クリスマスの心温まる思い出

記事
コラム
マンションコンシェルジュとして8年半働いた
中で、特別な思い出があります。クリスマスに
なると思い出すのは、あるドイツ人のご家族で
して。

ご入居から5年程お世話になったんですが、男
の子2人の兄弟が可愛らしくて大好きでした。

上の男の子は繊細な印象で、芸術的なセンスに
恵まれていそうだなぁと感じていました。慎重
な性格でしたが、打ち解けてからは、フロント
に座る私に向かって玄関から走りこんで来て、
大きな声で覚えた日本語を話してくれて、よく
和ませてくれました。

ある時私に向かってドイツ語で何か言ったので、
何て言ったのかな?と思っていたら、お父様が
日本語で一生懸命に「えっと、メガネをかけた
優しい女の子と言いました」と説明してくださ
いました。

これまでに学んだ限られた日本語の語彙の中で、
この2つを選んで私を表してくれたのかと思った
らいじらしく、ハートを撃ち抜かれたのを覚え
ています笑。

そのご家族が退去される時、最後のご挨拶にお
部屋へ伺いました。引越しでお忙しい中、いろ
いろお話してくださって、お母様が「抱っこし
てあげて」と下の男の子を私に預けてください
ました。泣き出さないか心配しましたが、彼は
ニコニコと笑い、全く嫌がらずに抱っこされて
くれました。

ぎこちない手つきで抱え込むと、自然に私の胸
に体を寄せて、すっぽり収まってくれました。

彼はとても抱っこされ上手で笑、私に掴まりな
がら大人しく下からじーっと顔を見つめていま
した。

揺らぎのある優しい温かさと程よくかかる心地
良い重さがゆっくりと手と腕全体に伝わってき
て、何とも言えない満ち足りた気持ちになりま
した。

今その感覚を思い出すと、目に見えない命とい
うものを感じる方法と言えば、これかもしれな
いなぁと思います。

知り合いとはいえ他人に赤ちゃんを抱かせてく
ださったご夫婦からの信頼が嬉しく、ここまで
関係を築けたことに、深い感動を覚えました。

さらに、不安定な私の抱っこに、自己防衛の手
段も持たない小さな彼が、躊躇わずに全身を委
ねるのを見て、ここまで私を信じ切る姿にハッ
としました。

私には子供はいないけれど、残りの人生で関わ
れるお子さんを大切にしよう、この子に恥ずか
しくない大人にならねばと強く思いました。

そろそろお暇しようとしたところ彼が察知した
ようで、手を広げて体を乗り出し声を出して、
もう一度私の拙い抱っこをせがんでくれました。

たまらなく愛しく思い、私が今持ちうるだけの
愛情と幸運を彼に譲り渡す気持ちでぎゅっと抱
きしめました。思い出すと今でも、あの幸せな
瞬間を感じることができます。

2人のお子さんから、何度となく幸せを分けて
いただいたなぁと懐かしく思い、今年のクリス
マスも、ドイツで皆仲良く幸せに過ごしていた
だきたいなぁと心から思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す