絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

人生のシナリオは、1ページづつ丁寧にめくることに意味がある。

おはようございます。レモネード・カウンセリングサービスです。仕事をしていて、特に35歳あたりからは、(人によって違いますが)どんどん責任が重くなり、周りからも求められることが多くなりやりがいを感じると同時に しんどくなっちゃう人も多いと思います。体にも心にもキャパシティ(容量)があります。過信して あるいは 無理して使い過ぎると「あれっ」と言う感じでバッテリーが切れてしまうことがあります。あれこれやる事が増えても あなたの体は一つです。人生のシナリオは人それぞれ違いますが、どんなに分厚くても 結局1ページづつめくることになります。むしろ ページめくりを丁寧に 味わう姿勢に切り替えればうんと 楽に生きられるはずです。同時に大切なことは自分の状況をこまめにモニタタリングしていることです。そうすれば未然に防げることも多いでしょう。・具体的には誰かに少しでも話せる環境をつくる・自然に触れる機会を増やす の2点をおすすめします。                    素敵な一日を!  レモネード・カウンセリングサービス(代表公認心理師)
0
カバー画像

コーチング4

こんばんわ。皆さんいかがお過ごしですか?もう5月に入りカラッとした暑さがやってまいりました。明日は31度。さすがにもう半袖かな。白ティーしかないので、うちの職場は白はNGみたいでちょっとこまりますねぇ。運動用に黒のシャツ着るかな。さて今日はコーチングで学んだ、気づいたことをお話しします。2月から授業をやりつつ、セッションを繰り返し、28回という数のセッションをしてきました。ここまできての感想は、何回やってもこれが正解が分からないし、毎回反省。これでいいなんてものはないし、そうなったら、もう成長しないとも思う。だからもっともっと学びたいし、もっともっとセッションをしたい。あとは色んな人のセッションを受けるというのも一つの成長方法なのかも。人にやってもらって、自分がぐるぐるオートクライン(自分で話した言葉を自分で聞くことによって、考えていたことに気づく)することで、はっとこの質問いいなと感じたりします。それを今度は他の相手に試すことによって自分の実力になっていくと感じています。だから、コーチングを受けるのも、コーチすることも両方大事なのかなと感じます。そして、これはこの前の田村淳の即動力という講演を聞いて、やっぱり、良いと感じたもの、これいいな!だけど勇気がいるとか、少し面倒だな、はたまた緊張するな、と感じたもの。これらすべてやってみてから考えたいなと感じます。やってみてそれで、これあんまり楽しくなかったとか、自分にしっくりこなかったりしたらその時に考えて、やめたらいいなと今は思います。だから同じ考えるのでもそこでうだうだ考えるのではなくとりあえず、動いてそれで考えようと思います。
0
カバー画像

自分が一番知っている?周りの方があなたを知っているかもしれないお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡最近、ふと気づいたことがあります。『他人の方が自分を知ってるかもよ』職場でとパートの方とお話ししてる時に私「〇〇さん、朝早くから来ていただいてるのですよねー」Aさん「社員なんだから当たり前よ。ただミスが多すぎ!社員として見られない」そのような会話がありました。Aさん気づいているか分からないですが、社員なんだから当たり前→それはAさんの価値観に過ぎない。社員だからって他の生活を犠牲にするかはその人の捉え方次第。ミスが多過ぎ!社員として見られない→私は人のミスを許せない人なのです本当は、実際にお会いしてお話ししているのでAさんがの欲求なども感じたのですがここでは文章だけにしますね。どの言葉を選ぶかで、その人の価値観が分かるな!と気づきました。言葉は、その人の価値観や生き様を表す鏡です。だけど、ご自身で使っている言葉は『それほど意識して使わないですよね??』その思考が、問題を起こす原因となっている可能性もあるのに自分で、自分の考えを正しいと信じ込んでいませんか?自分が一番自分を分かっているようで、実は分かっていないかもしれませんよ。また、普通に生活していてそれほど相手に興味を持って接してくれる人はほとんどいません(涙)擁護してくれる人ではなく、本当にあなたのことを思って言ってくれる人はいますか?いる場合には、お願いをして見た方がよいかもしれません。いない、難しいという場合には私と一緒に原因を追求してみませんか?27日の夕方から待機しようかなぁーと考えています(*´-`)お時間ある方や、勇気のある方はぜひ♡♡・。・。・。・。・。・。・
0
カバー画像

地に足をつけるということ

心がざわついていたり、なかなか落ち着かずそわそわしたり、なぜか落ち着かない時ってありませんか?私などしょっちゅうです。(^^;)考え事が多かったり、色々とやらなければならないことが多かったりすると、どうしても頭ばかりを使って考え込んでしまうことがあります。その時には、ふわふわしてしまって、地に足のついた状態ではありません。心の居場所が頭、もしくは体の外にあるかもしれません。そんな時には、土をいじったり、何かを食べたりして、体を地球側に戻してから作業します。頭にエネルギーが回りすぎていると、体を意識することができず、どうしても宙に浮いた状態になってしまいます。「食べること」や「何かに触れる」ことによって、意識を頭から体に感覚を戻します。現代人は、おそらく頭を使いすぎています。私もその傾向が強い人でした。体全体、五感全体を使って、自分が地球で生きているということを自覚しないと、体を大切にしようと思わないと思いますl。この物質世界では、体験・体感が大切です。もしも、頭にばかりエネルギーを回しているようでしたら、どこか体感ができるところで、地球との繋がりを意識してみるのも良いと思います。大切なのは、この体をもって生き抜く事。愛すべき地球のもとで成長をするのであれば、できるだけ体の感覚は敏感にしておきたいものです。(^_-)-☆
0
カバー画像

【○○○らしさ】って、ナニ??

みなさんがお住まいの地域はどうだったでしょうか?連日猛暑だと、からだがしんどいですよね~(+o+)さて、あなたは【○○○らしさ】と聞いて、どんなことを思い浮かべますか^^?色んな≪○○○らしさ≫がありますよね。・父親らしさ・母親らしさ・社会人らしさ 等など・・・。わたしはこれらって、自分を縛る言葉のように感じてしまうんですよね(^^;「○○○らしくいなければならない」みたいな。もちろんね、そういった○○○らしさが大切な場面もありますよ!でも、本当に「いいな!」って思ったことは、そんな≪○○○らしさ≫なんかに捉われることなくやればいいと思うんです(*^▽^*)!わたしの例を挙げるならば、≪母親らしさ≫なんて関係なく自分が着たいものを着ますし、仕事においても、本業とはまったく違うセラピストとしての顔ももっています。≪○○○らしさ≫に捉われるあまり、「こんなことをしたら・・・」と周囲の目を気にしてしまうのはもったいない!!他人はあなたの人生になんの責任もないから、好き勝手なことを言うんです。あなたの人生は、あなただけのもの。あなたを生きられるのは、あなただけ。でもね、わたしも最初からこんな感じじゃありませんでした(^^;あるときから「周囲の目ばかり気にするのって、もったいないな」って☆そして、【自分らしく】生きようとすると周囲の反対にもあうもの。わたしの場合は、本業やセラピストを志したときに、夫から反対されました。その話題を出すときは相手も機嫌が悪くなりますしそれはイヤでしたよ~(一一")でも、ここで引くわけにはいかないと思い頑張りました!!何度も何度も粘り強く説得し、 理解を得まし
0
カバー画像

失敗を笑おう

あるコーヒーショップでお茶をしていたら、突然、レジの方から笑い声が。女性の店員と女性のお客さんがやりとりをしていて、なにやらお互いに勘違いをしていたらしい。お互いに笑いながら、すみませんと謝っていた。私たちは、なにか失敗をした時に自分や相手を責めすぎていていませんか?失敗を笑えれば、今よりもっと生きやすくなるかもしれませんね。
0
カバー画像

たまたま読んだ素敵なあなた様へのメッセージ♡④

★ 愛とコミュニケーション ★その人仲良くしたいなら、おてて繋いでみよう♡世の中には、色んな人がいるよなぁ…色んな人がいて当たり前!!むしろ、同じ人なんておらんねん!(笑)生活してたら、苦手な人って出現したり、嫌なこと言われたりするよなぁ…"(-""-)"そんな時!!!自分に聞いてみてみてみて!!『この人好き?仲良くしたい??』答えが『NO』なら、直ちに立ち去りましょう...(/・ω・)/ササっそして、答えが『YES』なら...3分でいいからハグをするように愛情たーーーーっぷりで、接してみて♡心の底で『あんたのことめっちゃすきやでー』って♡相手に反応があろうと、なかろうと、続けてみて♡自分が変わったら、相手も変化する♡やってみて♡今日も誰かがあなたの笑顔を待っている♡See you soooooooon    Love ya♡
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら