絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

友達はいなくても大丈夫です

友達がいない、少ないというご相談を受けることがあります。他にも「私は会社に仲良くできる人がいないんです。」という言葉を聞くこともあります。どちらも、自分に友達がいないということをマイナスの要素として考えていらっしゃいます。友達の暗黙のルールというのが存在します。会社の友達はランチに出る時は必ず誘うとか、ママ友としてなんでも相談できるとか、旅行はいつも一緒とか、そういうしばりがあったりします。時に誘う、誘われるのはいいんです。でもそこに「断ってもいいし、断られてもいい」というルールが存在していない。もしあなたが誰かのことを友達だと思うのであれば、そこに断られる、誘われない時もあるというルールが頭の中にあるのかどうか確認してみてください。もしそのルールを自分の中に認めていないのであれば、それは友達ではなく、他の何かだと思います。(例えば一人でランチに行くのは寂しいから誰か一緒に行ってほしいという気持ちだったりします。)大人になってくると、大切な友達だからこそ日常では誘えない、誘われない、一緒にいないという不思議な存在になっていきます。それは、大切だからこそ相手に心配も、迷惑もかけたくないという気持ちから出てきます。たまに会えば楽しい話だけをして別れるというような感じになっていきます。なんなら年賀状だけで数年あっていないということもあります。それ以外には、仕事で食事に行く人はいるが、プライベートはない。仕事でカフェに行く人はいるが、プライベートはない。旅行は一人で行く。そういう人は多いものです。今あなたが「この人は私の友達」と思っている人は、本当に友達でしょうか?その人がいなくても、
0
カバー画像

仲間の成功によって 自分を鼓舞させる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

皆が成功することは、個々の力強い成果だけでなく、チーム全体の成績にも深く影響を与えます。仲間の成功は、単なる勝利の瞬間だけでなく、個人のモチベーションや集団の結束にも大きな意味を持っています。このコラムでは、仲間の成功から得る鼓舞の力に焦点を当てます。 仲間の成功がもたらす鼓舞は、個人の成長にとって重要な要素です。他のメンバーが達成した目標や克服した困難は、自分の努力と熱意が報われるという確かな証拠です。この成功体験は、自己評価を高め、新たな目標に向かって前進する原動力となります。 また、仲間の成功はチーム全体のモチベーションを押し上げます。成功は伝染力を持ち、一人の成果が他のメンバーにもポジティブな影響を与えます。共有された目標への共感や、相互のサポートが固まることで、チーム全体が力強く前進します。 仲間の成功がもたらす鼓舞は、困難な瞬間において特に効果的です。失敗や挫折に直面した時、仲間が成功を収めた経験は、自分にも可能性があると信じさせてくれます。共有された喜びや成功体験は、困難な状況を克服するための力強い支えとなります。 さらに、仲間の成功は単なる個人の栄光だけでなく、共同体の一員としての誇りも生み出します。仲間が輝くことで、自分もまたその一部として成功に貢献していると感じることができます。集団の成功は個々の力を超え、共同体全体の成果となります。 結局のところ、仲間の成功から得る鼓舞の力は、個人とチームの両方にとって不可欠なものです。これは単なる競争ではなく、協力と共感の中で生まれるものであり、成功は孤立したものではなく、共有されたものとして喜ばれるべきです。仲間の成功
0
カバー画像

友達の数

長年自宅でピアノ教室を運営していた人が、数年前に教室を閉じました。今80歳少し前です。数年前にご主人もなくされて一人で暮らしていらっしゃいます。その彼女がこの前あることを言っていました。以前の彼女は友人も多く、交友関係はとても広く、いつそんな時間を作ってランチに行ったり、旅行に行ったりできるんだろうと思う程でした。その彼女が・・・「私、自分でも友達とか知り合いとか多いと思っていて、それが当たり前というか、その方がいいとか思っていたけど、この年齢になって一人になってみると一人でも全然大丈夫だってわかっちゃった。」確か全盛期には年賀状を500枚とか出していたそうです。その彼女が今は一人でも楽しめる。一人の方が気楽。と言っています。多少の誇張はあるでしょう。しかし世間の風潮は友人は多い方がいいとか、関係性はしっかり持った方がいいという流れのバブル期?に青春~仕事をやってきた彼女にとって、人間関係の広さは一つのステイタスだっと思いますし、その数の多さは自慢の一つだったかもしれません。しかし、一人もいいということにやっと気がついたようです。好きな事を好きな時に、自分の為にする。この心地よさは一人を楽しんでみないとわからないものだと。社会という大きなものに流されてしまうと、どうしても人間関係を上手くやっている人や、知り合いの多い人、毎日飲み歩く相手がいる人の方ができる人のように思える時がありますが、最近の若者を見習って付き合いの悪い私や、自分の為の時間を最優先する自分を作っていくのも、これからの一つの流れかもしれません。そうそう、500枚出していた年賀状、お教室を閉じた時に「今年は100枚
0
カバー画像

テクノロジー「孤独の科学」

【空想の人々】 人の気持ちは 現実の友達同様に架空の人物にも 友情や親近感を抱いてしまい 思い入れを持つ事があります。 しかし科学的な観点から 脳内でどのような神経伝達が 行われてるかという事は 一般に知られていません。 そこで今回研究チームは アメリカの人気テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ」に 登場するキャラで実験を行いました このドラマは 2つの架空の大陸の支配者一族の 政治的や軍事的な的対立を描いた ファンタジー作品です。 研究主任のディラン・ワグナー氏は 本作に魅力的な人物が数多くいて ファンが登場人物に強い愛着を持ち 今回の実験に最適だったといいます 実験方法は ファンである19人の男女の参加者で 最初に日常的な孤独感を測定する テストを受けてもらいました。 次に脳活動をfMRIスキャンしながら 自分の事や現実の友人の事など ドラマに登場する人物の事などを 考えてもらいました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【夢と現実】 脳スキャンで注目したのは 内側前頭前皮質と呼ばれる脳領域で 自分や他人の事を考えると 神経活動が活発化する場所です。 fMRI装置の中で参加者は ドラマに出てくる登場人物の名前を ランダムに見せられその人物の事を 考えるよう指示されました。 それぞれの名前の下には 「賢い」「哀れ」「信頼できる」等 設定と違う登場人物の性格が ランダムに書かれてます。 そして参加者達は 登場人物と性格が自分中で思う 性格と合っているかどうかを考え イエスかノーを選ぶのです。 この時の脳活動を計測した結果 孤独感が高い人と低い人の間に 明確な脳活動の違いが
0
カバー画像

男女の付き合い

こんにちは皆様。何かデートで女がお金を払うなんて違うでしょ、という論が有るらしいですね。女性の社会進出が途轍もなく進んでいるのに、デートではお金を払わんよって言い放つのは凄いな、個人的にはそう思っている。三女がマッチングアプリで知り合った男の子とデートだと言う、デートは良いけど、男性ばかりにお金を払わせるのは駄目だろうと思っていた。まあ言わないけどね、カップルごとに決め事が有って、他人がとやかく言う話じゃ無いもんね。「お母さん、いつも奢って貰っているから、出した方が良いよね。」三女が聞いてくる。「そら出した方が良いでしょ、2人とも働いとんのやもんね。」私もそう主ッとったんよ、言われたから答えた。「そうやね、2人でお金出し合ってデート代にしたらええやんね、言ってみるわ。」そう言って彼氏に言ってみたらしい。有難いって言われたらしく、来月からお金を出し合う様だ、奢って貰うってお金は掛からないけど、気持ちが借りを作ったって感じられるんじゃ無いのかな。男の方は貸しが有るって感じるだろう、男女のお付き合いに貸し借りって無いと思うけど、そう感じてしまうんだろうね。人によって違うけど、平等な交際って貸し借りを作らずに和える事なんじゃ無いのかな。考え方は様々でどっちが良いとは言い切れないんだけどね、男性もお金出したい人も居るだろうし。人の付き合いは平等が良いと思うのは、私だけじゃ無いよね、きっとそっちの方が多いよね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

産土(うぶすな)神社は導いてくださる

皆様は、お正月には初詣と言って、神社に行かれますよね?何をしに行かれていますか?・お金持ちになりたいです。・彼氏、彼女が欲しいです。・結婚したいです。・転職したいです。・受験に合格したいです。など・・いろんな願いを伝えに行ってると思うのですが。では、①普段交流もない人がお正月に来て、軽く挨拶をしていきなり「お金持ちになりたいので叶えてください。」と、言われたらどうします?【え??普段来ないのに・・なんで?】と、思いませんか?では、②毎月定期的にご挨拶に来られたり、こんな事があったんですよ。と、よくお話に来てくださる人が、「お金持ちになりたいので叶えて欲しいのです。」と、言ったらどう思います?【いつも来てくれて状況もわかってるし、頑張ってるよなぁ。協力できることはしてあげようかな。】と・・思いませんか??多くの人は①のパターンでお願いに行ってるから叶わないんです。しかも・・叶ってもお礼にも行かない人が多いと思いませんか?叶えてもらったら、必ずお礼参拝に行かないといけないのです。でも、②のパターンで生まれた場所のそばの産土神社や、近くの鎮守神社だけに定期的に何度も参拝に行くと、相当な確率で運勢が上がりやすく願いが叶いやすいのです。しかも、叶ったら嬉しくて報告に行くからお礼参拝もできていますよね。※ただし、叶うには努力は必要です。努力せず棚から牡丹餅はありません!どちらが参拝に行く価値がありますか?どちらが人生にプラスになる参拝だと思いますか?これが、産土神社鑑定の根本なんです。産土信仰とは、産土の神様と上手にお付き合いすることで、ご自身もさらには、ご家族も運気が上がるんです。産土神
0
カバー画像

「神子の休み」

【会話しない子】 6歳の1年生の時 大人以上に字を上手に書ける 「千葉秋」さんと言う女子がいて みんなに神と崇められてた。 しかしその子は 学校で1言も話さず誰とも会話せず 話しかけるとあからさまに 嫌な顔をして会話を拒否してた。 でも教科書の朗読の時は 順番が来たら無理やり読んでて 声も小さくほとんど聞き取れず 物凄く辛そうにしてる。 (ノД`)・゜・。 なのでみんな千葉さんの事を 極度の緊張症だと思い 女子たちがよく話しかけてて 緊張をほぐそうとしてた。 だけど千葉さんは それでも誰とも話そうとせず 何だか分厚い壁がある様で 緊張症でなく別物の気がしてた。 そんな千葉さんでも体育だけは 凄く活発な動きをしてて 全然緊張してるそぶりが無く 運動音痴だけど元気だった。 (∩´∀`)∩ワーイ そんなある日 千葉さんが風邪で学校を休み 給食のパンと牛乳と宿題を 千葉さんの家に届けに行く。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【家族だけ会話】 千葉さんの家に行くのは 1番近い「岸」さんと言う女子が 給食と宿題を届けるように 先生から指令が下った。 しかし岸さんは 千葉さんと全然話したことが無く 行くのが憂鬱だったようで 俺も付き合えと命令された。 この時俺は 早く家に帰って玩具で遊びたいから 千葉さん家に行くのが嫌だったけど 命令なので仕方なく行く事にする。 |ω・`)ショボーン そして放課後 俺と岸さんが給食と宿題を持ち 千葉さんの家に届けに行くと ドアから千葉さんの声がした。 ドアから聞こえる声を聴いてると 千葉さんが凄くよくしゃべってて 「家族にだけ普通に会話するんだ」 そう
0
カバー画像

会社の人とは仲良くするのではなく、うまくやる

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私達、小さい頃から親や先生から「お友達とは仲良くしなさい」と言われて育ってきています。なので、大人になって、会社にお勤めしても、「職場の人とは仲良くしなければいけない」「みんなに好かれないといけない」「嫌いな人がいてはいけない」と思っていたりします😅私も若い頃、そんな風に思っていました。私は集団の中に入っていくのが苦手で飲み会や旅行も苦手だったのでなかなか仲良しグループには入れなかったですね💧そんな自分を否定して卑屈になっていた時期もありました。でも、みんなに好かれる必要ないんだみんなを好きになる必要ないんだと割り切ってからはとても心が楽になりました😊会社の人とは仲良くしたい人とは仲良くしたらいいけど、無理にみんなと仲良くしようと思わなくていいのです。「仲良く」ではなく、「うまくやろう」と思いましょう✨️アフター5に飲み会行かなくてもお休みに旅行行かなくてもライングループで繋がらなくてもかまわないんです。会社の人とは、極端な話、感じよく挨拶をして、お礼とお詫びが言えれば何とかなりますよ✨️そして、「仲良くならなきゃ」という呪縛から解放されると、かえって仲良くなれたりするものなんです。*会社の人間関係で家帰ってからも憂鬱な方、お話聴かせてくださいね😊*私ってミスが多い、仕事できない、いい加減だ😭と落ち込んでおられる方、本当にそうなのでしょうか。一度お話聴かせてくださいね😊
0
カバー画像

日記「挨拶マッサージ」

【マッサージ】今日2週間ぶりに電気ビリビリマッサージと水圧マッサージに行き気持ち良くなってきた。(´∀`*)ウフフ久しぶりにマッサージに行ったからまた看護婦さんに叱られるとビクビクしながら受付をしたけど何も言われなくてホッとする。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°以前1月に1回しか行けなかった時担当の先生に「ちゃんと来てね!」そう言われて𠮟られた事があり出来るだけ行くようにしてた。でも最近色々忙しすぎて「行かなきゃな~」と感じたがマッサージに行く時間が取れず体がコリコリになってた。でも今日は何とか行ける時間を作る事が出来コリコリになった体をマッサージしてほぐして気分爽快。最近仮想通貨のイーサリアムが稼働させるための電力消費を少なくする為に仕様変更がされ色々設定しないとならなかった。更にデジタルアートの販売先を3サイトも増やしたのでその登録と出品作業で忙しく全然時間が作れない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【挨拶】そして今日やっと全部審査待ちの状態になり何とか時間が作れて溜まったやる事を終わらせられた。マッサージを受けた後消耗品がないので買い物に行き俺の大好きな2Lアイスも買えてスキップして家に戻ってきた。その後俺はマンションの門の所にあるポストの中を見て色々広告を捨て少し整理してた。すると突然後ろから「こんばんわ!」と声がして誰かと思って振り向くとそこに巨体な人が立ってる!この時俺は全く気配無く俺の後ろにこんな巨体な人が来てたなんて全く思わずビックリしてしまった!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノそして俺は驚いて目を大きく開けたまま「こんばんわ!」とあいさつをし妖怪じゃない事に安心する。挨拶
0
カバー画像

暴力の元を探し出す

こんにちは!コミュニケーションが上手く行かない根本的な心理について言葉、態度、そして物理的な暴力などが原因でいま一歩、人生を進めないコミュニケーションが何なのか分からなくなってきていると言うカウンセリングを受ける機会がありましたのでここでも共有していきたいと思います。軽々しいお題ではありませんが大好きになった人が暴力を振るう。職場で暴言を叩かれる。幸せな家庭を持ったはずが機嫌に合わせて物や家族に対して乱暴な態度をとるパートナー。噂話のターゲットにされ人との交流が取りにくい環境に追いやられている。ーーーーーーーーーーーー簡単に誰かに相談できる内容ではないしカウンセリングに行くも話がどんどん外れて何が一体問題なのか訳が分からなくなる。こういった問題は陥りやすい悩みの種でもあります。短時間で気持ちの整理も答えも出せるような問題ではないから経験のある人は先ず自分で気持ちの整理をつける前に悩みのシルエットを引き出せるように今回このテーマにしました。そして私もかつて経験者です。ーーーーーーーーーーーーーーーーなぜ今回こんな思い切ったテーマにしたかというと。コミュニケーション能力に悩んでいる人の中に更なる挑戦に目を向け自分の新しい能力を発見して金銭的にも精神的にもパワーアップして生きていきたい!!!という活気に溢れている一方様々な形の暴力や環境のせいで行動力がストップし言葉もブロックしてしまう人がいるからです。会話のテクニックは状況に応じて様々。やる気はあるのにブロックがかかってしまうとせっかく学んで得たテクニックを全く使えないもしくは気分が乗っている時だけ使えるという事態になってしまいます
0
カバー画像

苦手な人との付き合い方

こんにちは。〇りょうじ〇と申します。  生きやすい人生の歩み方を提案させていただいております。今回は苦手な人との付き合い方というテーマで記事を書かせていただきました。身近な友達グループの中だったり、職場だったり、はたまた一緒に暮らしている家族だったり、「なんか一緒にいると居心地悪いんだよなぁ。」って思うような人との付き合い方について解説しておりますので、ぜひご覧ください。チャチャッと縁を切れる程度の関係性ならまだしも、なかなか簡単にいかないなんてことはよくあることですよね。どうしても長く付き合っていかなければいけない、でも苦手だからあまり関わりたくない、そんな相手との上手な付き合い方を提案させていただきます。実際にどんな方法があるのか、以下の3つのパターンで解説していきたいと思います。①相手に心を開かせる②自分の必要性を感じさせる③いっそのこと仲良くなってみる
0 500円
カバー画像

彼に1ヶ月で婚姻届けを渡された悩み

こんにちはゆうです。今回の悩みは彼に1ヶ月で婚姻届けを渡された悩みについてご紹介しています。気になった方はぜひ↓の動画をチェックしてみて下さい☆正直一カ月で婚姻届けを渡すような人はちょっと怖いかなって思っちゃいますね…。
0
カバー画像

おススメのプチ鑑定

こちらの姓名判断!私のおススメ鑑定のひとつです。相手の性格がわかると、コミュニケーションがうまくいきます。鑑定できるのは表の皆さんが知ってる性格ではありません。他人に見せない裏の性格がわかるのです!この裏の性格が人間関係には大事です。裏の性格を知って、コミュニケーションを上手にしてみませんか?あの人・・こんな裏があったの??と・・気づくことになるかもしれませんよ~。ご依頼をお待ちしております。※24時間以内に確実に回答させていただきます。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら