どんな冬もいつか終わる。そして、春は必ずやって来る by ハル・ボーランド

記事
学び
何かを始めるには、良いタイミングかもしれません。

なぜなら、今回のコロナによる状況は、今までの価値観やライフスタイルを良くも悪くもひっくり返してしまうインパクトがあるからです。

英語ができない人が英語しか話せない社会に放り込まれるような、ある意味、社会全体、特に仕事や働き方に「強制力」が働きますので、この力を利用しないのはもったいないと思います。

少しだけ黒シンクウを出しますが、あくまで僕の意見ですが、、、

今の状態になって2か月くらい、ですが、今、すでにビジネスがすでに破綻してしまっている個人事業主やビジネスオーナーさんは、かなりやり方などを考えないと、コロナが収束した後も、今までのようには戻らないと思います。

ブラックスワン、黒い白鳥が見つかってしまうと、もう、黒い白鳥がいないとされていた世界には戻れません。

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
Amazon

ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
Amazon

✳︎現実は想像を軽々と超えてきます。タレブのブラックスワンではないですが、誰が今の状況を去年末に予測できましたでしょうか?ほんまに、調子のらず、牙を磨き続けないとと心から思いました。。。

余談ですが、先日、もらう書類があったので市役所と法務局に行ったのですが、コロナの影響で1/2のスタッフでやってますので、お待たせします。みたいな感じになってて、

「ああ、コロナ後、ここの人らマジで仕事なくなるな。。。」

とリアルに感じました。

国や公共機関の単純業務こそ、機械でええやんとみんな思っていたはずです。僕だけじゃなく。

残業代もいらないですし、休まないですし、コ土日祝関係ないし、17時ぴったりに閉めなくていいし。

ただ、そんなみんながなんとなくやったほうがいいな、無駄だなと思っていた仕事は、こんかいのコロナ騒動を受けて半強制的にこれから無くなっていきます。(タクシー運転手とかもですね。実は最近しれっと、道路交通法が変わって自動運転に対応する法律に変わっています)

ついでに、なんとなく社歴とかで会社に居ついている、なにをしてるかよくわからん主任や係長のような人やポジションについても、いらんのちゃうん?となる可能性が高いと思います。会社も抱えてる余裕もなくなりますし。

で、世を嘆くのはこれくらいにして。。僕らはこの機会をチャンスととらえて、前向きな話をしましょう 笑。

なぜなら、社会の仕組みが変わるということは、あなたを縛り付けていた社会的洗脳が砕けちるということです。

あなたも一緒に砕け散らないようにしてくださいね 笑。

で、本題。

僕はブログでは自分の人生を自分でハンドリングして、自分が手に入れたいゴールを達成するための秘訣をできるだけ丁寧にお話しているつもりです。

あなたのゴールは、

かわいい彼女をつくる、
理想のパートナーと結婚する、
仕事で成功する、収入をあげる、
働かなくても良いくらいお金持ちになる、
健康な体を手に入れる

etc、

お金や人間関係、仕事や健康のゴールかもしれませんし、

英語がしゃべれるようになりたい、
ダイエットしたい、
ギターがうまくなりたい、

etc、

趣味やスキルアップのゴールかもしれませんし、もちろん、一つではないと思います。

大事なのはあなたにとってWant to(心から手にしたい)のゴールであれば、それは他人と比較するものでもなく、人に見せるものではないですので、どんなに欲望満開でも、グロいものでもあなたの人生にとって必要なものですし、それは手に入れるべきだと僕は思います。

僕のメソッドの軸となる気功は、人間活動のすべてに使えるものですし、そんなすべての人に個別のゴール達成に向けて、強力な味方になってくれます。

人間のカラクリ、つまり、仕組みを利用していて、そこに科学的なロジックはありますし、だからこそ、「再現性」と「即効性」に自信があるわけです。

加えて、同じく人間の仕組みを利用した科学的なメソッド、最先端のコーチングに加えて、僕の裏スキルでもある催眠も加えていますので(厳密には重なり合っていますが、アプローチ法が違います)効果がでないわけがない、というのが今の僕の感覚です。(そのために僕が科学的かつ再現性があると思った、使えるものはなんでも使って結果を出すスタイルです。)

で、今日のブログでは何をお話しするかというと、

あなたの願望を実現するコツです。

ああ、ゴール設定のことですよね?

と思われるかもしれませんが、ゴール設定はもちろん最重要ですし、僕のブログでは、気功を使ったゴール設定についてもお話はしてますので、そこに関しては、そのブログ記事にゆずるとして、

今日はより、実践的なコツと考え方をお話したいと思っています。(まとまらなかったらすいません 汗)

たとえば、あなたも

・今より10キロ、ダイエットがしたい
・副業のアフィリエイトで月50万円を達成したい
・営業マンとしての売り上げを今の2倍にして、会社で認められたい
・今、付き合っている彼氏と結婚したい
・TOEICで800点超えを達成して、海外で仕事がしたい
・資格試験に合格したい
・月10冊以上の読書をしたい
・禁煙をしたい

など、ある程度、ゴール達成の状態がイメージできて、やるべきこともなんとなくはわかっているけども、なかなか実現しないゴール、
いつのまにかうやむやになってしまっているゴールがあるのではないでしょうか?

今日からやるぞ!と決めてみて、始めてみても、3日坊主とまではいかなくてもなんとなく、日々の忙しさや成果が出ないことでモチベーションが下がって、なんとなくやめてしまった、ということも良くあると思います。

そして、そういう挫折の経験で残るのは、自分に対するマイナスの自己評価ともやもや感です。

かくゆう僕自身も、同じような経験が何度も何度も何度も何度もあります。しかも10年以上、その繰り返しが続いて、

どうせ、俺なんて、、、、、

みたいな、コーチが見たら卒倒するようなセルフイメージとマインドが日常となって、こんなにがんばってんのになんで、俺だけうまくいかんねん、という自分と世界を呪い、酒を飲む、という人生を送っていました。
ドラッグダメ.jpg
*マイナスの自己評価はダメ。ゼッタイ!ドラッグより人生を壊します。


そんな中、気功に出会って、自分自身をハンドリングするすべを覚えて、いろんなゴールを達成してきましたし、今では、なぜ、そうなっていたか?の理由もわかります。

もちろん、それを解決する方法もわかっています。ですので、今日はそれを、皆さんにお伝えしたいと考えています。

実は、あなたがあなた自身が設定したゴールを達成できない理由は、ただひとつ、、、、、、

あなたの意思が弱いから!!!

と、言うわけでは(声を大にして言いますが)、ありません。

理由はシンプル。

やり方が完全に間違っているからです。

間違ったやり方とは、ズバリ!

努力や根性などの「意志力」に頼ることです。


(引用ここから)

パーマーが言っていることは、研究者たちが研究室の内外で何千人もの被験者を調査して得た結果とほぼ同じだ。実験するたびに以下の二つの教訓が浮かび上がってくる。

①意志力の量には限りがあり、それは使うことで消耗する。
②すべての種類の行動に用いられる意志力の出所は一つである。

意志力の出所については、仕事のために一つ、ダイエットのために一つ、運動のためにひとつ、家族にやさしくするために一つと、それぞれ別の「貯蔵庫」があると思われているかもしれない。


人はいらいらする渋滞に耐えるのにも、おいしそうな料理を我慢するのにも、うるさい同僚や厳しい上司やふくれっつらの子どもに耐えるのにも、すべて一つの貯蔵庫から引き出した意志力を使っている。

昼食のデザートを我慢すれば、上司のひどいヘアスタイルをほめるだけの意志力がなくなってしまうのだ。

仕事でいらいらした男が家に帰って犬をけとばすという古い詩も、自然消耗の実験結果に合致している。現代の人は自分のペットにそんなひどい仕打ちはしないが、家族に維持の悪いことを言ってしまったりする。

(引用ここまで)

WILLPOWER 意志力の科学
ロイ・バウマイスター & ジョン・ティアニー
Amazon

「意志力の科学」ロイ・バウマイスター、ジョン・ティアニー(P51)


そう、

「意志力」というのは一つの有限で貴重なエネルギーなのです。

日常生活を普通におくるだけでも、その有限な「意志力」はどんどん削られていきますし、努力や根性で何かを達成しようとするのは難しい、ということは科学的にも立証されています。

こういう話をすると、コーチングを学んだ人などからは、

ゴールを現状の外側かつ臨場感高く設定すれば、「意志力」なんかなくても自然にゴールは達成しますよ。

という答えが返ってくるかもしれません。

確かに、臨場感が高い現状の外側のゴール側が設定できれば、脳は現実と認識しますので、ホメオスタシスの力によって、息を吸うようにゴールが実現していきます。

偉業を達成した人、たとえば超一流のアスリートが、努力を努力と思ったことはありません。と言いますが、これはまさに、言葉通り、このホメオスタシスの力を利用しているからです。

そんなゴールが設定できれば、確かに「意志力」は必要ありません。

ですが、臨場感の高い現状の外側のゴールを設定することはなかなか難しいですし、現状の内側のゴール(サブゴール)がたくさんあるのが人間だと思います。

そして、僕の考え方ですが、ゴールのポイントは1つ、

Want to(心から達成したいこと)であれば良い

と思っています。

現状の内側のゴール(サブゴール)をまずはどんどん達成していく中で、自分の現状の外側のゴールが見つかってくると僕自身の経験からも思いますし、これは一つの正しい方法なはずです。

なぜなら、ゴールを達成する能力を上げるには、エフィカシーを高める必要があります。

コーチングの基本ですが、エフィカシーとは自分のゴール達成能力に対する自己評価になりますので、卵が先か、にわとりが先かになりますが、サブゴールを達成するほど、結果としてエフィカシーがガンガンに上がっていくのは想像できると思います。

ですので、小さなサブゴールでもどんどん達成していくことがめちゃ大切なわけです。

(ゴールが達成できなくても、自分らしくない、次はできる、というセルフトークができれば良いですが、最悪なのは、過去の僕のようにゴールが達成できないことにとって、エフィカシーが下がることです。それなら、ゴール設定しないほうがましです)

じゃあ、過去の僕のような状況にいる人は、具体的にはどうしていけば良いのか?そのヒントが、

たいていのことは20時間で習得できる
ジョシュ・カウフマン & 土方奈美
Amazon

にあります。

この本は、著者が実際にゼロから求めるスキルを20時間で達成した事例をもとに、そのメソッドを公開しています。

どちらかというと短期間でのスキル取得を実現するメソッドについて書いていると思われるかもしれませんが、この考え方とメソッドはあなたのゴール達成にも活かせます。

このメソッドを実践する上で重要とされているのが、心がけるべき「10の基本ルール」と「10の実践ルール」です。

①魅力的なプロジェクトを選ぶ
②一時に一つのスキルにエネルギーを集中する
③目標とするパフォーマンスレベルを明確にする
④スキルをサブスキルに分解する
⑤重要なツールを手に入れる
⑥練習の障害を取り除く
⑦練習時間を確保する
⑧すぐにフィードバックが帰ってくる仕組みをつくる
⑨時計のそばで一気に練習する
⑩量と速さを重視する

①スキルとそれに関連したトピックスについて調べる
②わからなくてもやってみる
③心的モデルと心的フックを知る
④望んでいることの「逆」を想像する
⑤実際にやっている人の話を聞いて予想を立てる
⑥環境から気が散る要素を取り除く
⑦覚えるために感覚をあけて反復と強化をする
⑧チェックリストとルーティンを設ける
⑨予測を立て、検証する
⑩自分の生物学的欲求を大切にする

この20個のルールを見てもらうとお分かりだと思いますが、ここにもって生まれた能力や領域の向き不向き、努力や根性という要素については一切触れていません。(実際、著者は、ヨガ、囲碁、ウクレレ、プログラミング、ウィンドサーフィンetc、の多種多様な領域の求めるスキルを20時間で達成していったかの実際の取り組みについても詳細に触れています)

この本のキモは、

人間という生物の仕組みを知り、うまく利用して、ルール化して、科学的に最速最短でスキルを上げていくメソッド

について、わかりやすく書かれている点です。

そして、僕自身も実践して体感しましたが、実は、このメソッドに無意識や情報世界にアプローチして、現実を書き変える気功の要素を加えることで、さらにその威力が加速していきます。

これが、今、僕が作り上げている新しい企画になります。

先ほどに例で出したような、

・今より10キロ、ダイエットがしたい
・副業のアフィリエイトで月50万円を達成したい
・営業マンとしての売り上げを今の2倍にして、会社で認められたい
・今、付き合っている彼氏と結婚したい
・TOEICで800点超えを達成して、海外で仕事がしたい
・資格試験に合格したい
・月10冊以上の読書をしたい
・禁煙をしたい

どのような、ゴールでも基本的には問題ありません。(ただし、3か月という期間を考えていますので、明確に成果がわかりやすいゴールであればより効果が出やすいと思います。)

1個だけめちゃ大事なのが、繰り返しますが、

Want to(心から達成したい)のゴールでああることです。

(ダイエットしなきゃ、が口癖になっている人って周りにいません?笑。その人の心の中の中は、ダイエットする気はありません)

そして、Want to (心から達成したい)ゴールであるかどうかを検証するポイントもあります。(それもお教えします)

平成も終わりますし(月並みですが)、心から自分を、現状を変えたい、何かしらのゴールを達成したい、と思われる方にこそご参加いただきたい企画となっておりますし、ご参加を希望される方とも事前に何度かやりとりをさせてもらってから、ご参加いただきたいと考えています。

近日リリース予定ですが、ご参加いただけるのは数名になると思います。その分、強力な内容であることはお約束しますし、3か月後の結果にもコミットする企画にする予定です。

ご質問などは、今から、気軽にご連絡ください^ ^ 

---------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す