絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

"心の孤独地獄:外部との接触なき世界の心理的な破壊"

"心の孤独地獄:外部との接触なき世界の心理的な破壊" 質問者: 外部との接触がない状態での生活ってどんな影響があるのですか? ココナラ相談員: 外部との接触がない生活では、孤立感や寂しさが増す可能性があります。他者とのつながりを持つことは、私たち人間にとって本能であり心理的に重要な要素です。孤独感は、感情的な支えが欠如し、心の健康に悪影響を及ぼします。 質問者: 孤独感が増すと具体的にどうなりますか? ココナラ相談員: 孤独感が増すと、不安やうつ症状が生じます。 他者との交流を通じて、自己肯定感や幸福感が向上することが知られています。しかし、社会的な支えがない状態では、不安やうつの症状が深刻化するのです。 質問者: 不安やうつ症状が深刻化すると、具体的にどのような感じになるのでしょうか? ココナラ相談員:不安症状では、心配や恐れが常に頭にあるように感じます。 恐怖、不安、緊張や焦燥感、睡眠障害なども現れます。 うつ症状では、性欲が消滅し強い脱力感、無気力感や興味喪失が現れます。 日常の活動に対する興味が消滅します。 また、エネルギーがなくなり、自分自身や周囲への関心が低下又は零になります。 質問者: 他者との接触がないと、社会的なスキルにも影響があるということですね? ココナラ相談員: そうです。社会的なスキルは、他者との交流を通じて発展していくものです。外部との接触がない場合、コミュニケーションスキルや対人関係の能力が低下します。他者との適切なコミュニケーションや対応方法を学ぶ機会が制限されるため、社会的なスキルが発達しません。 質問者: 他者との交流がないと、情報や知識の面
0
カバー画像

自分にとっての金星の(意味する)光と影について知る🕊💕

占星学を学ぶ中で、とても興味深い事の一つ💘例えば、誰かに対して 感じている事 があるとして、その人のネイタルチャートで その理由が説明出来ちゃう 点です❣️星の配置で 示されている 通りの事が生じてるんです😳クラスメイトのSさんについて講師の先生方が星読みするのを聞いていてそぉそぉそぉ‼️本当そうなんだよネッ全く同じ事を、私はSさんとの会話(やり取り)を通して感じていてそんな事が何で分かるの⁈と聞かれても感覚として分かる事への 根拠となるもの がありませんでした🤷🏻‍♀️それが何とまぁ 出生時の天体図に示されている とは😃🌟去年に続きむしろ去年に増して、占星学に取り組んでいます🪐✨今年を予定していた起業は何処へやら(笑)年内🌸もしくは来春頃になるのかなぁ⁇羽ばたく前の 準備期間 を存分に楽しんでおります🥰星達を 意識する 様になってから星達の 働き掛け を実感する様になりました💗起業のタイミングも 星達と共に 見計らって決めるそんな導きなのでしょうネッ😄🍀講師のお一人であるayanoさんの オンライン講座 が開催されます💫この金星編は、ロンドンへ通って 心の勉強 をして来た私にとってどストライクな天体です❤️‍🔥説明しようが無い感覚で得られる情報を 論理的に示す ツールとなる占星学こんなに興味深いのは 私にとって必要 だからなんだろぅナ〜ッイベント情報をシェアしますネッ私 先生に恵まれている と自負しています😁🎶ご縁の在る方に届きますよぅに🕊💕本当は 占星学の真髄 に触れた、その体感をシェアしたいのですが言葉にすると言葉にした所であの空間へ訪れた時に 理解した 感覚が伝わるかど
0
カバー画像

光と影の話

今、光輝いている人がいます。 その人から発する光は、輝けば輝くほど私たちに温かさとエネルギーを与えてくれます。 でも、光は必ず何処かに影をつくります。輝いている人を正面から見て、その輝きを享受すればいいのですが、どうしてもその光がつくる影が気になることがあります。 新たにブレイクした芸能人や著名人に新たに光が当たる時、すぐにその影を探す人がいます。 「あの人はすごい。でも・・・」と。 こう思って影を気にしだすと、その人はその影への意識から抜け出すことができません。 光は温かく、自分にも活力を与えてくれるはずです。 でもどうしても影を探してしまいます。 私も何度も経験しました。 相手の悪い部分ばかりを探していました。そんな時は自分を責めないで、「ああ、またやってる」というぐらいに思い、自分に罪悪感や嫌悪感を持たないようにしています。 そうすると徐々に影を探さなくなります。 素直に光を浴びてその輝きを目にしたり、温かさを感じればいいんです。 影を探す人は、いつも自分と比べています。 その時自分が黒い影の中にいることに気づいていません。自分と比べることはやめましょう。 「あの人のように」ともっと頑張ろうとすることをやめましょう。 あなたには、あなたの生き方があるはずです。 そして、こういう思いを感じた時、自分の周りを改めて見てください。 あなたには、あなたのことを大切に思ってくれる人がいるはずです。 その人に対して「感謝して」とはいいません。ただ存在することを思い出してください。 そして丁寧に動き出すことです。 思いを「思いやり」に、こころを「こころづかい」に変えて言葉や行動に移して
0
カバー画像

光と影の話

今、輝いている人がいます。 光が当たり輝けば輝くほど、その背後には影ができます。 輝いている人を正面から見て 、その輝きを享受すればいいのですが どうしてもその背後にある影が気になることがあります。 新たにブレイクした芸能人や著名人に新たに光が当たるとき すぐにその影を探すことがあります。 「あの人はすごい。でも・・・」 こう思って影を気にしだすと その人は、その影から抜け出すことができません。 光は暖かく、自分にも活力を与えてくれるはずです。 でもどうしても影を探してしまいます。 そんな時は自分を責めないで 「ああ、またやってる」というぐらいに思い 自分に罪悪感や嫌悪感を持たないようにしています。 そうすると徐々に影を探さなくなります。 素直に光を浴びてその輝きを目にしたり 暖かさを感じればいいんです。 自分と比べることはやめましょう。 「あの人のように」ともっと頑張ろうとすることをやめましょう。 あなたには、あなたの生き方があるはずです。 こういう思いを感じた時 自分の周りを改めて見てください。 あなたには、あなたのことを大切に思ってくれる人がいるはずです。 その人に対して「感謝して」とはいいません。 ただいることを思い出してください。 そして丁寧に動き出すことです。 思いを「思いやり」に、こころを「こころづかい」に変えて 言葉や行動に移してください。 そうすると今度はあなたが「輝く人」になります。 光と影はいつも存在します。 これはまぎれもない事実です。 いつも光であることはできません。 ある人の光になったり、その人の影にいたりと
0
カバー画像

辛いことがあることの意味

誰でも、辛いと思ったことがあるように思います。辛い事が起こることに意味はあるのか?その答えは、人それぞれなのかもしれません。和多志にとっては、大切に思う人の存在、人の優しさに触れた時に感じる温かい想い、柔らかな日差しと心地よい風を感じることができること、美味しいと思う食事を大切な人と味わえる幸せを有り難いと感じる為にあるのかなと、思います。光と影が対照的で、光があるから影があり、影があるから光があるあるように、対比するものの存在に依って、特定の人や幸せと感じる瞬間の素晴らしさが際立つということがあるのかもしれません。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら