光と影の話

記事
コラム
今、輝いている人がいます。
光が当たり輝けば輝くほど、その背後には影ができます。
輝いている人を正面から見て 、その輝きを享受すればいいのですが 
どうしてもその背後にある影が気になることがあります。
新たにブレイクした芸能人や著名人に新たに光が当たるとき
すぐにその影を探すことがあります。
「あの人はすごい。でも・・・」
こう思って影を気にしだすと
その人は、その影から抜け出すことができません。
光は暖かく、自分にも活力を与えてくれるはずです。
でもどうしても影を探してしまいます。
そんな時は自分を責めないで
「ああ、またやってる」というぐらいに思い
自分に罪悪感や嫌悪感を持たないようにしています。
そうすると徐々に影を探さなくなります。
素直に光を浴びてその輝きを目にしたり
暖かさを感じればいいんです。
自分と比べることはやめましょう。
「あの人のように」ともっと頑張ろうとすることをやめましょう。
あなたには、あなたの生き方があるはずです。
こういう思いを感じた時
自分の周りを改めて見てください。
あなたには、あなたのことを大切に思ってくれる人がいるはずです。
その人に対して「感謝して」とはいいません。
ただいることを思い出してください。
そして丁寧に動き出すことです。
思いを「思いやり」に、こころを「こころづかい」に変えて
言葉や行動に移してください。
そうすると今度はあなたが「輝く人」になります。
光と影はいつも存在します。
これはまぎれもない事実です。
いつも光であることはできません。
ある人の光になったり、その人の影にいたりと
そんなことの繰り返しです。
ゆっくり、丁寧に今を感じましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す