日本食で腸を元気に 腸活でセロトニン活性化

コンテンツ
コラム
6月3日(金)、おはようございます。

昨日は朝イチで胃腸科を受診してきました。

4月にも腹痛で受診していたのですが、今回も同じ薬を処方してもらいました。

去年、人生2回目の胃カメラもやってもらったのですが、

今回の診察で先生が

水卜さん、胃ヘルニアだもんね

とつぶやいていたのですが、私は初耳(笑)

胃ヘルニア(食道裂孔ヘルニア)とは

胃の一部が胸腔内に上がってしまい、

胃の内容物が食道に逆流しやすくなっている状態なんだそうです。

軽度のものがほとんどで無症状のことも多いそうですが、

ヘルニアが大きくなるとげっぷや胸焼け等の原因となることがあるのだとか。

げっぷや胸焼けの自覚症状は今のところありませんが、

あまりに症状がひどい場合は手術が必要なことがまれにあるらしいです…。

今日は胃ヘルニアとは直接関係はありませんが、

おなかの調子を整えることに関するお話をさせていただきます。

※今日は

「【最新科学が解明】日本食が自己肯定感アップのスーパーフードである理由」

という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。

音声ブログです

👇

あなたがよく食べている日本食、おすすめの日本食など、ぜひメッセージいただけたらと思います😊

必ずお返事させていただきます!

それでは、また✋


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す