絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

足浴で体内のエネルギー循環を促す

東洋の言葉に「頭寒足熱」という言葉があります。これは「頭を冷やして足を温める」事を言いますが、この逆になると頭がボーっとしたり、気が上がりやすくなったりしてくらくらしたりします。暖房も温かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行きますよね。絨毯の上に座っていると首から上は温かいのに腰から下は寒いという体験をされた事がある人も多いと思います。部屋がこのような時は、サーキュレーター等を使って空気を循環し温度差が無くなるように工夫をしていると思うのですが、人のエネルギーの状態も同じような事が必要になります。循環させるには、ヒーリング等で外からエネルギーを送り循環させるという方法がありますが、今回は足浴をご紹介します。足の冷えは自分では意外と気づきにくいものですが、頭を使い過ぎていると下位のチャクラからエネルギーを頭の方へと流して行きます。それによって下位のチャクラのエネルギーが不足状態になってしまいます。エネルギーが不足すると血液の流れも悪くなりますので冷えてきます。身体を温める事は免疫力を上げる事にもなりますが、エネルギーの世界でも体を温める事はとても大切になります。足浴は、洗面器にお湯を入れその中に数分足を入れます。お風呂から出る前に洗面器にお湯を入れてその中に足を入れても構いません。足が暖かくなるとエネルギーも循環しやすくなりますので、思い当たる事がある方は是非取り入れてみて下さい。参考までに足浴のお湯には、冷めないように洗面器の上にアルミ箔をかけたりバスタオルで膝から洗面器まで覆って蒸すような形もいいですし、お湯の中に塩やローズマリーやレモングラスやグレープフルーツなどの精油を1
0
カバー画像

頭をリセットするということ

人間の頭って便利なのよね。過去に行ったり、未来に行ったり。その場で目に見えていないことを想像したり、どうすれば効率よく動けるか計算したり。ご飯を食べている間でも、頭の中を仕事でいっぱいにもできるし、恋人とのイチャイチャタイムを再現することだってできちゃう。つまり、何でも創造できてしまうのです。想像(イメージ)することは、創造(クリエイト)に繋がります。自分の願望や妄想などは、自分が「こうあってほしい」と望むことを大抵表現してくれます。一日中何かしらを考えていると思います。だからこそ、頭を休める必要があると思うのです。唯一寝ている時には、考えること、想像する事をやめているはず。人によっては毎日夢を見る人もいることでしょう。とにかく、頭は四六時中働いています。たまには休ませて、いったん何も考えず、ゆっくりと頭を休ませてあげることも時には必要だと思います。あまりにも頭を使いすぎると、出る勇気も出なくなり、行動できることも用心して行動しなくなります。不安が多いと、変なイメージばかりが頭を駆け巡り、しまいにはそれが本当になってしまうことなどが良くあります。(^^;)一生懸命一週間働いたら、1、2時間は頭を空っぽにしてリセットすることは大切だと思います。毎日それが出来ればよいのですが、なかなか忙しい現代では難しいと思うので、せめて一週間に1、2時間、瞑想などで頭を空っぽにすることができるとかなりリラックスできると思います。考えることが多いこの世の中ですが、少しでも心や頭を軽くして生きることは健康のためにも大切なことだと思います。自分の精神面の健康管理をする際に、ぜひそんな時間を取ってみて下
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら