頭をリセットするということ

記事
コラム
人間の頭って便利なのよね。

過去に行ったり、未来に行ったり。
その場で目に見えていないことを想像したり、どうすれば効率よく動けるか計算したり。

ご飯を食べている間でも、頭の中を仕事でいっぱいにもできるし、恋人とのイチャイチャタイムを再現することだってできちゃう。

つまり、何でも創造できてしまうのです。
想像(イメージ)することは、創造(クリエイト)に繋がります。
自分の願望や妄想などは、自分が「こうあってほしい」と望むことを大抵表現してくれます。一日中何かしらを考えていると思います。

だからこそ、頭を休める必要があると思うのです。
唯一寝ている時には、考えること、想像する事をやめているはず。
人によっては毎日夢を見る人もいることでしょう。

とにかく、頭は四六時中働いています。
たまには休ませて、いったん何も考えず、ゆっくりと頭を休ませてあげることも時には必要だと思います。

あまりにも頭を使いすぎると、出る勇気も出なくなり、行動できることも用心して行動しなくなります。不安が多いと、変なイメージばかりが頭を駆け巡り、しまいにはそれが本当になってしまうことなどが良くあります。(^^;)

一生懸命一週間働いたら、1、2時間は頭を空っぽにしてリセットすることは大切だと思います。
毎日それが出来ればよいのですが、なかなか忙しい現代では難しいと思うので、せめて一週間に1、2時間、瞑想などで頭を空っぽにすることができるとかなりリラックスできると思います。

考えることが多いこの世の中ですが、少しでも心や頭を軽くして生きることは健康のためにも大切なことだと思います。
自分の精神面の健康管理をする際に、ぜひそんな時間を取ってみて下さい。
出来るだけ軽々として生きていきたいので。(^_-)-☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す