絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

【あの食べ物】紹介したい。

栄養豊富で、ビタミンCやカロテン、食物繊維が豊富です。また、抗酸化物質や抗がん作用があるとされ、免疫力向上や心血管疾患の予防になります。 含まれるビタミンCは、コラーゲン合成をサポートし、結果として筋肉や結合組織の健康を促進します。また、食物繊維や植物ステロールも含まれており、これらは消化器系の健康をサポートし、全体的な体調改善を促します。 ただし、直接的な筋肉増強には主にタンパク質が関与しますので、バランスの取れた食事が重要です。 筋トレ後に摂ることは重要です。 コレに限らずタンパク質と炭水化物を含む食事がおすすめです。 タンパク質は筋肉修復に寄与し、炭水化物はグリコーゲンの補充とエネルギー回復に役立ちます。適切な栄養補給は筋肉の成長や回復を促進し、トレーニングの効果を最大限に引き出すのに役立ちます。 そう皆さんお気付きのブロッコリーです。 栽培したい
0
カバー画像

人気の「冷凍野菜」は何? 3位「野菜ミックス」を上回った2位&1位は? 自炊する男女200人が回答

人気の「冷凍野菜」は何? 3位「野菜ミックス」を上回った2位&1位は? 自炊する男女200人が回答 しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU(しゅふふ)」が、「冷凍野菜の利用状況」に関するアンケート調査を実施し、結果を紹介しています。調査は、1月に、日常的に自炊をしている女性137人、男性63人の計200人を対象にインターネットで行われました。  料理で冷凍野菜を利用する主な理由について聞いたところ、第3位は「少量からでも使いやすい」で20.5%、第2位は「賞味期限を気にしなくていい」で27%、第1位は「料理の手間がかからない」で38.5%という結果でした。  よく使う冷凍野菜の種類を調べました。第3位は「野菜ミックス」で11%でした。回答者からは「シチューやチキンライスなど幅広く使えるし、小さめなので子どもも食べやすい」(30代・男性)、「刻んである野菜ミックスは、切る手間はないし、少量から使えて便利」(30代・女性)といった声が寄せられたということです。  第2位は「ほうれん草」で16%でした。「ほうれん草って、生野菜は意外と下処理が面倒なので」(40代・女性)、「朝作るみそ汁の具に使うのに丁度いいからです」(50代・男性)などの感想があったとのことです。  第1位は「ブロッコリー」で32%でした。回答では「ブロッコリーは洗うのが大変なのと普通に買っても高い」(30代・女性)、「普段の料理に使うのはもちろんですがお弁当に入れる事もできて、なおかつ洗う切るゆでるの手間がかからないから」(20代・女性)などのコメントが集まったという
0
カバー画像

ブロッコリーは優等生(*'▽')☆

ブロッコリーは好きですか?ブロッコリーは、温野菜サラダや炒め物、揚げ物、シチューなどいろんな料理に使える万能野菜ですよね!ブロッコリーにはカリウム(血圧を抑える、むくみ解消)ビタミンC(免疫を高める)ビタミンK(骨粗鬆症防止効果)βカロテン(目の健康を保つ)スルフォラファン(老化防止、ガンを予防)などの他筋トレしている方にはとくにうれしいタンパク質が100gあたり5・4gと野菜の中でもトップクラスです!(^^)!反対に糖質は他の野菜と比べると半分以下(*'▽')ブロッコリーは鉄分も多く含まれているのでトレーニングしている方にはそこもうれしいですね!ただ調理方法を間違うと栄養をとれないので気をつけましょう。★大きめに切ること切り口からビタミンCが失われるため。★短時間でゆでることもしくは電子レンジを使用する。栄養素が水に溶けだすのを防ぐため。私は何でも使えるのでブロッコリーは常備しています。昨夜は野菜と鶏肉の甘酢あんにブロッコリーを入れました。ブロッコリーのフリッターもおいしいですね。こんなに優秀な野菜なのでこれからの季節ブロッコリーをいろんな料理に使っていきましょう。今日も読んでいただきありがとうございました♡
0
カバー画像

711.なぜ筋トレには「ブロッコリー」がいいの?

【定説】なぜ筋トレには「ブロッコリー」がいいの? 現役ボクサーの管理栄養士に“理由”を聞いてみた 筋トレをする人の食事に欠かせない存在ともいえる食材「ブロッコリー」。鶏むね肉とセットで食べるイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、「筋トレをしている人はどうしてみんなブロッコリーを食べているの?」と疑問に思ったことはありませんか。  数ある野菜の中でもなぜブロッコリーが“筋トレの味方”として人気となり、“定説”となったのでしょうか。その理由について、現役のプロボクサーでもある管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 他の野菜と比較して「高タンパク質」 Q.そもそも「ブロッコリー」とはどんな野菜ですか。 岸さん「ブロッコリーは食物繊維やビタミン類、鉄分、カリウム、葉酸、カルシウム、マグネシウムなど、多くの栄養素がバランスよく含まれている野菜です。中でもビタミンCはレモンの約2倍、カリウムはタマネギの約2.5倍、食物繊維は小松菜の約2倍、タンパク質はニンジンの約7倍の量が含まれています。タンパク質は、野菜の中ではかなりの含有量で、100グラムあたり4.3グラム含まれます。 また、特徴的なのは『ジインドリルメタン』と『I3C(インドール-3-カルビノール)』という成分が含まれていることです。これはアブラナ科の野菜に含まれる成分で、男性ホルモンの『テストステロン』を増強するとともに、女性ホルモンの『エストロゲン』を抑える働きがあります」 Q.なぜ、筋トレをする人たちの間でブロッコリーが人気なのでしょうか。また実際、筋トレ中に食べる野菜として「お勧め」といえますか。 岸
0
カバー画像

ブロッコリーとカリフラワー…

描きました(*^^*)何故突然のブロッコリーとカリフラワーか?というと…少し前に、「バカせまい史」というテレビ番組でブロッコリーとカリフラワーが取り上げられていて、描きたくなったんですよね。昔はカリフラワーが主流で、キューピーのCMがカリフラワーを有名にさせたんだとか。でも、実はブロッコリーの方が栄養価が高いということが分かり、アメリカでは健康に良い野菜といわれ、それが日本に広まり、瞬く間にカリフラワーからブロッコリーに人気が移ってしまったんですね…。そして今更ながら、カリフラワーはブロッコリーが突然変異(アルビノ化)してできたそうですね…。似ているなとは思ってたけど…知らなかったー!!これもバカせまい史で言ってたことなんですが、少し前に、置き換えダイエット食として、お米の代わりにカリフラワーが代用され、プチブームになっていたみたいですね。なんだか…カリフラワーが返り咲こうとしているように思えて、何とも切ないような応援したくなるような…!カリフラワーのことを思うと、久々にカリフラワーが食べたくなって、よく行くスーパーに買い物ついでに見に行ったんですが、まさかの…置いてませんでした。(泣)私がよく行くスーパーだけでしょうか?(TT)ちょっと寂しくなりました。 他のスーパーに行く機会があったら、探してみようかなー…。みなさんは、カリフラワーはどのようにして食べるのがお好きですか?サラダに入れるのが一番ポピュラーでしょうか?ポトフに入れてもおいしそうだな…とか、色々考えるとますますカリフラワーが恋しくなりました。テレビの影響受けまくりです。(笑)
0
カバー画像

【間違いだらけ】サプリの使い方

あなたは、サプリメントを飲んでいますか? サプリメントは、薬ではなく食品です。 普段の食事で不足している栄養素を補ってくれる役割をします。 そこで、今回は毎日の生活に欠かせないビタミンCについて紹介します。ビタミンCの性質ビタミンCは水に溶けやすいため、汗や尿として体の外へ出やすいです。そのため、1度にたくさん摂っても、効果がありません。ビタミンCの摂り方毎日、摂り続けることが大切なのです。 しかし、生野菜サラダをたくさん食べて…なんて難しいですよね。 そこで、役に立つのが不足しがちな栄養を満たしてくれるサプリメント。今回は、こちらを紹介します。DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分 シミ予防に欠かせないビタミンC。 失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品。 ビタミンCにそのはたらきを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメント。DHC 持続型ビタミンC 30日分 消耗しやすいビタミンCをタイムリリース処方に。 体内でゆっくりと溶け出して、成分が長時間とどまる。 1000mgのビタミンC配合で、キレイと元気を効率よくサポート。 オルビス ディフェンセラ 肌の乾燥が気になる方に内側からスキンケア。 トクホ(特定保健用食品)として認められた機能実証データがあり、こだわりの有用性。 美味しく、続けやすい3つのフレーバー。 いかがでしたか。 サプリメントは、適切に使いましょう。 ビタミンCは水に溶けやすいため、汗や尿として毎日体の外へ排出されます。 そのため、毎日補給をすることが大切です。 ビタミンCを摂って、免疫を高めましょう。
0
カバー画像

146.意外? 実はレモンより「ビタミンC」が豊富な野菜・果物6選

意外? 実はレモンより「ビタミンC」が豊富な野菜・果物6選 「ビタミンCが豊富な食べ物」と聞いて、真っ先に「レモン」を思い浮かべる人はきっと多いことでしょう。実際、「レモン◯個分のビタミンC」といった文言もよく耳にします。しかし実は、レモンよりビタミンCが豊富に含まれている野菜や果物は、いくつかあります。  ビタミンCの代表格ともいえるレモンより、実はビタミンCが多く含まれている食材について、管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 「レモン1個分のビタミンC」は20ミリグラム Q.そもそも、ビタミンCとはどんな栄養素なのですか。 岸さん「ビタミンCは、『壊血病』という病気を防ぐ物質として発見されたものです。人間の体内ではビタミンCを作ることができないため、食事からビタミンCを摂取しなければなりません。 ビタミンCはコラーゲンの合成に関与しているため、不足すると細胞同士の結び付きが弱まって血管や皮膚、骨が弱くなり、『壊血病』を発症します。また、ホルモンの合成を促進したり、鉄の吸収を助けたり、メラニン色素の沈着を防いだりする働きもあります。 さらに、ビタミンCは強い抗酸化作用を持ちます。最近ではこの作用が注目され、がんや動脈硬化の予防、老化防止にビタミンCの有効性が期待されています」 Q.「レモン=ビタミンC」のイメージが強いですが、実際のところ、レモンにはどのくらいのビタミンCが含まれているのですか。 岸さん「レモンに含まれているビタミンCの量は、可食部100グラムあたりで100ミリグラム、果汁100ミリリットルあたりで50ミリグラムです。これは食べられる部分や絞った果汁の量とな
0
カバー画像

271 老化を遅らせる食品10選・3/10

3. ブロッコリーブロッコリーは、ビタミンCとフラボノイドを最も多く含む食材のひとつで、関節のクッションとなるコラーゲンの生成を促進し、関節炎を改善することが知られています。ビタミンCはコラーゲンに効果があるため、ビタミンを多く含むブロッコリーは、肌の若々しさやハリを保つのにも有効です。 ブロッコリーはアブラナ科の野菜なので、スルフォラファンという化学物質も含まれており、抗酸化物質のレベルを高め、フリーラジカルのダメージを防ぎ、免疫細胞を刺激してくれます。 年齢を重ねると、フリーラジカルの影響により、病気と闘い、癌細胞の発生を防ぐための免疫システムの力が低下し、皮膚の損傷や老化の兆候を引き起こす原因となります。しかし、ブロッコリーを定期的に食べると、免疫細胞の複数の抗酸化酵素が再び活性化され、癌を食い止め、老化に関する疾患を予防し、肌の老化を食い止めるのに役立つことが研究で明らかにされています。 乳癌生存者を対象としたある研究では、ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜を定期的に摂取している女性は、乳癌による死亡率が62%減少したことが報告されています。 また、ブロッコリーには、ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)も豊富に含まれています。NMNは体内で自然に作られますが、年をとると減少してしまいます。NMNの減少により、ミトコンドリアの崩壊、炎症、認知機能障害が起こります。ブロッコリーを補給したり、豊富に食べたりすることで、この過程を逆転させることができます。 科学者たちは、高齢のマウスにNMNを大量に含む水を与えたところ、免疫系の機能が改善され、肝臓や目の機能が向上したことを
0
カバー画像

#405 食べる? 捨てる? ブロッコリーの「茎」「葉」、どうするのがいい?

食べる? 捨てる? ブロッコリーの「茎」「葉」、どうするのがいい? 料理研究家に聞いてみた  サラダやスープ、煮込み料理など、幅広いメニューで活躍する「ブロッコリー」。先端にある「房」の部分を食べるイメージが強い野菜ですが、ネットで検索すると、中心の太い茎(芯)の部分や、茎から伸びている葉をおいしく食べられるレシピも多数出てきます。しかし、この茎や葉について、「皮が硬いから苦手」「料理に使いにくい」「食べる部分じゃないと思っていた」などの理由から“食べずに捨てる派”の人は多いようで、「茎の部分もおいしいのに……」「むしろ房より茎の方が好き」「捨てるなんてもったいない」など、「食べる」派と二分しているようです。 「食べる派」と「捨てる派」に分かれているブロッコリーの茎や葉、実際はどうするのがよいのでしょうか。栄養士の資格も持つ、料理研究家の長田絢さんに聞きました。 表面の硬い部分を切り落として調理を Q.そもそも、「ブロッコリー」とはどんな野菜ですか。 長田さん「ブロッコリーは、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜で、緑色の房の部分はつぼみです。キャベツの一種がイタリアで品種改良されて現在の姿になったとされています。原産は地中海沿岸です。 旬は12~3月です。つぼみがこんもりと盛り上がって固く締まっているもの、茎(軸)が空洞のない太い円形をしており、みずみずしい状態のものが良品で、鮮度がよいほど柔らかいのが特徴です。 基本的には生食に向かないため、加熱調理や下ゆでをすることが多いです。ゆでるとほのかに甘みが感じられます。ある程度、歯応えが残るように固ゆでした方がおいしく食べられます。
0
カバー画像

ブロッコリー

おはようございます!さち桜です(*^^*)昨日は娘の社会見学があり、天候にも恵まれ良かったな~と一安心した母でした。コロナで行事も減り、弁当の機会もとても減ったのでたまにあるお弁当はおかずもフルーツも張り切りすぎて小学生なのに高校の体育会系部活に行くの⁉みたいな量になり泣く泣くかなり減らしたのでした(^^;)ブロッコリーを見るたびに思い出すことがあります。私が20代前半の頃バジルやレモンバーム、ローリエなどに興味があり育てていたのですがブロッコリーの種をいただいたので初めて育ててみました。どんどん大きくなって収穫時期になっても全然ブロッコリーがならなくておかしいな~と思いながら様子をみていたのですがそのうちに枯れてしまって...どうしてかな~~~~~???と考えていたらある時理由が分かりました‼それは、ブロッコリーが”スティックブロッコリー(茎ブロッコリー)”だったからです。頂花蕾(もこもこの所)が500円玉ぐらいになったら10センチ~20センチぐらいの茎ごとカットして収穫するそうですが当時の私は、普通のブロッコリーぐらいもこもこ部分が大きくなると思っていたので全然大きくならないな~と思って目の前に収穫できる立派なスティックブロッコリーがあるのにスルーしていたのでした((+_+))説明書が苦手で感覚で何でもしてしまう方なのでこの時は※ちゃんと読まないといけないこと※無知は怖いなということを学んだのでした(^^;)でも、今思えばもったいないけど楽しい経験でした✨家庭菜園をしていると農家の方の努力と知恵に本当に頭が下がります。農家の方もそうですが漁師の方とかスーパーの方とか関わって
0
カバー画像

ブロッコリーのすごいところ🥦

こんにちは!!管理栄養士miiです。今日も暑かったですね。水分補給を忘れないように、熱中症にはお気をつけくださいヽ(^o^)今日はブロッコリーについての記事です。ダイエットや筋トレをする!といえばブロッコリーなのではないでしょうか。○ ビタミンC、タンパク質、ビタミンE、葉酸、 カリウム、クロム、カロテン、 食物繊維、スルフォラファンetc… を含みます。 なんとビタミンCに関してはレモンより多いです。 また、100gあたり5.4gのタンパク質。すごい食材ですよね!茹でてそのまま、ペペロンチーノに入れてもおいしいです。今日の夜ご飯は生春巻きの予定です!皆さんの夜ご飯はなんですか?ではでは〜。 
0
カバー画像

技術の居るものに中に買い物を入れてくれ

こんにちは皆様。雨の降りそうな天気の今日、スーパーに買い物に行ってきました、何?スーパーに行くのは当たり前じゃないかと仰る皆様。何を隠そう(何も隠していないんですが)この私ここ一か月位は家を出ておりません、(`・∀・´)エッヘン!!褒められたもんじゃないけど、皮膚の荒れで出かけたくないと思っていたのと、娘達が買い物に行ってくれていたので、お外行きたくないが加速して、家に籠っていた。こんな場合は引き籠りって言うんじゃ無いかと思うけど、引き籠りは30代までの言葉らしいので、60代は入らないらしい。今日はワクチン接種の影響で娘二人は動けない様子で、私がしなければ誰がすると、買い物と保存食作りに邁進している。久しぶりに買い物に行くと、何でも買いたくなって問題だ、タチヤはお野菜が安い、肉も安い、魚も物によっては安い。ここで選んで予定金額に納めなければならない、結婚している時から思っていたが、この金額に納めるは技術がいる。外に出ていなかったので、錆びついた技術を使って、買い物しているとタイムセール、ブロッコリー100円の声、買ったー、籠には2つは言っているけどもう二つ買っちゃおう、大きいの選んで。キャベツはいるけど、小さい、巻いてない、軽い、の150円よりは大きい298円を選ぶとか、一瞬で判断しないと時間が掛かる。買い物は技術だー。(芸術は爆発だのノリで)今日は技術を駆使して、買い物をして、実はそれでは終わらない。保存食作りもせねばならん、ここに時間が掛かる。此の所作ってくれている次女に感謝の日であった。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

脱もやし、カモン❗️ブロッコリー❗️金を稼ぐって大変だ。裏には勉強と努力があんだよ。

もやし、もやし言いながら実はこっそりカップヌードルを食ってる、蓮です┏●ドウモw3分表記のカップヌードルは1分で食べる俺です┏●ドウモ「辛」が好きです┏●ドウモ今回は、俺の主食をもやしからブロッコリーにするために!に、ついて話そうかw単刀直入にいうとココナラ界で売れることプラチナランクを目指すことなんだけどそれが、簡単にいかないわけよ。俺と同じく、もやし食ってる奴ら!「このままでいいのか?」俺らがもやし食ってる中プラチナランクの人たちはワイン飲みながら毎日ステーキ食ってんだぞ?たぶんw↑は俺の勝手な想像なwこちとら、スタンダードしか買えないってのにプラチナさんは、常にプレミアム バキ○ームカップだぞ?これもたぶんw「画面の前の君らも」バキ○ーム生活したいだろ?でもさ、改めて「金を稼ぐ」って、大変なんだなーって実感してる。外に働きに出てりゃ、1日で決まった額は入るけど「在宅ワーク」は、1日の額って決まってないある意味「夢」は、あるけどその逆もある金持ち、人気な人って羨ましい!って思うだろ?でもその裏には、すげー努力と勉強があって金持ちも人気者も、その成果なんだよ!ココナラ界でも同じ、ステーキ食ってプレミアムバキ○ーム使ってる人も苦労と勉強の結果だと、俺は思う。あんたらだって1時間とか探し回るだろ?wでも実際してみると10分だろ?w似てないけど頑張った結果が10分って奴だよ(´・ω・`)wほら、ウル○ラマンだって「私は3分でいく」って画像あんだろ?w頑張った結果3分なんだよwなんか、よくわからんくなったけど俺ももっと勉強してプラチナ目指さんとってことだw俺も、プレミアムバキ○
0
カバー画像

ブロッコリーの栄養素を摂りたい場合に知っ得こと

『ブロッコリーの栄養素を摂りたい場合に知っ得こと』体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですイタリアが起源と言われる『ブロッコリー』は今でこそ大好物の野菜の1つですが、その昔私が小学生だった昭和の時代は『ブロッコリー』が家庭のメニューで出た憶えがあまりなく(はてさて)、食べる機会といえば昭和レトロなレストランでハンバーグステーキを頼んだ時くらいで鉄板でアツアツジュウジュウのハンバーグステーキの引き立て役の1つとして鉄板の脇に佇む一口サイズくらいの可愛らしいサイズのブロッコリーぐらいでしたブロッコリーのような野菜に興味を持つきっかけそんな子供の頃は、ブロッコリーのような野菜には全く興味がなかったのですが、思春期を迎える頃から顔面・胸(デコルテ)・背中全体に真っ赤でブツブツなニキビが開花したかと思いきや、さらには全身の至る所にアトピー性皮膚炎を発症し、最後のトドメに全身の脂肪も増量するというある意味最強のビジュアルを手に入れてしまいましたそんなある意味最強のビジュアルを(全く望んでいませんでしたが)手にしたがゆえに、食べ物に対する意識もドンドン変化していき、気付いた時には好き嫌いはあるけど食べれないものはほぼない状態まで成長そんな懐かしい時代から時代が進むにつれて野菜そのものへの認識が変化していき・旬の野菜(本来の季節に育つ食材)・自然栽培(無農薬・無肥料)or有機栽培・新鮮・地産地消(都内在住なので極力関東圏を目安)であり野菜は毎日たっぷり摂るものへと変化していきましたそんな中でも旬の季節には、必ず我が家の野菜室にいらっしゃる野菜の
0 500円
カバー画像

ブロッコリーを活かすには“調理法”と“待ち時間”が大事

『ブロッコリーの栄養素を料理で活かすなら“調理法”と“待ち時間”が大事』ブロッコリー料理が大好物のアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です昭和の古き良き時代、山に囲まれたのどかなDo田舎で育ち、食べ物の好き嫌いが激しかった小学生の頃母親からよく言われた言葉『もっと沢山野菜を食べなさい』その当時よく食べていた野菜と言えば、週一回の外食でよくいった昭和レトロなレストランでの『ポテトフライの籠盛り』オンリー野菜って言えば野菜ですが…とりあえずアメリカンな考え(?)が純ジャパな自分にすでに身についていたことにほんのり感心・・・そんな残念すぎるお子様だった私は、当然と言えば当然(栄養素バランスが滅茶苦茶 苦笑)成績もトコトン悪く体育と図工以外の授業が目にも耳にも脳にも全く入ってこない子でしたそんな好き嫌い激しかったことへの報いか、10代前半頃からの顔面、胸、背中のニキビ全身至る所のアレルギー(アトピー)性皮膚炎を発症全身大炎上で食べ物に対しる意識が変化そんな全身大炎上時代を迎えると、食べ物に対する意識もドンドン変化していき、気付いた時には好き嫌いはあるけど食べれないものはほぼない状態まで成長そんな懐かしい時代から時代が進むにつれて野菜そのものへの認識が変化していき・旬の野菜(本来の季節に育つ食材)・自然栽培(無農薬・無肥料)or有機栽培・新鮮・地産地消(都内在住なので極力関東圏を目安)であり野菜は毎日たっぷり摂るものへと変化していきましたそんな中でも旬の季節には、特に我が家で大活躍している野菜が、見た目からいってインパクト大なブロッコリーブロッコリーといえ
0 500円
カバー画像

ブロッコリー

家の裏庭に植えた野菜たちが、食べられるほどに成長している。ブロッコリーと大根を収穫し食した。あんなに小さい種から、食べられるほどの野菜に成長する。感動。種は凄い。太陽と空気と水に感謝である。青梗菜も食べた。キャベツ、人参、小松菜、スナップエンドウ、ネギにニラ。楽しみ。ありがとうございます。
0
カバー画像

今日の献立6/29

今日の献立6/29 ・焼き魚 イワシ、サバ ・ブロッコリー ・納豆 魚🐟とブロッコリー🥦で低糖質、高タンパク飯の出来上がり! これって最強じゃない?
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら