絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

男性の更年期障害

おはようございます!今朝は、一段と冷えている朝です🥶皆さんは男性の更年期障害はご存じですか?女性の更年期障害は良く耳にしますが男性の更年期障害についてはあまり耳にすることってないですよね?そこで今日は男性の更年期障害についてまとめてみたのでご紹介いたします!男性の更年期あるある3選男性の更年期は女性の更年期と違って、ホルモンの変化が急激ではなく、徐々に起こるので、自覚症状が少ないと言われていまが、実は男性の更年期にも様々な症状があります。1. 体力や筋力の低下男性の更年期には、テストステロンという男性ホルモンの分泌が減少します。テストステロンは、筋肉や骨の形成に関係しているので、その影響で体力や筋力が低下します。運動や筋トレをしても、以前のように効果が出にくくなったり、疲れやすくなったりするのは、男性の更年期の兆候かもしれません。2. 性欲の減退テストステロンは、性欲や性機能にも大きく影響します。男性の更年期には、性欲が減退したり、勃起力が低下したり、射精量が減少したりすることがあります。これらの症状は、必ずしも男性の更年期に限ったものではなく、ストレスや病気などの他の要因も考えられるので、医師に相談することが大切です。3. 睡眠障害男性の更年期には、睡眠の質が低下することがあります。テストステロンは、睡眠のリズムや深さにも関係しているので、その分泌が減少すると、入眠困難や中途覚醒、早朝覚醒などの睡眠障害が起こりやすくなります。睡眠不足は、日中の倦怠感や集中力の低下、イライラなどの原因になるので、睡眠環境を整えたり、リラックスできる方法を見つけたりすることが重要です。いかがでし
0
カバー画像

更年期を乗り越える自分時間(#metime)

40代前半から、女性の更年期障害の症状が顕著に現れ始めます。更年期障害は、女性ホルモンの減少によって起こるさまざまな症状の総称で、代表的な症状としては、ほてり・のぼせ、発汗、不眠、イライラ・不安、頭痛、倦怠感、肩こり、腰痛などが挙げられます。 これらの症状は、ホルモンバランスの乱れや、ストレス、睡眠不足などによって引き起こされます。 イライラ・不安は、更年期障害の症状のひとつであり、 放置すると仕事や人間関係に支障をきたしたり、うつ病などの精神疾患につながったりする可能性があります。 そこで、イライラ・不安を解消するだけでなく、心身を癒し、自分を肯定する気持ちを持つことにもつながる「#metime」は、更年期障害の症状に応用できるのではないかと考え、ご紹介いたします。 #metimeとは? #metimeとは、自分のために時間をつくり、自分を癒す、いたわる、自分らしく生きる、ための時間です。 好きなことに没頭したり、リラックスしたりすることで、心身のバランスを整え、イライラ・不安を解消することができます。 #metimeの具体的な方法 #metimeの具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。 ・好きな音楽を聴く ・本を読む ・映画やドラマを見る ・散歩やジョギングをする ・ヨガやストレッチをする ・温泉やスパに行く ・友達や家族と会う ・友達とランチする・旅行に行く #metimeのメリット #metimeは、更年期障害の症状を緩和するだけでなく、 心身をケアし、自分を肯定する気持ちを持つことにもつながります。 毎日少しずつでもいいので、継続することが大切です。
0
カバー画像

更年期症状は20代から始まる?

更年期症状とは、女性ホルモンの減少によって起こるさまざまな症状の総称です。 一般的には40代から50代にかけて発症しますが、20代、30代でも発症するケースが見られます。 20代、30代の更年期症状の症状や原因、そして対策について、詳しく解説します。更年期症状で悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてくださいね。更年期症状の概要 更年期症状の代表的な症状は、ほてり・のぼせ、発汗、不眠、イライラ、 不安感、うつ症状、頭痛、めまい、関節痛・筋肉痛、疲労感などがあります。 隠れた更年期症状というものもあります。 それは、 肩こり、首の痛み、腰痛、冷え性です。 これらは、日常的にある症状なので、見落としがちです。 肩こり、首の痛み、腰痛、冷え性が更年期症状の始まりという場合もあります。 見分けがつかないので、見落としがちです。 更年期症状は、女性ホルモンの減少によって引き起こされます。 女性ホルモンは、女性の体や心のバランスを保つために重要な役割を果たしています。 しかし、年齢とともに女性ホルモンの分泌量は減少し、更年期症状が現れるようになります。 20代、30代の更年期症状の特徴 20代、30代の更年期症状は、以下の点が特徴です。 40代、50代に比べて、症状の程度が軽い傾向がある 仕事や子育て、家事などの責任も重いため、更年期症状が日常生活に与える影響が大きいです。 20代、30代の更年期症状の原因 20代、30代の更年期症状の原因としては、以下のようなものが挙げられます。 ・卵巣の機能低下 ・加齢によるホルモンバランスの変化 ・肉体的、精神的ストレス ・生活習慣の乱れ 卵巣の機能低下は、
0
カバー画像

ホルモン不安定さんの改善方法③

今回はBが多かったホルモン不安定タイプさんの不調改善についてお届けいたします。あなたがもし40代半ばなら更年期突入かも⁉40歳以降は女性ホルモンが減少し更年期の準備が始まるため不調が起こりがち。月経周期の乱れが続く場合は更年期に入っている可能性大。ホルモンが乱れると自律神経に影響を与えます。その為以下の症状が出る場合があります。怒りっぽい頭痛がする突然大汗をかく腰や手足が冷える憂鬱になる血圧が高くなった肩こりがひどい寝つきが悪い皮膚のかゆみ下痢や便秘をしがち最近、若年性の更年期障害が増えていると言われています。不規則な生活や強いストレスにより睡眠不足になるとホルモンが正常に分泌されなくなるので要注意です‼残念ながら、女性ホルモンを増やすことはできませんが似た働きをする大豆イソフラボンで更年期症状の予防や緩和が期待できます。大豆イソフラボンの多い食材納豆豆腐厚揚げ油揚げ高野豆腐蒸し大豆水煮大豆豆乳きな粉味噌など大豆イソフラボンと一緒にビタミンEを摂ると効果的!(体内で女性ホルモンの分泌をサポートします)ビタミンEが多い食材落花生 モロヘイヤかぼちゃパプリカアボガドなどイソフラボンは腸内環境によってエクオールという物質に変換されます。ですので、細菌の働きが活発になるように運動、食生活、睡眠で生活環境をととのえてあげ腸内環境を整えることが大切です。今日も読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

起きあがれない朝には

「目は覚めているのだけれども、なかなか起きられない。」これは精神疾患あるあるの一つではないでしょうか。 とはいえ、それはまさしく冬の朝あるあるではなかろうか、と思われた方もいらっしゃるかと思います。(´▽`) 「目は覚めているのだけれど、起きたくない。」 もう少しだけ温かいお布団の中でまどろんでいたい(笑)。これこそ冬の朝ですよね! この2つの例文の違いって、何でしょうか? 答えは、「起きないといけない」かどうかだと思います。 「起きないと!」と思っているのに、朝なかなか起きられない。(>_<) では、“精神疾患あるある”と“平日の冬の朝あるある”との違いって、何でしょうか? それは、「なかなか起きられない」という結果(苦しさ)の度合いかなぁと、私は思います。 ときには、、、 昼になっても夕方になっても、起きられない。 トイレに行きたいのに、1時間も2時間も辛抱する他ない。 食事だって摂れてはいません。 だから、冬の朝のそれとは全然違うのですよね。 療養中のそんな起きあがれない朝には、、、 まず、「起きないといけない」というお氣持ちを一旦横に置いてみませんか?そして、身体を労わることに少し意識を向けてみてください。 トイレや空腹を辛抱する状況は、身体への負担になっています。 「心身一如」という言葉もございます。 身体を楽にする工夫が、心を楽にすることにつながっていきます。(^^)/
0
カバー画像

病院には・・・

更年期症状について厚生労働省がまとめたデータがあります。そのなかの一つのデータです。医療機関で更年期症状と診断された方は女性では40歳~49歳では3.6%、50~59歳では9.1%であった。一方、更年期障害の可能性があると考えている(「医療機関を受診はしたことがないが、更年期障害を疑ったことがある/疑っている」、「自分では気づかなかったが、周囲から更年期障害ではないか、といわれたことがある」、「別の病気を疑って医療機関を受診したら、更年期障害の可能性を指摘された」の合計)割合は、40~49 歳で 28.3%、50~59 歳で 38.3%であった。更年期障害かな?と思いつつ、病院には行かない人が多いのかもしれませんね。理由は「自分が更年期だと認めたくない」「我慢すれば大丈夫」など他の理由(行く時間がない)も含めての結果の数字なのかなと思います。そう考えると実際にはより多くの方が、つらい症状に耐えてるのではないかと思います。病院に行くって、なにかしら現実を突きつけられますよね。実際、私も血液検査の結果「ホルモンの減少が見られますね。もう閉経間近ですね」と言われ、あれだけうっとおしかった生理がなくなると思うとショックで、なんともの悲しい気持ちになりました(実際終わってみるとめちゃくちゃラクです)自分ではまだ若いって思ってたんでしょうね、でも確実に身体は年齢を重ねていきます。女性の女性ホルモンの減少はジェットコースターの様で急降下です。男性の男性ホルモンと比べるとほんとに急です。なので身体や心がビックリするのは当たり前だと思います。身体なりに対処しようとしているんですね。私は更年期かも
0
カバー画像

魔女の指

職場は私と同年代、または私より10以上年上の方がおられます。そこでの悩みは更年期の諸症状。イライラや、ホットフラッシュなどの更年期特有のものもありますが、やはり一番ツライのは指の関節が痛くなる、いわゆるヘパーデン結節だそうです(お医者さんの診断要)。ある日突然、関節が痛くなり腫れあがります。そこから徐々に指の関節が曲がっていき、曲がりきってしまうと痛みはおさまるようです。そしてそういった症状は1つの指だけでなく、全部の指に起こりうるそうで。。女性にとって指や手は人目につき、年齢も出やすい部分で、特に念入りにケアされている方も多い部分です。その大切な部分が曲がっていくなんて。診断を受けた方のショックは計り知れないと思います。実際、お話を聞くと「段々と指先が曲がり、魔女の様な手になっていくのはホントに悲しい」と言っておられます。さて対策というと、今のところ決定打になるお薬はないそうです。あるとしたらエクエルというサプリメント。エクオールという成分を補充することで少しは緩和されるかも?といったもの。しかもちょっと高いです。人生100年だの、年金支給がどんどん高齢になり、女性の社会進出も増えてきた結果、50代以降で働いている女性も増えています。家事もある中、指が痛み曲がっていくのを、ただただ鎮痛剤を飲んで我慢するって、あまりにも悲しいです。サポーターなどの製品も販売されているそうです。もう少し原因とか対策などの情報が広がればいいなと思います。
0
カバー画像

更年期の時期の悩み ①

先日、ヨガレッスンを受けたときに先生がおっしゃられた言葉に「身体のメンテナンスが大事」と言われました。そのヨガレッスンの会員さんは50代以降の方がほとんどでしたので、中高年の女性に向けたお話でした。身体のメンテナンスといっても色々あると思います。健康診断などの異常がないか、整体やジム(家)で筋トレ、有酸素運動などの健康維持や病気予防、食生活の見直し、などです。これらの事は健康な生活を送るうえで欠かせないと思います。そして更年期の方にとって身体のメンテナンスはさらに重要になると思います。なぜなら更年期には4つの悩みが存在してるからかなと思うからです。1、家庭の悩み(子育てからの卒業、夫との関係、急にくる介護)2、人生の生き方の悩み(人生の先が見え始め、このままでいいのか?)3、美容の悩み(閉経と同時にしみ、たるみ、白髪、容姿に大きな変化。自撮りや集合写真画像を見て愕然。鏡でいつも見てる自分の顔と違う)4、身体の悩み(急な発疹、関節痛、、肥満、気持ちの変化が激しい)ただでさえ、更年期でしんどいのに、これらの悩みが複雑に自分の頭やココロにこびりついて離れない。すると今まで楽しかった趣味や友人とのおしゃべり、推し活でさえも楽しくなくなっていく。いったいどうなってるの?という状態。真面目な人ほどなんとか解決しようと思いがちです。でも、悩みってそんな簡単に解決しないと思います。だから悩むんだと思います。じゃあ、どうしたらいいか?また次回にかきます。(ちょっと時間がなくなりました 汗)
0
カバー画像

はじめまして。

はじめまして。ノエル うさぎと言います。ココナラを知ったきっかけは、若手社員さんで動画編集を副業でされていた方からこのアプリの存在を知りました。薬品売り場で一般医薬品だけ売ってきた私には特別なスキルもないし、ひとさまに胸を張っていえる様な実績もない。そもそもブログだって初めてですし。ただ、ひたすらお店に立ち続けてお客様と直に話を聞いてはきました。14年ほど前に一般医薬品販売に関する公的資格ができ、初年度で受験、合格し薬剤師さんのお力を借りつつも、お客様のサポートをしてきました。接客していく中であることに気がつきました。一般医薬品をおすすめすること以上に大切なこと。それは「お客さまのお話を聞くこと」ただし、さっさと困ってることを話して、薬を見てもらって、購入して帰りたいお客さまがほとんどなのも事実。しかし更年期障害で辛そうなお客様だけは薬よりもお客様自身の身の上話やいま思ってること、かんじていること、不安におもっていることを聞くことで、暗かった表情が明るく変わられることに気がつきました。実際、一般医薬品で更年期症状にいいとされるお薬は種類が少なく、漢方やサプリメントなどを私はおすすめしています。有名なものありますが。ただそういうものを飲んだからといってすぐに効果がでてハッピー!になるかといえば、実際そうじゃないのかなと思います。更年期障害の症状で悩んでいる方って、すごく真面目な方や自分よりも家族や、職場、親戚、友人などを優先しがちな優しい方が多いようにも思います。ただそれがゆえに、「これぐらいのことは我慢しなきゃ」とか「余計な事言って面倒なことになりたくない」など自分の考えを殺し
0
カバー画像

#224 「更年期症状」で「バカにされる…」「悪化して退職…」のリアルな声

「更年期症状」で「バカにされる…」「悪化して退職…」のリアルな声 働く女性への“不利な影響” 「更年期症状」に関する調査結果が発表。働く女性たちのリアルな声から、更年期症状と仕事を取り巻く現状が浮き彫りとなりました。 「更年期症状」を取り巻く現状が明らかに  ビースタイル ホールディングス(東京都新宿区)が運営する調査機関「しゅふJOB総研」が、2022年5月に行った「更年期症状」に関する調査結果を発表しました。 周囲の理解不足を訴える声も  調査は、主婦層を中心とする就労志向の女性を対象に、インターネットリサーチで実施。590人から回答を得たものです。  まず、「更年期症状を自覚したことがあるか」と聞いたところ、「ある」と回答した人は59.2%でした。年代別比較では、30代が13.9%、40代が42.5%、50代以上が72.0%でした。  「更年期症状が原因で、仕事で不利な状況が生じていること」については、「ある」と答えた人が56.1%という結果に。「体調が悪いと集中力が散漫になり、ミスをしやすくなる」(50代・派遣社員)、「つらいのに生理よりも言いにくい、バカにされる、嘲笑の対象など偏見がある」(50代・パート/アルバイト)などのコメントも寄せられており、仕事へのネガティブな影響を感じている人が多いことが分かります。  福利厚生について聞くと、「更年期特別休暇の付与」(57.1%)、「症状を和らげる薬などの購入費補助」(50.7%)などが必要だと思っている人が多いようです。一方で、「周りで困っているケースを見たことがないため、更年期対応の福利厚生までは必要ないのでは…と思う
0
カバー画像

【No.148】M様より♡本の感想を頂きました(感謝)

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します日曜日ですね^ ^ ゆい❤️❤️の地域は1日中雨の予報です(嬉しくて予定を変更して投稿しております)Amazon Kindleより「自分らしく生きる/結依(ゆい)」をご購入下さったM様が、わざわざご丁寧に本を通してご自身の素直な心境が綴られたメッセージを送って下さいました!同じ女性として....とってもとっても嬉しかったです♡(お客様からの許可を得て投稿しております)M様からは本のご感想に添えて以下のメッセージも頂きました『大変だったのですね。月並みなことしか言えないけど、きっと想像をこえるような辛さだったんだろうなぁ…と思います。私、昨年40歳になったのですが、40代への希望の持てない感じに共感しました。あと、仕事を優先させて家事をしない罪悪感とかもわかるなーと思いました。』 (M様より)M様が感じておられる女性の40代って....過ぎたからこそ私は皆さんに言えるのですが、身体だけではなく心も変換を迎える時期だったんだと痛感しています更年期と良く言葉では耳にしますが、私も2度目の重度のうつ病を含め約10年間かけて、身体も心も変化したと受け入れています老いて行くって....こう言うことなのかと何となく思えるようになりました^ ^✅次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)《⭐️Amazon Kindleより初出版 /ホーム画面にある【スキル/経歴】の経歴のところに目次・本の1部を載せています》【❤️36品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り
0
カバー画像

心の整理には実は、簡単にできる方法がある

「目の前の困難より、楽しいことを始めよう」「自分では見えない、心ののこだわりが見つかかると楽になる」悩んでいる時のこころ心の感情は、実は自分では、わかっているようで見えていない場合が多いです。相談される方の多くは、感情の落ち込みや、極度の疲労感で、自分の本来の姿がわからなくなっています。そこで、どうしたら楽な気持ちになるのかきっかけのアドバイスしましょう。1、今、心の中の大きな気になるゴミを見つけ出しましょう必ず、明るい感情に向かう事ができない心理には、原因があります。実は、仕事が…と悩み相談を受けているのに、素直な感情で語り始めると、本当は、パートナーとうまくいっていないことが原因だったり。恋愛相談だっのに、仕事が合っていなかったこと不満が原因だったり。という場合は多いのです。今、一度自分の本当の感情と向き合い、道を塞ぐ、大きな石(考えたくないゴミ)は何であるか明確にしましょう。2、自分を気持ち良くしてくれる何かをみつける体も、心もフットワークがすぐに、軽く動くことができるように心がけましょう。お金や時間のかかる、趣味や、特技、スポーツ、旅行とかでばかりはなく。単純な、日頃の楽しい料理作り、美味しいお菓子、ケーキ、パンを買う。アロマや長めの入浴。友だちと話す。さっぱりビールを飲むでも、ゲームでも、ワクワク、さっぱりする、オフタイムを充実する何かが、多い人ほど、楽しい人生を歩んでいます。何も、楽しめないと方には、私は個人的には、お部屋のお片付けでさっぱりしてみては、とアドバイスしております。机の上とか、部分的なところから始めればよいのです。3、「嫉妬、思い込み、完璧主義」ではな
0
カバー画像

【冷え性】イライラしてのぼせるタイプ

チャンネル登録やいいねよろしくお願いします!!
0
カバー画像

更年期女性のおつらさ

2月19日(土)、おはようございます。昨日の朝の雪には本当にビックリでした❗急遽スコップで雪かきをして、今日は少し腰痛です😅さて、今日のテーマは更年期です。更年期女性は身体も心もとても大変な時期。それでも、日々奮闘していらっしゃる。そのことをご本人も周囲もおもんばかることができたら、イイですね。※今日は「更年期女性は鬱になりやすい!我慢せず早めに治療を、ホルモン補充療法もおすすめ【医師監修】」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇更年期やうつにまつわるエピソードなど、メッセージで教えていただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

身体の中のサイン

おはようございますすっかり秋も深まってまいりました。うろこ雲・ひつじ雲・ほうき雲が綺麗ですね!さて、突然ですが・・・爪の色・形は、皆さんどうですか?淡いピンクで白爪が少しあって滑らかですか?それとも縦に筋が入っていたり、横に凹凸ができていたりスプーンのように反っていたりしていませんか?身体の中の状態を色々な症状で表現してくれています。爪もその一つ!人間は皆,口から肛門まで1本の管でできています。(粘膜)身体の中のお便りは大便なのですが色々な場所にも表現してくれているのです。爪・指が太鼓のばちの様になっていませんか?もしタバコを吸っていたら、やめてくださいね。肺呼吸器系が弱い体質の方の肺呼吸器系にトラブルありのサインです。以前、娘の進学で全く初めての土地で住まい探しのため不動産屋さんを訪れる機会がありました。不動産屋さん探しも未経験の私。緊張してドアの中に入ると、なんだかとてもこわもての男性が勢ぞろいしていて(失礼な表現お許し下さい)担当してくれた…そのこわもての方の爪が私の目の中に映像として飛び込んできて物件を見せていただいて色々お話を伺った後、こう伝えました。おタバコ吸われますか?もし吸われるのでしたら、お節介ですが控えたほうが良いかもしれません。彼の表情が変わりました。どうやら最近咳・淡で悩んでいることを話してくれました。爪だけでなく肺呼吸器系の弱いタイプの方でしたから・・・私たちのやり取りを何となく気になっていらしたのでしょうか?こわもてだと思っていたお兄さんたちが順番で並んで僕はどうですかって!!まるで保健室みたいになってしまったのです。時間が経った今でもほっこりする思
0
カバー画像

更年期の悩み

コーチング歴4年のmogomoです。 皆様こんにちは。 ブログを見に来てくださりありがとうございます。 少しでも興味がわいたら いつでもコメントくださいね。 とても励みになります。最近は、最近思うこと(←ややこしい表現ですね笑)をつらつらと綴っています。私、もう少しで50歳。8年前に子宮全摘出をしているため、更年期障害の症状が早く出てしまっており、年々辛くなってきています。今年の夏は特につらかった。9月は生きた心地がしなかった。3か月に一回、総合病院で更年期障害の症状について定期受診をしているのですが、本日は先生からアドバイスを受けて納得したことをシェアします。もし、同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃったら、少しでもお役に立てると幸いです。症状としては・気力の欠落・物覚えが悪い、というか物忘れが激しい・激しい動悸・体力の低下・熱いのに足元腹部は冷えている・便秘・下痢・頻尿・夜間錯覚(2時間しか眠れない日々)・疲れ、夕方に仮眠しないと本睡眠まで体力持たない・激しいめまい・抜け毛鬱なのか、更年期なのか、境目が全くわかりませんでした。担当の先生からアドバイスいただいたこと(女医さんです)・できることをできる範囲の6割やる。・私の場合完全歩合給で、あまりに成績が悪いと半年後に解雇→逆に半年はいれるのなら、図々しく生きる。・更年期の期間はできないことが増える。逆に更年期の期間中にできないことをあきらめる。・更年期があけるとなぜ楽になるかというと、できないことをしなくなるから。・要するに更年期あけは、要領よく生きることができる。どうしても「勤務すること」にしがみつきたくなる私に、最大のヒン
0
カバー画像

女性のキャリアに立ちはだかる更年期ロス

更年期ロスとは、40代~50代の方で、更年期の症状によって仕事になんらかのマイナスの影響があった人のことをいいます。例えば「仕事を辞めた」「雇用形態が変わった」「昇進を辞退した」等です。女性だけで、過去3年以内の間で、経験した方は、75万人おられたそうです。(NHKの資料より)更年期は、みんなの問題であり、誰もが理解できる環境が必要と、テレビでも言っておりました。その通りだと思います。とにかく話せる環境が必要だと思います。思い切り話してください、話すことにより、症状を軽くすることができればとこのサービスをおこなっております。
0
カバー画像

更年期に足りないもの

更年期が、なぜひどくなるのか。更年期に足りないものは、ズバリ、愛情だと思う。歳を重ねてくると、「愛や恋なんて」と、ないがしろにしてしまうが、やはり、幾つになっても、ときめきや、誰かを思う気持ちは、大切だと思う。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら