ブロッコリーは優等生(*'▽')☆

記事
コラム
ブロッコリーは好きですか?

ブロッコリーは、温野菜サラダや
炒め物、揚げ物、シチューなど
いろんな料理に使える
万能野菜ですよね!


ブロッコリーには
カリウム(血圧を抑える、むくみ解消)
ビタミンC(免疫を高める)
ビタミンK(骨粗鬆症防止効果)
βカロテン(目の健康を保つ)
スルフォラファン(老化防止、ガンを予防)
などの他


筋トレしている方には
とくにうれしい
タンパク質
100gあたり5・4g
野菜の中でも
トップクラスです!(^^)!

反対に糖質
他の野菜と比べると
半分以下(*'▽')
ブロッコリーは
鉄分も多く含まれているので
トレーニングしている方には
そこもうれしいですね!

ただ調理方法を間違うと
栄養をとれないので気をつけましょう。

大きめに切ること
切り口からビタミンCが失われるため。

短時間でゆでること
もしくは電子レンジを使用する。
栄養素が水に溶けだすのを防ぐため。

私は何でも使えるので
ブロッコリーは
常備しています。

昨夜は野菜と鶏肉の甘酢あん
にブロッコリーを入れました。

ブロッコリーのフリッターも
おいしいですね。

こんなに優秀な野菜なので
これからの季節
ブロッコリーをいろんな
料理に使っていきましょう。
今日も読んでいただき
ありがとうございました♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す