですよね。

特に優しい人や謙虚な人は、常に不安を感じてしまう人が多いようです。相手の気持ちを考えすぎて自分の気持ちを疎かにしてしまう傾向もあります。
周りをよく見て空気を読んで周りに気遣いのできることは素晴らしい能力です。
でも一度、周りへ気づかいするのと同じくらい自分を気遣ってみませんか?

自分を一番大事にしてくれる人は自分です。
自分を大事にしないといつか心が疲れてしまうかもしれません。
その前に、自分を労い、ちょっと図々しくなって自分の良さを見つけて認めて褒めてみることをお勧めします。

図々しくなってみて、自分を過大評価してみるんです。自分のいい所を書き出してみるのがいいですね。
今まで言われて嬉しかった言葉があったら最高です。赤ペンで大きく書いちゃいましょう。1人でやるから恥ずかしくはありませんよね?
それを素直に受け止めて、「あ、自分って案外いいとこある(すごいとこ/得意なこと/価値ある人間)じゃん!」と自分を褒めてみましょう。
慣れると嬉しくなってきます。そして自信がついてきたらしめたもの。
そうなると、必要以上に気を遣わなくても相手の気持ちやその場の空気への過剰反応が減り、いつも不安な気分が減ってくるはずです。

そんなことはない!自分なんて・・・と思う方、一度私とおしゃべりしてみませんか?
雑談でも相談でもOK。お話しながらあなたの良い所を見つけてお伝えしますよ。
どんな人だって良い所はあります。それを素直に受け入れ、自分を認めることができれば不安な気持ちは少しずつ解消されていきますよ。
私もそうでしたので!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す