絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

「歯磨き粉は(アズキ1個位)でOK~♪」

・・・ということじゃ。ど?やっぱり、「歯ブラシにいっぱい歯磨き粉をつけたいのかな~?」もし、今まで通りに「山盛り」の「歯磨き粉」を使うと、結果的に「虫歯」になり「糖尿病」にもなる可能性が高いのじゃ!・・・「え?ウソだってかい?」・・それがね~もう結果が出ているよ~じゃね。「だって、いっぱいの歯磨き粉の方が、何か(効果的?)に感じるし~!」と言いたいのじゃろ~けど、あの「歯磨き粉」って、ナニが入っているのか知っているのかな?・・・「え?あまり知らないな~。」・・・「ね~、そうでしょ~!あの中には(ラウリル酸ナトリウム)という(ヤベ~やつ)が入っているのじゃ!」・・・「それって、ヤバイの?」・・「そうだよ~!ちょっと歯磨き粉のチューブとか外箱とかに書いてあるじゃん!見てみ!」・・・「あ~、あった!ラウリル酸・・・。」・・・「そう!それじゃ!それって、簡単に言うと(石鹸=せっけん)じゃね!」・・・「は?せっけんって、あの泡がブクブク出るあの、せっけんなの?」・・・「うん。そうだよ~!ど?オクチの中で(セッケン)をゴシゴシと混ぜて洗って磨いている!」と言うワケじゃ。「どぉ?ちょっと怖いじゃろ?」・・・「う~ん。怖いよ!知らなかった!」、・・・「だから、アズキ1個くらいでイイんだよね~♪OKかな?」・・・「うん。OK!今度からちょっとだけ(歯磨き粉)はつけて、歯を磨くよ!」・・・「OKぇ~♪その調子じゃ!」・・・という架空の会話じゃけど、これは危険かも知れんので、ちょっとご紹介したのじゃ。あと、代表的なのは「研磨剤」じゃ。それに、「香料?」や「フッ素?」だけど、そんな事を言っていたら、使
0
カバー画像

日本食で腸を元気に 腸活でセロトニン活性化

6月3日(金)、おはようございます。昨日は朝イチで胃腸科を受診してきました。4月にも腹痛で受診していたのですが、今回も同じ薬を処方してもらいました。去年、人生2回目の胃カメラもやってもらったのですが、今回の診察で先生が「水卜さん、胃ヘルニアだもんね」とつぶやいていたのですが、私は初耳(笑)胃ヘルニア(食道裂孔ヘルニア)とは胃の一部が胸腔内に上がってしまい、胃の内容物が食道に逆流しやすくなっている状態なんだそうです。軽度のものがほとんどで無症状のことも多いそうですが、ヘルニアが大きくなるとげっぷや胸焼け等の原因となることがあるのだとか。げっぷや胸焼けの自覚症状は今のところありませんが、あまりに症状がひどい場合は手術が必要なことがまれにあるらしいです…。今日は胃ヘルニアとは直接関係はありませんが、おなかの調子を整えることに関するお話をさせていただきます。※今日は「【最新科学が解明】日本食が自己肯定感アップのスーパーフードである理由」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたがよく食べている日本食、おすすめの日本食など、ぜひメッセージいただけたらと思います😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

バンクーバー

海外生活をしていると日本食がとても恋しくなる時があります😢🍣🍜🍙バンクーバーで美味しいものたっくさん食べてきました😋ダイエット中なのにとても気が引けたけど、やっぱり美味しいご飯には元気をもらえます✨夏から6ヶ月息子と日本滞在が決まっています🇯🇵息子が日本の高校に通えることになりました🏫3人子供がいる中で末っ子のこの子が日本の文化、言語にとても興味を持ってくれて、学校でも日本語をとったり中学校に入った頃から独学で漢字を勉強したりしていました。週一回はオンラインで日本語レッスンを取っています🖥📗数年前から日本の学校に行きたいと言い出してたけど、コロナ禍でなかなか実現できずにいました。今年の夏も終息しているとは言い切れませんが、思い切って帰省することにしました👍日本の家族や友達に会えるのはすごく楽しみだけど、何と言っても日本食を毎日食べられるという事今からとても楽しみ😆私たちにとってはそれだけでも夢のような生活になると思います⤴️写真はバンクーバーダウンタウンのロブソンストリート付近です。ホテルからの眺めが最高でした🌃
0
カバー画像

なんてこと!!

こんにちは!みっくす☆べりーです(*^^*)京料理③を作成するつもりが気づいたら無心で写真の切り抜きをしていた…∑(゚Д゚)だが、出来はいい(笑)写真の切り抜きって無心で出来るのでやり始めると止まらなくなる中毒性があるような私だけですかね?(笑)明日は絵を描きます٩( 'ω' )و
0
カバー画像

プラネタリーヘルスダイエット≒日本食

持続可能な食卓へプラネタリーヘルスダイエットは惑星に優しい食事とされて、SDGs(持続可能な開発目標)の広がりもあり注目されている食事です。 そのプラネタリーヘルスダイエットは惑星のための健康的な食事と訳され、その食事内容は人間にとっても健康的だと注目されています。 プレートの半分が果物・野菜・ナッツで、残りの半分は主に全粒穀物、植物性たんぱく質(豆)、不飽和植物油、適量の肉と乳製品および追加の砂糖とでんぷん質の野菜で構成されている食事のことです。なぜ惑星(地球)に優しいのかというと、 主に肉や乳製品がほんのちょっとだけ、だからです。 世界的に問題となっている肥満や脳血管疾患(脳梗塞や脳出血)などの生活習慣病は、動物性食品の過剰摂取が原因ともいわれ、動物性食品を控え植物性食品を多く取り入れることは生活習慣病を予防することになります。 人が牛肉を食べる量を控え牛肉の需要が低下すれば、牛を飼う数が減少し、 牛の数が減少すれば牛のゲップは減少し、CO2は削減されます。 また、牛や豚などの家畜の数が減少すればエサとなる穀物の生産が抑えられ、 エサとなる穀物を育てていた場所に、人が口にする穀物畑を作ることができ、 飢餓に苦しむ人々に食料が行き渡ります。 プラネタリーヘルスダイエットの素晴らしさは CO2の削減ができ、惑星(地球)に優しく、 世界で飢餓に苦しむ人々に食料が行き渡り、生活習慣病を防ぐことができ、 結果、世界の多くの人が健康になることができるところにあります。 しかし、公益社団法人・日本栄養士会の会長である中村丁次先生は、 日本が抱えるある問題から、 プラネタリーヘルスダイエッ
0
カバー画像

イタリアで日本の食材を調理したい!

こんにちは。今回は、イタリア留学の際に日本からイタリアに持っていった食材についてお話してます!賞味期限が切れてもチミチミ使い続けるのは海外在住者の常なのでしょうか…私の住んでいるところは近くにアジアンスーパーなど存在しない田舎で、しかもアジアンスーパーがあったとしても中国or韓国orエスニック系の食材が主で、日本人の舌にドンピシャな食材がなかなか無かったり…(逆に仕方なく買った中韓系の食材をだんだん好きになっていったりする)そんな中で、日本の食材は貴重品なのです!!せっかく貴重な食材を使うんだから、もっと料理が上手だったらな…と思うことがよくありますちなみに、最近は韓国の辛いラーメンにハマってます!袋で買うと意外とイタリアで買う方が日本で買うより安かったりします美味しさランキングで言えば、1 ノグリ2 チャパゲティ(辛くないけど)3 辛ラーメン4 キムチラーメン5 ブルダックシリーズって感じ、私的に!話題になってた辛ラーメンとスプライトで作る冷や麺も作ってみたかったのに、冬になってしまった…ので、持ってきた土鍋と余ってるブルダックソースを使って鍋でもします日本の食材関係ない話になってしまった笑
0
カバー画像

【日本人がキレイになる方法】

【日本人がキレイになる方法】 けすんけです。 日本人がキレイになる方法があります。私たちの遺伝子上で消化しやすいものと消化されにくいものがあります。もちろん、消化されにくくて分解されにくいものばかりをとっていると体に負担がかかり、余計なエネルギーが消化・分解にかかってしまい美肌のために使われる成分や、酵素が美肌以外の部分に使かわれてしまったりして いいものを摂取していても有効的に使われない場合があります。 例えば、小麦などは私たち日本人の遺伝子状消化困難な食物です。それは過去の歴史が関係していて過去100年、1000年と考えた時に、 小麦が登場したのは100年程度の最近の話です。 なので、消化・分解するための酵素が私たち日本人の体の中には少ないがために体に負担がかかってしまうということです。 小麦が100%悪いというわけではありませんが日本人に会うのか、合わないのかと考えた時に、小麦は日本人の体には合いづらいということです。日本人に食物というのは昔から食べ続けられてきた食物。つまり、「日本食」が私たちの体には一番あっているということです。ちなみに、「韓国料理」なんかも私たち日本人には会いやすい食物です。 具体的なものとしては味噌汁、玄米(発光玄米)、糠漬け、魚、醤油、納豆などなど旅館で、出てくるようなイメージの食物は私たちの体にとても合いやすいものです。 僕たちの体は食べ物によって構築されているので食べるものを気を付ければ美肌になったり、健康を手に入れやすい状態になります。 少しでも、「日本食」や「韓国料理」などのあなたの体に会いやすいものを摂取してビューティーな体を手に入れて
0
カバー画像

お家ごはん③

             おはようございます(^^)/           今日からは、イベントの準備があるので           アイデアふってきたので、集中したい!       お家ご飯お休みさせて頂こうと企んでいますΣ(・ω・ノ)ノ!             成功を祈っていてください(笑))            案外作らなくなったのですが、久しぶりに作った          「ひじき煮」の紹介させてください♪         材料         ひじき1パック(生が早いので、おススメ♪)         人参(半分位)         油揚げ(半分位)         緑野菜(インゲン、枝豆、絹さやなど適量)         ※先に塩ゆでしておく         ごま油         お醤油         味りん         お砂糖(今回は他メニューとの                 バランス的に入れていません)          だし汁(半カップ)若しくはだしの素         ※こんにゃくや、レンコンなど残り野菜(水分モノ以外)          入れても豪華で栄養満載で美味しい♪       花火作り方花火      ⓵ 鍋若しくはフライパンに、少々の油をひき         好みの大きさに切った人参(レンコン)などを         炒めます。      ②上記に火が回りましたら、ひじき、油揚げを加え        ごま油を加え軽く炒めます。      ③しんなりしてきたら、鍋の大きさ
0
カバー画像

日本食を食べると、運気を生産できる。パート①

私たちは不安やストレスから体内で活性酸素が大量生産されます。体内のサビとも言われる活性酸素は、私たちの体に生きていると必ず息をします。すると、空気中の酸素は約20%含まれ体内に取り入れることで、そのうち1〜3%が活性酸素に変わります。つまり、強い酸化を持つことで人体に悪い影響を与えます。主な症状全てが、悪い影響では無いのですが主な症状としては、・ガン・動脈硬化・老化・白内障・糖尿病・アトピー性皮膚炎・シミ/シワなどが見受けられ活性酸素が関係しています。酸素を吸うことで、発生しますがそれ以外では条件により発生します。・添加物/農薬を取り入れた時・タバコを吸う時・飲酒をした時・ストレスを感じた時・電磁波を受けた時など、まだありますが生活を制限されると上記の行動が増加します。その活性化酸素を軽減するには、日本食がとても効果的です。方法は、次のパート2にて紹介します。最後までご覧いただきありがとうございます。
0
カバー画像

納豆熟成2日目!

こんにちは。てげてげぼちぼちです。納豆の菌活がスタートしてそろそろ明日が食べ頃を迎えます♫うんぬんかんぬん言わず!ただ美味しい♫を期待して。もちろん・美容・体調・健康管理などなど沢山素晴らしい事があります!また特に継続を心がけているのが・乾物を使って買い物回数を減らす(ガソリンなど環境、コロナなどのリスク軽減)・無人販売などを利用し地元の農家さんから購入し、旬を味わう・いただいたお野菜など余す事なく食べ切るとちょっとしたSDGsを自然とできるようになってきました。子供の将来、子供の体調もそうですしこれからの未来、これからの環境、未来を変えるのは自分達の一つの行動。とちょっと自己満足的な部分ですが。近所のご高齢の方々が髪型の相談をしてこられたり、シャンプーの仕方のご相談されてきたり、近所の学生がフケや匂いを相談してきたり。ちょっとした事が少しでも今何かになれば!私もありがたいことに沢山お野菜など旬をいただけております。全て周りの方々の優しさで、本当に日々幸せを感じ食卓が彩り豊かに♫旬をいただくと、味付けなど薄くていい!今回の大豆も農家さんが自分で作られた大豆をありがたいことにいただいた大豆です!国産!地元産!素敵な納豆に仕上がりました♫下さった農家の方へ少し味見でお裾分けしたくなる♫そんな幸せなご縁に感謝です。発酵食品は楽に楽しくが続くコツです♫
0
カバー画像

料亭の京料理④〜下絵〜

こんにちは!みっくす☆べりーです(*^^*)京料理④は一つの皿に情報が盛り沢山!!なかなか納得もいく下絵にならず下絵の下絵を作ってしまった(笑)それがこちら!!よし!!バランスは取れたから次は線画をやっていきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
0
カバー画像

コンビニへ行くのをやめよう!!!

こんばんは^^ココナラ占い師の美月です。今日も健康に関する事をお伝えしてみようと思います。今日はコンビニのものを食べないでというお話です。だいぶ辛辣な内容になってしまうかもしれませんので苦手な方はスルーでどうぞ。コンビニって本当に便利だし、ちょっとした文房具や日用品、雑誌なんかも置いてあったり、ATMもあったりするから、その名の通りとっても便利だと思います。そして当たり前のように24時間やっていてくれて、有難い存在ではあります。電気ついてるだけでとっても安心感にも繋がります。だから、お店のシステムとかルールとしてはすごく良いなと思うんです。でも24時間やっている事でシフトや商品の展開で苦労をされているところも多いと聞きますし、もう少しフランチャイズのルールが柔軟にならないものかなとは思います。lさて、本題いきますよ。(今日の記事、あまり面白くないかも・・・・w)なぜコンビニのものを食べてはいけないかです。それは、コンビニで売っている食品や飲料に多く含まれている添加物が、身体にも精神にもよくない作用があるからです。もちろん、疲れてお腹が空いて、ご飯をつくる元気がどうしてもない、そんな時は仕方ないとは思うんです。でもそんな疲れている時だからこそ、しっかりとしたご飯を作ってほしいんです。ご飯を炊いて、みそ汁を作って、野菜を炒めたり、茹でたりするだけでOKです。お豆腐を買ってくればそのままお醤油をかけて食べれるし、納豆なんかもそのまま買ってきて食べれます。どうしてももう一品ほしければお惣菜を加える、でも良いと思います。でも、ご飯とお味噌汁を基本にして、できるだけ食事は作って、手のかかっ
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら