絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【26】遊んだり怠けてはいけないと自分を追い込んでいませんか?

26.猫タロットメッセージ【遊んだり怠けてはいけないと自分を追い込んでいませんか?】遊んではいけない。怠けてはいけない。 真面目に生き続けなければならないと自分を追い込んでいませんか?確かにご自身の夢に向かって努力することは大切なことです。 ですが、それがご自身の重荷、枷になってはいませんか?もちろん新しいことを始めたり、努力する、成長することは痛みや苦痛を伴います。 例えば、筋トレ。身体を鍛えたい、そう思ったら筋肉痛はつきものです。傷付いた身体を修復することでさらに身体は鍛えられます。必要な痛みはありますが、それは重荷や義務とは別物です。「○○しなければならない。」「○○できない自分に価値はない。」そんな風に否定的になりながら努力していることはありませんか?自分の成長のためにがんばっているはずなのに、何故か苦しいだけで空虚な心が残っている。 そう感じてしまう方は、一度立ち止まってみて、自分の原点に立ち返ってみましょう。あなたの今の行動は、あなたを苦しめるだけの行動になっていませんか?また、人生の幸福度を決めるもののひとつに「遊び心」があります。 「遊び心」とはどんな状況においても、楽しさ、ユーモアを見出だそうとする心のことです。努力することも大切ですが、時には肩の力を抜いて、余裕を持つことも大切です。常に気を張り続けるのではなく、友人と冗談を言い合ったり、お笑いを見て笑ったり、気を緩める時間を作ってみましょう。そんなことをするのは、自分を甘やかしているだけだ。 そう感じてしまうこともあるでしょう。しかし実際は余白を作ることによって、新たなアイデアが浮かびやすくなったり、無理な
0
カバー画像

【24】満ち足りた人生を送るために大切なことは?

24.猫タロットメッセージ【満ち足りた人生を送るために大切なことは?】幸せって何だろう?満ち足りた人生って何だろう?お金持ちになったら幸せ?パートナーがいたら幸せ?天職が見つかったら幸せ?実は上記の「◯◯があったらな幸せなのに」という思考でいると、なんとなく何かが足りない人生を歩むことになってしまいます。では満ち足りた人生を送るためには、一体何が大切なのでしょうか?実は人間の幸福度は【他者貢献】で決まります。自分は誰かの役に立っている、という感覚がある人ほど、メンタルが安定していて人生にも満足しているそうです。満足度の高い職業のトップには聖職者や消防士、教師など、誰かに何かを与えたり、助ける仕事が来ています。それだけ【他者貢献】が人生に与える影響は大きいのです。ではそういった職業に就かないと幸せになれないのか?というと、そんなことはありません。どんな仕事でも誰かの役に立っています。ただそれが見えづらいだけなのです。なのでもし、今の仕事に満足できないのであれば、【自分のしていることは誰の役に立っているのか】を考えてみましょう。今の仕事も少し変わって見えることでしょう。仕事のお話を例に出しましたが、仕事に限ったお話ではありません。仕事以外のプライベートな人間関係でも同様です。もちろん自己犠牲のレベルで与えようとしてはいけません。最長でも5分でできるような親切を周りの人にしてみましょう。少しずつ継続していくことで、きっと人生が満たされていくことでしょう。メール鑑定受け付けております。詳細はプロフィール欄をチェックして下さいね。それでは皆さまより良い人生をお過ごし下さい!
0
カバー画像

【23】なぜ情熱を持って頑張る人が損をするのか?

23.猫タロットメッセージ【なぜ情熱を持って頑張る人が損をするのか?】仕事も勉強も頑張りたいし頑張ってるのになかなか報われない…。仕事も頑張ってるのにどんどん仕事が増えてしまって終わらない…。なかなか報われない…そんな風に感じることはありませんか?実はこれ、人間のある特性が原因なんです。その特性とは一体何でしょうか?人間にはバイアスがあります。バイアスとは、思い込みや偏った物の見方のことです。これはどんな人間でも必ず起こり得るものです。そのバイアスのひとつに【情熱バイアス】というものがあります。情熱バイアスとは、「情熱的な人、熱意のある人だったら働かせてもいいだろう!むしろ働いて当然!」と思ってしまうバイアスのことです。あなたも心当たりがありませんか?熱意のある人を見ると、例えブラック企業で働いていたとしても「あの人は熱意があるからなあ…」と納得してしまいませんか?また、自分自身に対しても「情熱を持って取り組んでいるんだからこれくらいは耐えなければ…」と我慢してはいませんか?そう、実は情熱がある人は【やりがい搾取に遭いやすい】のです。その結果、周りからあの人は給料低くても大丈夫だろう。あの人は熱意があるからサービス残業しても大丈夫だろう。そんな風に思われてしまい、どんどん仕事が増えるのに成果はいまひとつ…となっていってしまうのです。この状態を抜け出すためには「自分は情熱的である、熱意がある」ということをアピールしすぎないこと。そして、情熱だけでなく、現実的な目線で物事を見ているという合理的な側面もきちんと伝えること。それが大切になります。それらを怠ってしまうと、周りからいいよう
0
カバー画像

幸せでい続ける方法(*゚▽゚*)♬

NEW!2020-10-18 12:29:00 テーマ:幸せ あなたは、誰かから、文字でメッセージをもらった後に、 お返事を書いたことはありますか(*゚▽゚*) もし、そうだとしたら、 あなたは、人のことを尊重されているすばらしい方ですね\(*⌒0⌒)/✨ こんにちは、小さなまるい虹です(●^o^●)🌈 今日は、幸せの瞑想、のことについて書いてみようと思います(゚▽゚*) 私はこの10年くらいで2~3回やったことがあるんですが(少ない^^)、 本当に、すごく満たされた気持ちになって、 なんて幸せになるんだろう…!と思いましたし、 このブログでも、何回か書いているので、 いつも読んでくださってる方はご存じのことですが(笑)、 本当に自分に無意識のうちに自信が出て、 ひどいことをされても、 心が揺れないんです。 その人を許すような気持になるんです。 さて、一体どんなことをしたのかと言いますと、 まぁ、いつも言ってることでもありますが(^^ゞ) 生まれて
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら