お家ごはん③

記事
エンタメ・趣味
             おはようございます(^^)/
          今日からは、イベントの準備があるので
          アイデアふってきたので、集中したい!
       お家ご飯お休みさせて頂こうと企んでいますΣ(・ω・ノ)ノ!
            成功を祈っていてください(笑))
       案外作らなくなったのですが、久しぶりに作った
         「ひじき煮」の紹介させてください♪
image2.jpeg
        材料
        ひじき1パック(生が早いので、おススメ♪)
        人参(半分位)
        油揚げ(半分位)
        緑野菜(インゲン、枝豆、絹さやなど適量)
        ※先に塩ゆでしておく
        ごま油
        お醤油
        味りん
        お砂糖(今回は他メニューとの
                バランス的に入れていません) 
        だし汁(半カップ)若しくはだしの素
        ※こんにゃくや、レンコンなど残り野菜(水分モノ以外)
         入れても豪華で栄養満載で美味しい♪
      花火作り方花火
     ⓵ 鍋若しくはフライパンに、少々の油をひき
        好みの大きさに切った人参(レンコン)などを
        炒めます。
     ②上記に火が回りましたら、ひじき、油揚げを加え
       ごま油を加え軽く炒めます。
     ③しんなりしてきたら、鍋の大きさにあわせ、だいたい
      かぶる程度に、お水(だし汁半カップ~1カップ)を
      加えます。
     (お砂糖使用の場合はここで入れます。少しのお砂糖で
      済むんですよ~♪)!(^^)! 
     ④調味料(上記お水の方はだしの素も入れる)をいれ
      味見。薄めで👌
     ⑤弱火にして、グツグツ。。。落とし蓋してください♪
      火を見ながら水気がなくなってきたら、別茹でしておい
      た(書き忘れてる(;'∀'))緑を混ぜながら。。。 最後に味
      を調えます(^^)/ 
※ポイントはだしの濃さと量です。お好みを見つけてね
       (^^)/残りは次の日にご飯にまぜて召し上がれ~
          お子さんなどのお弁当にもおススメ
     多めにつくって、タッパーに小分け冷凍しておけば、
     保冷材にもなって、栄養満点のお弁当が持たせれ ます♪ 
              ではでは~!(^^)!  

            家事好きな方はスルーで(笑)

「みんなでがんばろう♪土台の肉体管理&免疫力アップ♪」
              お読みくださり
             ありがとうございました♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す