更年期の時期の悩み ①

記事
コラム
先日、ヨガレッスンを受けたときに先生がおっしゃられた言葉に
「身体のメンテナンスが大事」と言われました。
そのヨガレッスンの会員さんは50代以降の方がほとんどでしたので、
中高年の女性に向けたお話でした。

身体のメンテナンスといっても色々あると思います。
健康診断などの異常がないか、整体やジム(家)で筋トレ、有酸素運動などの
健康維持や病気予防、食生活の見直し、などです。これらの事は健康な生活を送るうえで欠かせないと思います。

そして更年期の方にとって身体のメンテナンスはさらに重要になると思います。なぜなら更年期には4つの悩みが存在してるからかなと思うからです。

1、家庭の悩み(子育てからの卒業、夫との関係、急にくる介護)
2、人生の生き方の悩み(人生の先が見え始め、このままでいいのか?)
3、美容の悩み
(閉経と同時にしみ、たるみ、白髪、容姿に大きな変化。自撮りや集合写真画像を見て愕然。鏡でいつも見てる自分の顔と違う)
4、身体の悩み(急な発疹、関節痛、、肥満、気持ちの変化が激しい)

ただでさえ、更年期でしんどいのに、これらの悩みが複雑に自分の頭やココロにこびりついて離れない。すると今まで楽しかった趣味や友人とのおしゃべり、推し活でさえも楽しくなくなっていく。いったいどうなってるの?という
状態。
真面目な人ほどなんとか解決しようと思いがちです。
でも、悩みってそんな簡単に解決しないと思います。
だから悩むんだと思います。

じゃあ、どうしたらいいか?
また次回にかきます。(ちょっと時間がなくなりました 汗)







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す