絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

スマホを持たず、LINEもやらずという話

突然ですが、私はスマホを持っていません。ガラケーです。シニア向けの機種ではないのですが、街で同じ機種を持っている方を見かけるとだいたいご高齢の方ですね。ショップでは「なぜスマホを持たないのか」としつこく食い下がられましたが、個人的には電話ができて、ネットが使えて、カメラが機能していればそれでいいのです。何よりもまだ壊れていないですし。スマホは多機能で便利かもしれませんが、その中でも私が使うのはほんのちょっと。私の場合には仕事用のノートパソコンもあるので、ガラケーで足りない機能はパソコンのほうで十分です。ドラマ「妖怪シェアハウス」でもあんなに小さい板を拝んじゃって……みたいな台詞がありましたが、街を歩いていても、電車の中でも、食事をするときですらもスマホばっかりという人を見ていると、なんだかなぁ~と思います。LINEも使ったことはないですし、これから使うこともないでしょう。私が学生の頃にLINEがなくて、本当によかったなと思います。大学を卒業してしばらく経ってからLINEが普及し始めて、今ではプライベートでもビジネスでもLINEが当たり前ですもんね。ただ、LINEをやっていないと言った途端に仕事を切られたことがあるので、ビジネス面ではマイナスになるのかもしれません……。スマホを持っていなくてLINEをしていないと言ってもなかなか信じてもらえない世の中になって、地味に困っています。メールアドレスもあるし、ショートメッセージも送れるならそれでいいのになーと思ってしまいます。ちなみに、ゲームは2DS LLで「とびだせ どうぶつの森」をいまだにほぼ毎日プレイしていますし、プレステに関して
0
カバー画像

永久就職「プログラマ~」って!?

ハロ~「パソコンたろ~」ですぅ~♪^^あの「ひろゆき」さんお勧めの職業、ズバリ!「プログラマー」とのことじゃね。最近ではCMでおなじみの「80才過ぎてhinadanというアプリ作成」っていうことでなんだか国連に呼ばれたりしてairbnbで宿を注文し、ubereatsで料理を注文するという、まぁ~「驚きのおば~ちゃん」という若宮正子さん、82才じゃね~♪^^ボクのママが86才くらいだから~、そりゃも~エライこっちゃ!^^;たしかママが「ガラケー」が壊れたよ~、って言ってたので、今日AUショップに行って新規ガラケーを契約して帰りましたね。^^ま、今ママに「ガラケーよりスマホにしなよ」っていうんですが、これがナカナカ抵抗感が強いらしくて、今のところガラケー一筋ですね。そんなママに「今からプログラム勉強する?」って言っても「はぁ??」って答えると思う。そんなボクも40数年前に東京渋谷にて「よし!このソフト会社に入るぞ~!」って何も言語を学習してないのに、「コンピュータ」に将来性を感じて無謀にも挑戦してみたのじゃ!^^;その結果は・・・「不合格」じゃった。あまり「プログラム言語」習得に適性無かったみたいじゃね。う~ん。残念!ちょっと英語に自信あったので、「こりゃイケル」と思ったけど、ダメじゃったねぇ~^^;プログラムって英語?使っているので、まぁ~英語くらいならイケルじゃろ~って考えたのがちょい甘かったねぇ~^^;しかも数学もちょい得意?だったので、なぜ不合格だったのか今でもわかりましぇん。(;;だけど、「ひろゆき」さんの言うように確かに専門性のある将来性抜群の職業って、やっぱり「コンピ
0
カバー画像

来年はauからガラケーが消えます

5G時代に到達すると3G回線を廃止しないと充分な電波帯域が確保できなくなりますそのため、2022年のauをはじめに2026年までに全てのキャリアから3G回線がなくなりますそれに伴い、ガラケーユーザーは例外なく携帯電話をスマートフォンかガラホ(見た目だけ携帯電話で中身はスマホ)に機種変更をします今まで大手キャリアで契約していた人の多くは当然ショップに行って契約をするのですが、今までの3倍近くの通信量を払うことを受け止めなければいけませんいままで、ショップで契約してきた人たちが、いきなりオンラインで安いプランに加入することは考えにくいのですが、格安SIMと格安スマホならガラケーくらいの料金で押さえることができますしかし、家電量販店からは格安SIMは消え始めました家電量販店のブランドSIMくらいしか残らないと思います大手キャリアがオンライン専用格安プランを出したため、家電量販店からオンラインへ販路を変更したわけですそうなると、総務省が相談センターを作っても様々な価格を比較して自分にあったプランを選択することは簡単ではなくなっていきますガラケーをお使いの方で、スマホに切り替える予定の方のご相談をお待ちしております!
0
カバー画像

まだガラケーを使っている方へ

どうも、煉です寒かったり、暖かかったりとしんどい日が続いています体調崩される方が増えていますのでご自愛ください!まずはじめにガラケーを否定するわけではありません^^電話とメールだけで済む方は十分な機能を持っているデバイスだと思います!ただし、できないこともたくさんあります・家族や孫と動画や音声の共有をしたり・ほしい災害情報が入手したり・家族や孫とビデオ通話で会話したり・自分の健康情報を管理したり・趣味の合う人と出会ったりこれらが1台でできてしまうのがスマホですので、便利ですよね!最近、ガラケーを使っていた60代の父親がスマホに変えたところ、「なんでもっと早く変えなかったのだろう?」としきりに言っていましたので、やはり・・・おとくなところが多いのだと思います!1ミリでも気になっている方は、まず近くのお店で触ってみることをおすすめします!きっと、世界が変わります!では!
0
カバー画像

フリック入力とスマホ最強プラン

昨日はUnityで苦戦して、更新できなかったんですよ。 Unityちゃんというキャクターを召喚するところまではできたけど、前後左右に動かすやり方がわかりませんでした。 このUnityというのは、本やサイトに頼らずに慣れるんですね。 スクリプトも書かなきゃならないから、progateでは学べないC#という言語を学びます。 物体が前後左右に動いて、ゴールにタッチすればクリアとか、そのくらいのレベルからやった方がいいみたいです。 迷路抜けしてゴールにタッチと。 今回はタイピングの話です。 スマホにフリック入力というのがあって、慣れれば理論的には連打より速いと思って必死に覚えて、かなりの脳トレになるなというものです。 姉の世代だとフリック入力そのものを知らないそうで、だいたい忙しくて調べ物くらいしかやらないとのことでした。 私みたいに金儲けのために2000文字は書くという人でないじゃないと、スピードはいらないんですね。 あとは慣れればキーボードの方が速く打てるそうです。 今の若い子はスマホがあるからパソコンはいらないと言って、まったくキーボードのタイピングをやらないそうですが、将来的には大変な苦労をするでしょうね。 私はキーボードのタイピングは最近からですが、20000文字は打って出版したし、毎日タイピングゲームで鍛えてます。 勤めたりライティングの仕事は想定してませんけどね。 私はフリック入力は1分83文字程度です。 親指で書くようになったのが最近なので、もっと速くなるだろうと思います。 仕事でも趣味でも文章を書かないからスピードはいらないという人種は、ちょっと意外でしたけどね。 そ
0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら