絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

873.高級腕時計シェアサービス元代表が「国際指名手配」へ…逮捕は可能?

【海外逃亡】高級腕時計シェアサービス元代表が「国際指名手配」へ…逮捕は可能? 弁護士に聞いた 3月6日、顧客から預かった高級腕時計を返却していない問題を受け、腕時計のシェアリングサービス「トケマッチ」運営会社の元代表の男について、警視庁が業務上横領の疑いで指名手配したことが報道されました。報道によると、男は今年1月末にサービスの終了と運営会社の解散を発表しましたが、同時期に成田空港から中東のドバイへ出国していたことが確認されているといい、今後、国際指名手配する方針だということです。  SNSでは「最悪だな」「ドバイに逃亡?」「やっぱり出国してたんだ」「胸くそ悪い事件」といった声が上がっている中、「国際指名手配されたらどうなるんだろう」「すぐに逮捕できるの?」といった疑問の声も聞かれます。実際、国際指名手配された場合、逮捕の可能性はあるのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。 190カ国の各国政府によって捜索 Q.まず、「指名手配」について教えてください。 牧野さん「『指名手配』とは、被疑者の身柄を確保するために、特定の事件で逮捕状が出されている被疑者の情報(氏名、顔写真、外見の特徴、事件内容など)を公開し、国民全体から情報提供を受けて被疑者の逮捕を要請する制度です(犯罪捜査規範31条)。『逮捕状を取ったものの、被疑者が所在不明』の場合に行われます」 Q.一方、「国際指名手配」とはどんな制度ですか。 牧野さん「日本国内で発生した犯罪でも、被疑者が外国へ逃亡してしまうと、日本の警察や検察は被疑者を逮捕することはできません。そのため、逃亡した当該外国の警
0
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】刑事告訴された者に対する懲戒処分は,いつの時点から可能になるのか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社では,懲戒解雇事由の一つに「刑事告訴され刑罰に付された場合」を挙げています。ただ し,これまで適用された事案はなく,具体的な適用判断の基準も現状では明記していません。実際 の裁判では,期間が長期に及ぶケースも少なくないと思われますが,懲戒解雇のような重い処分 は,判決が確定しないとなし得ないものでしょうか。適用時期の基準を定めるうえでの考え方につ いてアドバイスをお願いします。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】「刑罰に付された場合」との文言からして,刑事事件の判決が確定するのを・・・・
0 500円
カバー画像

626.「重要指名手配犯」を名乗る男が死亡…名乗り出たら“刑が減軽”されるのか? 

「重要指名手配犯」を名乗る男が死亡…名乗り出たら“刑が減軽”されるのか? 弁護士が解説 1月25日、神奈川県内の病院に入院していた男性が、1970年代に発生した連続企業爆破事件で重要指名手配されている「桐島聡」容疑者を名乗ったことが報道されました。報道によると、桐島容疑者を名乗る男性は末期の胃がんで治療を受けていましたが、同月29日に入院先の病院で死亡が確認されたということです。  同容疑者は、駅や交番などに貼られた「重要指名手配犯」の情報提供を呼びかけるポスターで氏名や顔が知られていますが、この「重要指名手配」とは、通常の指名手配とは何がどう違うのでしょうか。また、もし容疑者本人だと確認できた場合、自ら名乗り出たことで刑が減軽される可能性はあったのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。 特に重大な犯罪の容疑者を指定 Q.そもそも、通常の「指名手配」とは何ですか。 佐藤さん「『指名手配』とは、逮捕状が出ている容疑者がどこにいるのか分からないときに、事件捜査を担当する警察署などから、全国の警察に、容疑者の特徴や事件内容など、容疑者を逮捕するのに必要な事項を伝え、容疑者の逮捕を依頼し、逮捕後身柄の引き渡しを要求する手配です(犯罪捜査規範31条)。つまり指名手配は、逮捕状が出ており、容疑者の所在不明の場合に行われます。 殺人、強盗などの凶悪事件だけでなく、暴行、傷害、窃盗、詐欺、横領…といったさまざまな事件を起こした後、逃亡を続けている容疑者について指名手配がなされ、指名手配されると、全国の警察が連携しながら、容疑者の追跡捜査を行うことになります
0
カバー画像

「宇宙戦争へ突入か!?」

もしかして・・・「今、戦時中なの?」という心配がアルのじゃ。「李さん、何を言っているの?日本が戦争中なワケないじゃ~ないの!バッカじゃないの?!」^^・・・「そう、ボクもそう思いたい」・・だけど、何か怪しい「胸騒ぎ?」がスルのじゃよ。「令和6年1月1日」からの震災と、「1月2日」の「羽田航空機衝突事故」、それに「1月3日」の「北九州大火災」、それに「1月3日」の「東京無差別地下鉄傷害事件」、そして「8日の田中邸・通称目白御殿火災」・・・何か日本中というか、「列島横断大災害」という感じの、何かが「連動」するというか「連動させている」何かが存在している「気配」を感じるし~、「地下鉄無差別傷害事件」を除けば、火災によるモノが目立つよ。というか~「火炎」による「攻撃?」いや「災害?」といえばイイのか・・・とにかく「火事」ってね~、とにかく、「目立つ」し、「ど派手」なのじゃ!しかも「証拠隠滅」という「手段?」でもアルとボクは考えるぞよ。え~(^^;よく「犯罪者」がね~「証拠」を隠すために「火事?」を起こすのは知られているぞよ。だって「燃えてしまえば、逮捕されにくい」じゃん。それに「時間稼ぎ」ができるし~。でもね~「今年」の一連の事件って、ナニ?いきなり「大地震」関連の「地割れと新断層」に「歴史ある街の火災による消失や倒壊」じゃし、2日の「羽田・航空機衝突火災事故」じゃし~、先ほどにも出た3日の「北九州大火災」に、とどめは「田中真紀子邸火災事件」じゃ。テレビの「正月番組全滅?」だけじゃ~ない、日本にとっての「重大事」に思えているボク。とにかく「火災=放火?」って便利なのじゃ。これほど「効果
0
カバー画像

#353 「悪意を持つ人間」は笑顔で近づく…ボディーガードが教える、

「悪意を持つ人間」は笑顔で近づく…ボディーガードが教える、“プロの犯罪者” 7つのスキル  護身術で防げるのは、日常に潜む危険の“ほんの一部”です。普通の人は、暴力犯よりも、詐欺のように笑顔で近づく犯罪の方が、はるかに遭う確率が高いのです。今回は、ボディーガードである筆者が、巧妙に懐に入り込む人間の特徴を解説します。 「親切=善良」ではない  当然ですが、犯罪者がそれと分かる外見をすることはありません。防犯ポスターに描かれているような、つり上がったサングラスをかけた不審者はいないのです。多くの人は、「人を疑うこと」に罪悪感を持ちます。しかし、外見から他人を見抜けない以上、疑うのは当然でしょう。むしろ疑念の解消は、疑われた側の責任です。  とはいえ、“偽警官”なら制服を、“偽職員”なら名刺を用意しています。相手に、疑っていることを伝えるのは気が引けて当然です。しかし、逆の立場で考えてください。初対面の人に「念のため、在籍を確認させてください」と言われても、多くの人は理解を示すでしょう。大事なのは伝え方と、わずかな一手間です。それだけで、たいていの被害は避けられます。  人は第一印象の6割を、視覚から得ているそうです。もしも、紺のスーツを着た真面目そうな人に優しく接されたら、多くの人が「いい人」と思うでしょうし、たいていは本当にいい人です。しかし、誠実さは誰でも装うことができます。もちろん、誠実のアピール自体は悪いことではありませんが、人を欺く人間は、第一印象の力を最大限に利用します。つまり、「真面目」は、人間性の証明にはなりません。  外見と同じように、第一印象を大きくアップさせ
0
カバー画像

「悲劇の給食」

【給食当番】6歳の時大きなお鍋に全員分入ってる大事な給食のスープを全部こぼしてしまった。この日の給食当番は俺のいる班が準備しないとならずとても嫌な気分だった。(´・д・`)ショボーンしかし4時間目は体育の授業でドッチボールをして給食当番の嫌な気分を忘れ嬉しい気分になってた。先生もドッチボールに混ざってくれてみんなで凄くはしゃいでた。ヾ(*´∀`*)ノその後体育の授業が終わり担任だった「高野幸子」先生に「給食当番の班は先に戻って準備して」と言われる。なので我々は体育の後片づけをしないで先に教室に戻って行った。そして教室についた我々は急いで私服に着替えてかっぽう着を装着して準備した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【犯罪者】かっぽう着に着替えた我々の班は給食専用のエレベータ広場に行き台車に準備されてる給食を教室まで持っていく。この台車は結構重いのでみんなで押して廊下を走り教室まで向かってた。しかしその途中で俺の上履きが脱げてしまい前のめりに豪快にコケて台車を倒してしまう!この時凄く大きな音を立ててしまい他のクラスの子達が何事かと一斉に教室から出てきた。その後俺は犯罪を犯した気分になってもう人生が終了した気分になる。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノそして俺は班の子達に思いっきり責められパニックになってしまった。アタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタこの時こぼした給食はスープとスバゲティーとバターロール。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【後片付け】我々の班はどうすれば良いのか解らず呆然としてると隣のクラスの先生が来てくれた。この時その先生は給食の残りを捨てる大きな
0
カバー画像

🎬 モーリタニアン 黒塗りの記録 感想✨ナンシー編✨

ナンシー役、ジュディ私もこんな風に歳を重ねたいッ😍と思う美豹に加ぇ外見を輝かせるのは深い愛情と知性と強さを兼ね備えた美しさ彼女がナンシー本人として目に映る位女優として、人としての深みを感じずにいられませんでした※ 勝手に、アドレノやってなぃと信じてます(笑)インタビュー中の表情にも魅せられますょ💖ナンシーとモハメドゥ2人に共通する 全てを包み込む愛情深さと 精神力2人が巡り逢うのも、必然なんだろぅナッ👼💞こんな人に弁護して貰えるなんて 幸運 こんな人を弁護出来るなんて 幸運世界には様々な人種がある事で人種差別ゃ人権等、私達が学べる事があるそして、人種に限らず犯罪者であれ 人権は等しく ある神の前では全てが等しぃこれは宇宙の真理だと思う💘ナンシーという女性は私達人類にとって 大いなる母 のような存在だと思ぃました😇💗彼女のインタビューを読むと、その 知的さ に痺れます😵💓監督ケヴィン編で最後です😉💕
0
カバー画像

自己陶酔する奴と関わるな

先日の詐欺師の件で事業組合の役割についてチャットGPTに聞くと工事の予定を伝えることは直接的な責務ではないことがわかりました。改めて私が住むさびれた商店街を見渡すとどこにも発展の可能性を感じられません。もちろん道路を拡張しようなどという気配など微塵もなく、奴らはきっとこの商店街の真の実力を知らんのでしょうね。確かにここは商店街ですから道幅は広くないです。ですが別に大型車両が往来するわけでもなければ週末になると若者が集う活気もない。ここの連中は内向きでいちげんさんお断りといったお高くとまった異次元空間。よそ者は人間扱いされません。いや、ここ京都じゃないし。たかが泉エリアの分際で。泉エリアは地価が高いと聞きますが、ただそれだけの場所ですよ。繁盛している店なんて1件もないし。強いて言えば近くに自家製ヨーグルトの専門店ができたので、あの店くらいです。未来を感じる店は。ここに住む人間がたとえ生まれ変わっても2度とこんな場所にだけは住みたくない。誰がこんな商店街なんか利用してやるもんか。そういう空気が蔓延しているのがうちの商店街のリアルであり真の実力。おそらく詐欺師はただの1度も商店街を歩いたことも店に入ったこともないんでしょうね。ふだん抜け道として使われている商店街に先があるとは思いません。ゴロツキや詐欺師に限らず、あなたの周りにリアリティーのない奴っていませんか?もしいたらまずそいつには近寄らんことです。私が商店街を歩いても道路を拡張した形跡はどこにもありません。これからも未来永劫ないでしょう。なのであなたが注目すべきは詐欺師が何を言ったかではなく、その態度や振る舞いにリアリティーがあ
0
カバー画像

詐欺師と寝た子を起こしてはいけない

なぜ詐欺師が馬鹿の一つ覚えなのかというと奴らにとっては目の前の現実よりも目先の利益しかないからです。視野が狭くて思い込みが激しい。そして何よりも人のことを全くと言っていいほど詐欺師は考えないんですよね。だから奴らはいつだって決まりきった紋切り型のワンフレーズに終始するわけです。それは魔法使いが呪文を唱えるようなものでしょうか?およそ現実的じゃないですよね。詐欺師がいつだってファンタジックなのはおとぎの国の住人だからですが、商人のくせに人のことを考えないのは3流以下どころか周回遅れです。一番ホットな情報から無縁なのが詐欺師のリアルです。まともな情報が一切入らないところに身を置いているがゆえに頭が古いままなのでしょうね。とことん人を搾取することしか考えないと詐欺師のように永遠のサルに成り下がるしかありません。まさにこの国と同じです。どちらも滅亡は免れませんし、たとえ滅びなかったとしてもこの国や詐欺師に明るい未来はありません。私たちは必ずしも人の幸せばかりを考える必要はありませんが、かといってこの国や詐欺師のように永遠のサルではだめなんです。なので仕事や生活の範囲内でいいので人のことを考える程度で充分です。詐欺師が架空の工事ネタを振ってきたらフル無視するか、一方的に怒鳴りつけて追い返すかの2択です。怒鳴りつけるときは何も詐欺師を論破しなくてもいいのです。別に会話しなくてもいいのです。ただうざいとかうるさいとか俺の仕事を邪魔するなとかしつっこいぞお前とか、要は詐欺師に全く反応せずに取り合わない言葉で怒鳴りつければよいのです。相手の土俵にさえ乗らなければ、あなたが詐欺師に負けることはあり
0
カバー画像

詐欺師とどう向き合うべきか

私たちがこの国にいる限り、詐欺師との遭遇は避けられません。では私たちは詐欺師とどう向き合うべきなのでしょうか?あなたが若い女性であれば私のようにドアチェーンもつけずにいきなり詐欺師を怒鳴りつける必要はありません。ひたすら居留守やフル無視でいいわけです。ですが私が詐欺師に対して超高圧的なのはもちろん詐欺師という人種が大嫌いで生理的に受け付けないからですが、こうしてコラムを書いている以上、どうしてもネタが欲しいわけです。でも残念ながら詐欺師の頭はIQが低くて単細胞で馬鹿の一つ覚えです。だから先日の詐欺師には落胆しました。道路拡張工事ネタはもう聞き飽きたし、今年はうちのエリアが国の住宅土地の調査対象に選ばれたため調査員を装う輩が出ることが予想されます。残念ながら私は不動産の知識がないので、もし詐欺師が来たらけっこう苦戦するかもしれませんが、いざとなったらこの前チラシに書いてあった連絡先に電話して確認すれば、そいつはきっと退散するでしょう。私はちゃんと国からのチラシを保管した上で詐欺師の襲来に備えています。前回の詐欺師に対してフル無視を決め込んだのは以前からマークしていた水曜日に来る若い男ではなかったし、もしかしたら調査員を装った男かもしれないので様子見に終始したわけです。スポーツみたいなもので対戦しないとネタは得られません。孫子の兵法に照らすならば居留守やフル無視がまさります。詐欺師に対して反応せず、レスポンスを返さないのは戦わずして勝つという孫子の兵法の理にかなっているからです。ですが詐欺師はしつっこくて諦めが悪い粘着質であることも事実であるし、私がいくらフル無視を決め込んだところ
0
カバー画像

声の良さや字のうまさに惑わされるな

あなたの周りに声が良かったり、字がやたらとうまい人はいるでしょうか?先日来た詐欺師も声自体は良かったんです。ただし人相は最悪でしたが。一概に言えませんが、相手の声の良さはまずあてにならないということです。字がどんなにきれいでも顔も見たくないほど心がドブより汚い輩はふつうにいます。小説の世界でもそうです。タイトルに著作権は付与されません。なので作品世界を作り込む以前に自分がつけた陳腐で平凡なタイトルに自己陶酔するようなレベルではかなり厳しいと言わざるを得ません。なのであなたが注目すべきは相手の声がきれいだとか字がうまいとかではなく、そいつの態度や人相や振る舞いや雰囲気です。声の良さや字のうまさはただそれだけの属性であり、そいつを信用できる裏付けにはなり得ないのです。いきなり開口一番ありもしない工事の話を切り出す詐欺師は別に極端な例ではなく、もうこれで3人目くらいです。先日の詐欺師は何やらクソ長い事業組合か何かを名乗っておりましたがバレバレです。あえて私たちが覚えにくい、それでいて何かいかにも実在しそうな団体名を名乗る時点ですでに怪しさ満載です。その団体が実在するのかどうかなんておよそどうでもいいことです。たとえその団体が実在したとしてもこの詐欺師が在籍していないのは間違いないのですから。性格が破滅的に悪くても根っからの詐欺師でも意外なほど声がいいのは遺伝であってそいつの心の醜さや性根の卑しさを必ずしも反映していないので注意が必要です。要は相手の声とか字のような枝葉末節にとらわれるのではなく態度や人相や振る舞いや雰囲気に意識を向けることです。なぜならばそれは絶対にごまかしがきかない
0
カバー画像

常日頃から人の言うことに反応しない

あなたのマンションにいきなり飛び込みで来た人相の悪い中年男が「道路拡張工事の件で伺いました」と言ったとしましょう。色々な切り返しが考えられますが、ここで禁句なのはあなたが住むエリアに下水管工事が多いといった手の内を明かしてしまうことです。たとえ1階の集合ポストに業者が書面で工事の予定を通知してくれるのが原則だとしてもその事実を詐欺師に教えてはいけません。いくら詐欺師が馬鹿でも相手の土俵で戦うと足元をすくわれるので、そこだけは気を付けましょう。「百科事典のことを百科事典のセールスマンに聞くな」という格言があります。要は詐欺師の土俵に上がって戦うのは愚策であるということです。その日に限って工事の気配が微塵もなかったり、業者の工事の予定の紙が入っていなかったり、天気が思いっきり曇り空なのは決して偶然ではありません。むしろそれが当たり前なのです。なぜならば詐欺師は現実世界の住人ではなく、ファンタジーの世界の住人だからです。常識的に考えれば、馬鹿の一つ覚えで半永久的に人をだまし続けられるはずがないのですが、詐欺師は本気でそう思い込んでいるのです。裏を返せば詐欺師は現実に疎いです。特殊詐欺を生業にしている奴らがいまだに祝日や土曜日に電話をかけてくるのも決して偶然ではありません。奴らの頭がファンタジックだからです。詐欺師はまずあなたに必ずレスポンスを求めてくるのでレスポンスしない。反応しないことです。これはユーチューブの詐欺広告と一緒です。詐欺師どもの甘くて現実味のない幼稚な言葉に惑わされないよう常日頃から訓練しておくのです。だからといってごみカス広告をガン見する必要はありません。ただスキッ
0
カバー画像

詐欺師に食らわすベストアンサー

詐欺師は基本的に馬鹿です。詐欺師はレスポンスと成約と優越感を求めます。では私たちは奴らに対してどう対応すべきなのでしょうか?色々考えましたが、まずレスポンスしないことです。居留守でもフル無視でも何でもいいです。個人情報を与えないのが基本ですが、たとえ追い返すにしてもできることなら犯罪の手口や使い古された紋切り型のフレーズがまだまだ相手に通用していると思わせたいものです。ですがそれには当然ながらリスクが伴うのでお勧めしません。よっぽど勝てる確信がなければ、相手の土俵に乗るリスクは負わない方が無難です。なのでその理想論を排するならば、次善の策としては「俺はお前を肯定も否定もせんぞ」という態度に終始することです。これは詐欺師にとって一番嫌なんですよ。奴らは無視されるのを忌み嫌います。なぜ忌み嫌うかというと奴らは深いところで自分に自信がないがゆえにあなたをだましきることでただただ楽して優越感に浸りたいだけなんです。まさにゲスの極み。ユーチューブの詐欺広告そのものです。毎日のようにごみカス広告を見させられておれば、賢明なみなさんならばとっくに気づいているはずです。あいつらの言い回しやフレーズってよく似てますよね?つい先日来たごみカス野郎も隣のろくでなしに向かって開口一番「お外の道路拡張工事の件で」と言って1秒でバタンとドアを閉められました。なので私たちはこの馬鹿を永遠に馬鹿のままでいさせる必要があるのです。詐欺師は相手のレスポンスがないと常に不安な状態に置かれます。そして10月から鬱の季節に入るので、詐欺師が鬱になる可能性があるのです。なのでいかにこの馬鹿どもを常に不安な状態にしておくか
0
カバー画像

詐欺師の頭はいつだってファンタジック

9月7日の午後5時頃に詐欺師が来ました。私は小説を書いていたのでチャイムが鳴ってもフル無視。すると詐欺師が何か言ってきたので、どうやら私がマークしている例の若い男ではないとわかりました。声が明らかに中年男だったからです。様子をうかがっているとその男は隣の部屋のチャイムを鳴らし、あのろくでなしが対応。話を聞いてみると道路拡張工事ネタでがっかりしました。ろくでなしはすぐにドアをバタンと閉め、私はのぞき窓からのぞいてみるとまともそうな声とは裏腹に人相が悪い男でした。確かにここは工事が多いエリアですが下水菅工事がメインです。そして工事の予定が口頭で通知されることはなく、1階の集合ポストに書面で通知されるのが原則です。きっとこの馬鹿は知らんのでしょうね。そして私はここに6年半以上住んでいるにも関わらず、ただの1度も道路拡張工事を見たことも聞いたこともありません。だってここは商店街ですからね。更に致命的に馬鹿だと思うのは、なぜか詐欺師が来る時期に限って工事の気配が微塵もないか、むしろ天気が悪かったりするのです。名古屋市に住む皆さんも人相が悪い中年男には気を付けることです。いきなりリアリティーのかけらもないことを言い出す奴や嘘つき常習犯。第一声で見え透いた嘘をつく奴にだけは合わせないことです。ユーチューブの詐欺広告と全く一緒。どこに工事なんてあるの?もはや突っ込む気にもならんです。ゴロツキや詐欺師の頭の中がどうなっておるのかは知りませんが、ファンタジックとしか言いようがないですね。実はこれは私の言葉ではありません。美術品窃盗担当の捜査官の言葉です。犯罪者はファンタジーの世界に住んでいる。こん
0
カバー画像

幼稚になった日本人

日本は安全だとか治安が良いという言葉を聞かなくなってどれくらいたつのでしょうか。今、日本の治安が急速に悪化しているのは間違いないと思います。今年の冬はいつも以上に寒いですし、物価も光熱費も上がっています。ネットのニュースを見ていないのになぜか凶悪犯罪が多いのがわかるのです。私の部屋に先日、詐欺師が来ましたが、1月に来るのは珍しく、2月に悪質なプロバイダーが来るので、それを警戒していたら間抜けにも網にかかったということです。うちのマンションは貧困世帯しか住んでおらず、世捨て人ばかりです。しかも私の部屋はエレベーターがない5階建ての最上階。まともな人はまず来ません。犯罪者かごろつきしか来ないのです。かつて司馬遼太郎が日本は滅びると言っていましたが、今の日本人はモラルがない。戦後ずっとモラルがないまま来てしまっている。おそらく、司馬さんは日本人のモラルのなさを憂慮していたのだと思います。しかし私が憂慮しているのはモラルのなさではなく、もちろんそれはあるのですが、それ以上に致命的なのは日本人が幼稚になったことです。読書しなくなったことで、ものを考えることがなく、薄っぺらな人が多いし、目先の欲に負ける人も多いです。盗撮や不倫はその典型です。羞恥心やモラルがない。しかも人口は増えません。ただ私は幼稚な人が家庭を持ってもうまくいくはずがないので、悲惨な末路よりはこのまま人口が減る方がましだと思います。幼稚な人は成人しても50代になってもずっとそのままです。成長も成熟もしません。今の日本と同じです。今の日本が成長も成熟もしないのは幼稚な人が増えたからです。人口減少もありますが、社会が成長も成熟
0
カバー画像

ニセモノを見極める

今なぜニセモノかというとこれからはますますニセモノがはびこりやすい時代になるからです。一見、本物に学ぶのが先だと思うのが当然ですが、私はまずニセモノを見極めることが先だと確信をもって言い切れます。というのも今はコロナ禍なので犯罪者の顔がマスクで隠れることが多いため、ネットのニュースを見ても参考にならないのです。私はコロナ前はよくネットのニュースを見ていたのですが、今はまず見ません。その代わりに警察からの犯罪情報をチェックしています。リアルタイムで犯罪の手口などが簡潔にメールで届くので、役立ちます。もちろんこれらは全て私が住む地域で起きた犯罪です。無料だし、不審者情報もあるので若い女性には特にお勧めです。警察のホームページなどに出ています。ここで大切なのはニセモノに学べというのではないということ。悪いことをするのは論外だし、防犯のために手口を頭に入れておくのです。テストではないので、それがそのまま出題されはしませんが、似た手口に出くわすことがあります。犯罪者はとにかく頭が悪いため、うまくいった手口を使い回すことが多いのです。テストによく似ています。それでもいきなり奇抜な問題が出題されることがあるので注意が必要です。同じ手口がメインですが、常日頃からいつもと違う手口を意識して頭に入れておくことが大切です。私もつい先日、詐欺師に出くわしましたが、余裕で撃破しました。一昨年の秋に下水管工事をネタにして浄水器などを売りつけようとした輩がいたのです。今回は道路拡張工事でした。私が住むエリアは下水管工事がやたらと多いため、前回は苦戦しましたが、今回は2秒で片付けました。犯罪者は豊富な引き出し
0
カバー画像

一般人と犯罪者の見分け方

初対面の人はできれば3か月くらい様子を見ましょう。注意すべきは信用できるとわかるまでは相手の言葉に意識を向けないことです。何を言ったかではなく、その人の振る舞いにフォーカスしてください。犯罪者は善人をひたすら演じるわけですが、必ずぼろが出るものです。振る舞いで最もわかりやすいのが、善行です。その人が電車でお年寄りに席を譲ったとしたら、相手の態度や表情を見てください。ドヤ顔でニタニタと不気味な笑みを浮かべていたら、犯罪者確定です。なぜなら善行とは人に見せつけるものではなく、人知れず行うものだからです。ある犯罪者はたった一度だけ善行をしましたが、あからさまでわざとらしく、吐き気や不快感を催すほどでした。その後、2人で歩いていると車が来て道を聞かれたのです。しかし2人とも地理に不案内だったにもかかわらず、その男は事細かくそこに至る道を教えていました。車が去った後、やっぱり道は知らないという。何で噓を教えたかと聞くとその男はニタニタ笑って答えませんでした。やたらと言い訳が多かったり、態度がコロコロ変わったり、裏表が激しく平気で噓をついたり、何でも笑ってごまかしたりするのは犯罪者に多く見られる特徴です。しかもこの2つの行動はその男が同じ日に行ったことなのです。犯罪者は初期対応が極めて重要です。相手の言葉に耳を傾けていると足元をすくわれるのでくれぐれも注意してください。騙されてしまうのは相手の言葉に惑わされてしまうからです。対策としてはYouTubeの広告を見るのがお勧めです。なぜならあの中に信用できるものはほとんどないからです。どんなに怪しい奴だと思っても毎日のように見ていると最初は違和
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら