【23】なぜ情熱を持って頑張る人が損をするのか?

記事
占い
23.猫タロットメッセージ
【なぜ情熱を持って頑張る人が損をするのか?】




仕事も勉強も頑張りたいし頑張ってるのになかなか報われない…。
仕事も頑張ってるのにどんどん仕事が増えてしまって終わらない…。



なかなか報われない…そんな風に感じることはありませんか?

実はこれ、人間のある特性が原因なんです。



その特性とは一体何でしょうか?







人間にはバイアスがあります。

バイアスとは、思い込みや偏った物の見方のことです。

これはどんな人間でも必ず起こり得るものです。



そのバイアスのひとつに【情熱バイアス】というものがあります。

情熱バイアスとは、「情熱的な人、熱意のある人だったら働かせてもいいだろう!むしろ働いて当然!」と思ってしまうバイアスのことです。



あなたも心当たりがありませんか?

熱意のある人を見ると、例えブラック企業で働いていたとしても「あの人は熱意があるからなあ…」と納得してしまいませんか?

また、自分自身に対しても「情熱を持って取り組んでいるんだからこれくらいは耐えなければ…」と我慢してはいませんか?



そう、実は情熱がある人は【やりがい搾取に遭いやすい】のです。



その結果、周りから

あの人は給料低くても大丈夫だろう。

あの人は熱意があるからサービス残業しても大丈夫だろう。

そんな風に思われてしまい、どんどん仕事が増えるのに成果はいまひとつ…となっていってしまうのです。



この状態を抜け出すためには
「自分は情熱的である、熱意がある」
ということをアピールしすぎないこと。

そして、情熱だけでなく、現実的な目線で物事を見ているという合理的な側面もきちんと伝えること。

それが大切になります。



それらを怠ってしまうと、周りからいいように使われてしまうことがあります。

このバイアスの恐ろしいところは、上司だけでなく周りからもそう見られがちというところです。



真面目に取り組む姿勢はとても大切です。

しかし時には攻めすぎない姿勢を心掛けてみて下さいね。

あなた自身の心と身体を大切に。







メール鑑定、受け付けております。
詳細はプロフィール欄をチェックして下さいね。 





それでは皆さま
より良い1日をお過ごし下さい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す