採用とAIについて

記事
コラム
時期的に大学生の就職活動をサポートすることが多いこの頃で、世の中の記事もこれらの話題が結構ありますね。採用活動にAIを取り入れている企業もまた少しずつ増えてきています。
AI採用ツールに企業が採用イメージを入力することで、エントリーシートをはじめとする応募書類の選考をしたり、顔や声の表情をAIで解析して面接の判断材料にしたりできるようです。

AI選考対策は、私もキャリアコンサルタントとして情報を取らなければならず、この情報収集がなかなか骨が折れることではありますが、今回、何とかエントリーシーAI選考対策の情報を少しだけ得ることができました。 採用ツールに企業が採用イメージを入力して、どのようにAIが判断していくか。採用イメージに合うキーワードが応募書類に入っているかどうかで判断されるようです。よって、企業の募集要項を熟読し、どんな人を求めているのか理解しようとすることが大切です。
ただ、キーワード中心で判断していくあたり、採用イメージに合致する人ではあってもほぼ同じような要素の人ばかりが通過するのではないかと考えています。あまり個性が強すぎると逆にはねられる懸念もあります。
キーワードに合致するにあたり、応募書類の内容が抽象的でも通過しにくいですし、個性的でも通過しにくいし、盛りすぎた内容も通過しにくいものです。抽象的な内容は人が読んでもわかりにくくどんな人が伝わりにくいです。盛りすぎた内容は人が読んだ場合通過時期的に大学生の就職活動をサポートすることが多いこの頃で、世の中の記事もこれらの話題が結構ありますね。採用活動にAIを取り入れている企業もまた少しずつ増えてきています。
AI採用ツールに企業が採用イメージを入力することで、エントリーシートをはじめとする応募書類の選考をしたり、顔や声の表情をAIで解析して面接の判断材料にしたりできるようです。 AI選考対策は、私もキャリアコンサルタントとして情報を取らなければならず、この情報収集がなかなか骨が折れることではありますが、今回、何とかエントリーシーAI選考対策の情報を少しだけ得ることができました。

採用ツールに企業が採用イメージを入力して、どのようにAIが判断していくか。採用イメージに合うキーワードが応募書類に入っているかどうかで判断されるようです。よって、企業の募集要項を熟読し、どんな人を求めているのか理解しようとすることが大切です。 ただ、キーワード中心で判断していくあたり、採用イメージに合致する人ではあってもほぼ同じような要素の人ばかりが通過するのではないかと考えています。つまり、あまり個性が強すぎると逆にはねられる懸念もあります。
キーワードに合致するにあたり、応募書類の内容が抽象的でも通過しにくいですし、個性的でも通過しにくいし、盛りすぎた内容も通過しにくいものです。抽象的な内容は人が読んでもわかりにくくどんな人が伝わりにくいです。盛りすぎた内容は人が読んだ場合通過するかもしれませんが、面接で通過しないことも多いものです。

応募する企業が人が選考するかAIが選考するか応募者側からわからないものですが、個性を主張してみたらAI選考だったため通過せず、無難に企業が求める人物像に忠実に自己PRしてみたら人の選考だったため個性がわからず通過せず、ということがこれからしばらくありそうな予感です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す