絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

ディスプレイオーディオ・・・とは?

会社の自席でパソコンを触れる環境が整いました。整備工場あるあるですがうちの会社は未だに超アナログなので・・・休み時間にもぼちぼちつづっていこうかと思います。さて表題。聞いたことある人とない人といると思いますが、最近の新車に増えてきた新しいカーオーディオの形態です。簡単に言うと画面が付いたBluetooth付ラジオですBluetoothでスマホにつなぐことはできます。それ以外はオプションを何もつけないと本当にラジオしか聞けません。ぱっと見はナビの様な見た目をしています。ですが、ナビ用のコンピュータを別で付けない限りナビ機能はありません。そして契約をしないと地デジも見れません。じゃあCDかDVD見れれば・・・となりますが、それも別でデッキを付けないと見れません。ぱっと見は一体感もあって本当におしゃれ。しかし第一印象で勝負して実は・・・みたいな所がある、ちょっとひっかけがある装備なんです・・・。スマホをつなぐこと前提であればスマートな装備で良いです。しかしナビ派の人は・・・・・・・じゃあそのまま後付けで社外品のナビを付ければいいか・・・となりますが、ディスプレイオーディオ車両の多くは配線や周辺部品(パネルや取付ブラケットなど)が専用の為、社外品にするにも色々とキットが必要になります。これが意外と費用がかさみます。車種によってはオーディオレスグレードが用意されている車もありますが、もれなく他の装備が付かなかったり、内装がチープになる車種も。車輌ハーネスの関係で「あれを付けるとこれも付いてくる。これを付けないとあれは付けられない。」ってなることがあります(大雑把な説明ですいません)全体の
0
カバー画像

男子たるものカーナビに頼るなかれ

出張などで不慣れな町へ行った際に、どこで食事をするかを迷うことがあります。あるとき、助手席の上司が「中華を食べたくないか」と尋ねてきました。彼は、ラーメンを食べたいと言うことが多く、他の食べ物をリクエストするのは非常に珍しいことでした。 私は、その町で人気のあるラーメン店を知っていたので、裏を掛かれたような感覚になりましたが、私も焼売を食べたくなり2人で中華料理屋を探すことにしました。上司は私の車のカーナビを操作し始めました。彼は、私以上に機械音痴です。壊されないだろうかと心配したのですが、地域、ジャンル、中華料理とトントン拍子で店を検索し、数件の中から1つを選び画面に地図を表示させました。いつの間に、こんな技を身につけたのか不思議に感じました。カーナビの指示に従い店に向かうと、10分程で「まもなく目的地」とコメントが流れました。しかし、そこには店舗はありませんでした。私たちは、店が潰れたのだろうと考えました。カーナビは、5年前に車を購入したときの製品なので、その当時の情報のままです。 仕方なく、次の店を検索して車を走らせました。5分程で住宅地に入り、場所的に地元の方の愛されている店なのだろうと期待が高まりました。しばらくすると「まもなく目的地」とコメントが流れ店を発見したのですが、残念なことに休業日でした。 ついていないときは重なるものです。 コンビニでおにぎりでも買おうかと思ったときに、この出張で走った道路沿で、黄色い看板の中華料理屋を見て珍しいなと思ったことを思い出しました。偏見かもしれませんが、私にとって中華料理屋のイメージカラーは赤です。 その店は、もう少し帰り道の方
0
カバー画像

男🧑と女👧の違いいろいろ(笑)

女性はトイレのフタは閉めてよね~っていうし男性は用を足すとトイレのフタなんて閉めないもんね~昔、ナビなんていう恐ろしいものなんかなかったから彼女に行き先まで「地図」みながらドライバーの私に、「あ、そこ右、チャウチャウ斜め右」って言っているうちに通り過ぎちゃっている。そう思えば、車にナビが普通についてるのは関心するおじいちゃんです。今は横の席にふんぞり返ってるだけでして(笑)。ところで、男性と女性の考え方というかモノの見方が、こうも違うのかってものを、いくつか紹介するね、ま、名文句みたいな感じ。どちらも参考になさっては?男性からカードをもらうと、女性はとても嬉しいらしい。 だから、まずカードを買ってこよう 中に何を書くの?、それは他の女性に聞けばいい。悩みを抱えた男性ってね 一人っきりになって考えたい。 だから女性が追いかけまわしても、冷たくあしらわれて、逃げたくなる。 女性の方、ここは一人っきりになって考えたい時を見逃さない事だよね。 ストレスをかんじた男性は無口になるからね そんな時、 女性は「無視」してあげよう それを、女性は 彼の愛が無くなったとか、怒っているのだと思わんでもいいよ(笑) それ。はやとちり。気が動転する女性 女性は気が動転すると、 感情のおもむくままに、しゃべりまくる、うるさいくらいしゃべり続ける 問題なのはしゃべり続けられる事、大変だよねそんな台風の目に入っちゃう男性は… でもやがて、進路を変えてあっちへ行っちゃう、後の被害は大きいけれど(悲) 逆に 男性は気が動転するとね 変なんだよね~自動車や水道管の修理・排水溝のメンテなどを始める。 女性は触れ合い
0
カバー画像

カーナビ/カーオーディオの設計って

今ではクルマを買うと当たり前のようにカーナビがついています。カーナビを選ぶ際に金額や機能なんかを調べると思いますが、この記事は開発者の目線で書こうと思います。車載電装品の設計って、大変なんです。何が大変かって、とにかく大変なんです。これじゃ何が大変か全然わかりませんね・・・少し噛み砕いて説明してみます。まず温度環境。いくら車内とはいえ、雪国ではマイナス温度になります。一方、真夏の炎天下の社内はけっこうな高温になります。カーナビ自体も電源回路やパワーアンプ回路が発熱します。なので、使用部品の温度範囲、基板の部品配置には細心の注意が必要になります。次に振動。クルマは移動体なのでいろいろな道路を走るわけで、タイヤ、サスペンション、剛性なども車種ごとに違います。電気部品が大量に実装されてる基板は、意外と振動からくるダメージは大きく、実装方法が最適化されてないとコンデンサの足がポキッと折れたりハンダにヒビが入って部品が取れちゃうんです。なので、部品の実装方法も大事なのです。次に妨害電波。クルマにはさまざまな電装品が載ってます。ECU、エアコン、メーター、カーナビ、集中ドアロック・・などなど。こんなことありませんか?クルマに新しい電装品付けたら地デジの映りが悪くなった・・とか。これ、電装品の出してる漏れ電波(ノイズ)が地デジの周波数帯に干渉するぐらい出してるってことなんです。意外と盲点なのが電装品本体からではなく、その電装品とつながってる電源ハーネスからの干渉も多いです。電装品本体の漏れ電波がハーネスに乗っかって撒き散らすパターンです。地デジのアンテナはたいていフロントガラスに貼るのが一般
0
カバー画像

進んでいる道、大丈夫。

【大丈夫】あなたの進んでいる道は間違ってなんかいない。カーナビのように最初に右に曲がっても左に曲がっても、目的地や方向さえブレなければ何回でもリルートできる。そう、道はつながっている!一番マズいのは右か左か迷ったままそこで立ち止まっていること。目的地を設定したらアクセル踏み込も🚘
0
カバー画像

残念な写真がこちら

こんにちは。ぐりじいこです。昨日のパノラマで撮れなかった写真がこちらです↑残念でなりません(笑)カーナビより 地図派のぐりじいこでした。本日もご覧いただきありがとうございます。^^
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら